園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

朝夕は秋風吹いて花も秋色

2009-09-08 22:49:53 | 農園・果樹園・花壇
朝夕はもう秋の気配。
日中も一度雨さえ降れば、いい気候なのだがな。
畑は水やりだけで後の作業は一時お休み。
土が乾き切っていて、何も出来ない。

でも、花たちは秋の色に変わっている。
夏の色よりずっと冴えてくるのだから秋の花は青紫系がいいな。

植木鉢のヘブンリーブルー
やっと涼しくなってから一気に咲き出した。
吸い込まれるような青なのだが私にはこれで精一杯の青です。




経った1本芽吹いた「ナンバンキセル」蕾が見えてきた

   


イワタバコ

   


ホテイアオイ

   

シュウカイドウ
ちょっと日陰が好きな花。

   

ゆり(なにゆり?)

   

ハイビスカス・バニラアイス
続けての登場だが、種が面白いので・・・・・。

   

   
  

畑にはまだ、夏のまま活躍している野菜が・・・・
今年はドイツ豆が初夏からずっとなり続けている。
秋用にとその豆の根元に種を蒔いてそれも育っているが、毎日ドイツ豆の収穫は
野菜の少ないこの時期、うれしいことである。
オクラ、ピーマン、トウガラシもがんばっている

ピーマン

   

ゴーヤ

   

トマト
まだまだ生っていて花も咲いているが赤く熟すだろうか

   

オクラの葉が何時にもまして穴だらけ・・・・・
なんと3種類の虫が・・・・・・

   

野菜たちのパウパウをサンサンネットに変えた。
こちらの方が風通しがいいので。
端をきちんと止めているので「ダイコンサルハムシ」は
入れないのか、ネットの上を張っていた。
2匹ゲット。一応証拠写真も・・・・。
でもよく見ると中の野菜にも虫穴がぽつぽつ出来ている。

   


めだか
昨年は沢山のメダカが孵ったが冬場にほとんどいなくなって
春先に緋メダカを20匹買ったが
それも育たなかった。
今日はMさんが沢山孵っていたからとメダカを持ってきてくださった。
金魚鉢に入れて眺めている。
コロちゃんはいるが自分の部屋(小屋)だし
沢山の花はあっても花は花
生き物が傍にいるのって凄く安らぐものです。
うまく育ってくれるといいのだが・・・・。

   
   



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2009-09-09 05:37:59
ヘブンリーブルー きれいですね。
青はむずかしいのにきれいな色が
でています。さすがです。
バニラアイスは蕾もかわいいですね。
オクラのこの虫 フヨウにも
たくさん付きます。
名前の載っていた本があったような気がして
昨夜は園芸本をさがしていたのですが
みつけられませんでした。
見た時に書きとめておかないとだめですね。
メダカかわいいですね。
Mさんはお上手ですね。まぁにゃは
たくさん孵化したメダカをバケツで
6個管理して秋に大きくなったのが
8匹でした。
親を入れて18匹になったのですが
春になったら8匹の赤ガエルになって
いました。
それ以来金魚を飼っています。
でもメダカを見ると飼いたくなって
今ハスの中に3匹います。
これは春にsakkoさんの真似をして飼いだした
ものです。
返信する
雨が・・・ (zenpeichan)
2009-09-09 05:55:06
おはようございます。
なんと、なんと雨ですよ。
5時45分ちょうど?に雨が降ってきました。
降り続くのかどうなのか不明ですが、何週間ぶ
りの雨・・・。外を歩いている人たちが慌てて
家に戻っています。さて、今朝のウォーキング
は休足日となるのかな?もうちょっと待てば、
上がっちゃうのでしょうか。
奈良は降っていますか?天気予報を確認したら
どうやら静岡県だけ?
花壇も畑も、大喜びとなる雨が降ると良いです
ね。
返信する
爽やかな色ですね (リコ)
2009-09-09 20:31:53
sakkoさん こんばんは
いよいよ爽やかな秋の感じになりました。
ヘブンリーブル きれいなな色のお花が沢山咲いてますね。
ナンバンキセルも変わったお花です。
ホテイアオイも すごく可愛いお花、あまり見かけません。
ハイビスカス.バニラアイス、お菓子のような名前、大きな種が沢山入ってますね。
ピーマン、ゴーヤ、、トマト、今も生き生きと真っ盛りのようです。
オクラの虫 種類もいろいろな虫が付くのですね大変。
メダカ涼しそう、泳いでる様子を見るのは、可愛いですよね。

まだまだ降りそうもありませんが、ザーと降るといいですけど!!!
今日もお野菜の水遣りに長い間かかりました。
返信する
Unknown (shogame2)
2009-09-09 23:10:12
ヘブンリーベルーって、この夏あちらこちらで見ました。
青が綺麗で、人気の朝顔(ですよね?)なんですね。

畑の秋野菜、ウチもsakkoさんを真似て、ネットの端を土に埋めましたが、それでも虫は入ってしまうんですね。
チョウチョが、ネットの上から卵を産み付けてそれが落ちるというのも聞いた事があります。
金曜日まで畑に行けないので、ちょっと心配です。
関東は、秋が早くて、もう昼間でも長袖になりました。
ベランダの苗がなかなか育たなくて、畑に植える時期が難しいです。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-09-10 07:11:27
お早うございます
今室温20度、外は14度です。
急さ寒くなりましたが、空は雲ひとつ無い青空
また暑くなるでしょうね。
向こう一週間雨マーク無しです。
ヘブンリーブルーは涼しい方がいいようで
昨年は沢山咲きだしたのがもっと遅かったので
種をとる前に初霜が降りて少ししか種が取れませんでした。
今年は涼しいからこの時期から咲いています
沢山種が取れたらいいのですが・・・・
また株に力が無いのが花が終わったらそのまま落ちています。
オクラのあの虫に弱いので
付いている葉は切り落としていますので
段々葉がなくなってきています。
メダカノこと
数年前に5匹のメダカをもらって冬越しさせて
なんとその春には数えられないほどの
メダカが生まれたのですが
その年は30匹ほど生き延びて
昨年は沢山生まれたのですが
この春には生き残りは5匹だけ
20匹買い足したのですが
蓮の鉢に入れておいたら雨が降って水があふれてメダカも4引き飛び出して死んでいました。
その後だんだん少なくなって全滅でした。
もらったメダカは最近孵ったようで、まだ小さいのです
上手く冬越しさせて子メダカを育てたいものです
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2009-09-10 07:16:13
お早うございます
昨日は雨が降ってよかったですね。
充分に降りましたか
此方は今朝は外の温度が14度です。
向こう1週間、ずっと晴れマークです。
もうとほほ・・・です。
水遣りに追われています
早朝のウオーキングも涼しすぎ?ですね。
返信する
リコさん (sakko)
2009-09-10 07:20:44
お早うございます
今朝は随分涼しいです。
最低気温14ですから慌てて長袖を出しています。
でも空は限りない青空です。
また暑くなるでしょうね。
向こう1週間お天気マークばっかりです
もう、とほほです。
ヘブンリーブルーは涼しいのが大好き?
今頃になって沢山咲いてきました。
ホテイアオイはメダカように植えています。
夏の野菜がまだ残っていて少しずつ収穫があります。
もらったメダカはまだ小さいので
上手く育てられるか心配です
返信する
shogame2さん (sakko)
2009-09-10 07:29:45
お早うございます。朝夕はめっきり・・・・涼しくと言うより
今朝は最低気温14度です。
でも空は限りない青空です。
また暑くなりそうです。
ヘブンリーブルーは涼しいのが好き?でしょうか。
今年は早くから咲いています
昨年はもっと遅くから咲きだし
種が熟すまでに初霜が降りてしまいました。

ナットの端を土で埋めていますが
もう初めから土に虫の卵があったのかもしれません。
ちょっと間引いたりしたので
その後、端を上手く埋めなかったのかも?
一雨降ったらぐっと成長するでしょうね。
植物が育つには温度も重要なのですね
今年は育ちが悪いですか。
我家もいつもより発芽率が悪いです。


返信する
ヘンリーブルー (すもも)
2009-09-10 09:32:32
おみごとですね。
今年は異変が。
我が家のオーシャンブルー、やっと咲き出しましたがなんと高い高いの上のほうで咲き出しました。
道を歩く人には見えますがこの家の住人からはいったん道に出なければ見えないんです。
メダカ可愛いですね。
池にはいますがもう自然に任せてるので増えてるのかへってるのかわかりません。
こうして見えるようにして飼うととっても可愛いし癒されますね。
返信する
綺麗な青です (ココ)
2009-09-10 13:38:58
ヘブンリーブルって言うのですか?綺麗な青で、ほんと、sakkoさんの言うとおり吸い込まれるような青です。綺麗!
それにしても、雨が降りませんね。8月は庭にもあまり水をまくこともなく、雨がありましたが、9月になって、庭の水まきも始まりました。畑はうちのお母さんもカンカンだと嘆いてました。
それにしても、虫に狙われたオクラの葉っぱは美味しいんでしょうかしらね!
返信する

コメントを投稿