園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

落花生の試し掘りとコロの記憶力

2014-10-03 21:25:27 | 農園・果樹園・花壇

曇り時々雨とか、夜は雨とか、雨の降りそうな予報が続いて
私の中では「雨」で、つい水遣りを怠ってしまう。
もう何日も降っていない。予報通りだと丁度いいお湿りが続くはずなのだが・・・・
「降らへんのに降る、降るて云わんといて~」と怒っている。

 

今、わが畑ではちょっとした異変が。

こんないきれいな葉が出揃っているのに

これは5色蕪。
だが、蕪が付いているのはほんのわずか、

丸い蕪が出来ているのははずか、後は皆細い根である。
このまま置いて蕪になるのだろうか。

 

次は背が高くなり過ぎたオクラ。
脚立が低く見える。

 

次は柿の葉が急に色づいて

 

熟柿がいっぱい。これは柿に虫が付いているからこうなるのだが
それをいち早く見つけて突くのは誰?

紅葉した葉のみどりの点々は何?。虫がいるのかな~

柿が色づくまでに先に葉が散ってしまわないかな?。ちと心配。

昼と夜の温度差が多いほどリンゴの色が紅くなる。
無農薬から実を守るため、袋を着せて置いた。
それを脱がせるとなんと色白?

袋を被せて無かったのは・・・・ふじりんご色?

 

このリンゴはキーウィの熟成用に使う。無農薬のリンゴだ。
リンゴの丸かじり、いいかも?。でもそれが出来ない・・・・個人的な理由あり。

そんなsakkoに神は優しい手を差し伸べてくださった。
これなら柔らかいよと

この時期珍しいラズベリー。

 

最近、落花生をカラスにやられたと言う話を耳にする。
カラスが落花生を・・・じゃ~もう取り旬かな?
待てないsakkoである。二株掘ってみた。

収穫は

待てないsakkoである。即湯がいた。
沸騰して15分待つのだぞ。

お彼岸のお供えのおまんじゅうで太ってしまったのに
丹波の黒豆の枝豆とこの生落花生。
止らない、止められない・・・・・。

 

今日の収穫は

ナツメ
毎年採ろうと思っている間に虫にやられたり、熟して落ちてしまたりしてしまう。
こどもの頃食べた思い出の味は「リンゴの様」なのだが、今食べるとスカスカで美味しくない。
これをどうしょう。すばるさんのおっしゃるように煮てみようか。
それとも乾燥ナツメにしょうか。

小豆は色づいたのから一莢ずつ収穫している。
乾燥したらテレビを見ながら実を出そう。夜なべだな。

 

コロちゃんの事

この間散歩の時、階段から落ちてしばらくびっこ引いていた。
今日はその階段の前で立ち止まり動かない。
この間の事覚えているのだ。
「大丈夫、一歩ずつゆっくり降りよう」と言っても動かない。

暫くして覚悟を決めたのか、一歩後ずさりして、大跳躍。
一気に階段を飛び降りようとした。

だが、悲しいかな。寄る年波・・・・
7段の階段の4段目に落ちてそのまま下まで転がって落ちた。

お散歩紐を持っていた私も転げそうになった。危なかったな。

いつも普通に下りられていたのに、一昨日から下りられなくなった。
この間まで出来ていたことが出来なくなる、わが身と同じだ。

サクラの葉が一枚はらりと落ちた。夕暮れの公園である。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-10-04 06:04:41
sakko農園はすっかり秋ですね。
蕪が丸くならないものが多いですか。
私はこれから間引かないと
厚播きしたままです。
落花生はもう掘っても大丈夫ですか。
藪になっているので何か住んでいそうです。
ひどい目に合うと犬は覚えていますね。
コロちゃん、今回は大丈夫でしたか
ますます階段嫌いになってしまったでしょうか。
返信する
Unknown (すばる)
2014-10-04 21:58:39
オクラがこんなに大きくなる物なんですね。
初めて見ましたよ、脚立無ければ取れません。
落花生私も掘ってみたいな。
茹でた落花生が好きで止まらなくなるので
予防のため少ししか掘りません。
なつめどんどん色づいて来ましたね。
煮るときは茹でこぼすと白い粉見たいなもの、
たぶん表皮が分泌したものでしょうけど、
出ますから、そのあとで砂糖を入れて煮ます。
にるとスカスカしないから美味しい。
小さいお皿に少し盛ってお茶請けにします。

コロちゃん、お互いに気をつけましょうね、
ゆっくりお散歩してね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-10-05 05:39:37
おはようございます
台風の前触れかな。外が喧しい朝です。
蕪、密集して生えています。
どうしても種を多く蒔きすぎます。
それとも蒔いた時期が早かったのでしょうか
もう一度蒔きなおそうと思います

落花生はまだちょっと早かったです。
だのに昨日も少し掘ってしまいした。
近所の方に効いたら10月半ばに掘ると言っておられました。

コロは目が悪く階段の段差が見えにくいのだと
おもいます。
それで一気に下まで飛ぼうとしたのです
なんと無謀な・・・・
散歩の時この階段は避けようと思います
返信する
すばるさん (sakko)
2014-10-05 05:46:23
おはようございます
オクラはどんどん伸びて、もう手が届きません。
もう残り少なくなったのですが、
最後まで食べ尽そうと思います。
脚立は危ないので2段目までにしています

落花生はちょっと早すぎたようです
でももう完熟のもありましたよ
10月半ばが良いようです

ナツメ、もう茶色くなって皺になっているのもあります
茶色いのは干して、干しナツメいします
青いのは煮てみます
茹でこぼすのですね。

コロは階段の段差が見え難いようです
私も同じなんですよ。
返信する
Unknown (すもも)
2014-10-05 07:52:14
年と共に目も耳も悪くなりますね。
人間でもこれぐらい飛べると思っても飛べないことがあるので、最近は飛ばないことにしています。
コロちゃん、階段を用心したのはいいけれど、階段全部が見えにくかったんですね。
台風、どうなんでしょうか。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-10-05 09:47:29
コロちゃん心配。大丈夫でしたか。ケガは?
コロちゃんだけではありませんよ。sakkoさん、無理は
禁物ですからね。ほんと若い頃できていたことが
ずんずんできなくなってきています。悲しいですが
現実ですね。お大事にしてください。
返信する
台風が近づいていますね。 (masa)
2014-10-05 09:53:24
おはよう!sakkoさん

台風18号が来週に来るみたいですね。
かなり大きい台風みたい(>_<)
昨日大根の間引きと人参の間引きをして
土寄せしました。
今年は、野菜の出来は良くないみたいてすが
米は、豊作みたいです???
返信する
Unknown (みどり)
2014-10-05 10:52:21
こんにちは
ゆでた落花生。美味しいらしいですね。
私も手に入れてみますね。柿の葉が病気?
なんでしょうね。ちゃんと実が色づくまでもつかな?
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (shogame2)
2014-10-05 13:45:19
落花生出来てるんですね。
私もこの雨が上がったら掘ってみよう!

犬が年を取るのは早いですね。
ウードゥも明日で7歳になります。
人間で言ったら50歳ぐらい?
つい数年前に赤ちゃんでウチに来たのに
って思うと切ないですね。
黒い子なので口の周りがどんどん白くなってくるし
歩き方もゆっくりになってきました。
コロちゃんもお年なんですね~。
でも 良い飼い主さんに出会えて寄り添って
いつも良い犬生を生きているな~って思っています。
返信する
すももさん (sakko)
2014-10-06 06:06:37
おはようございます
まだ「がたがた」と窓の外は騒がしいですが
台風は通り過ぎたようです。
コロは人間で行ったら70歳以上でしょうね
私も同じですね。気を付けましょう。
其方は台風の被害は無かったですか
返信する

コメントを投稿