園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

蝋梅がやっと一輪咲きだした。

2014-01-04 17:23:15 | 農園・果樹園・花壇

1月3日
久しぶりのいいお天気。
霜が降りて朝の内は冷たかった

 寒さなどびくともしない多肉

ツメレンゲの花柄。

 

が日中は春のような暖かさであった。
コロの日向ぼっこを兼ねて畑に行った。

キーウィの枝が随分伸びている。
この剪定が難しい。雄木の枝と雌木の枝が交錯しているので
雌雄の木の枝を上手く残さないと実がならない。

一度にすると疲れるので少しずつ剪定しよう。
上に伸びている徒長枝を取り省いた。(写真を忘れた)

 

コロちゃん、お待っとさん。えらいすまし顔やなぁ。

夕方になっても暖かく、青空に雲が綺麗に並んでいた

ねねまぁにゃさんから頂いた、ジューンベリーが2mくらいになった。
今年は沢山成るだろうな。うれしい新春である

そして振向けば、蝋梅が1輪ほころんでいた

後はまだ蕾だ。今年は咲くのが遅い。

 

1月4日。

朝から良いお天気だった。
今日は畑に行って昨日の続きの剪定をしょうと意気込んでいたが
急に曇りだし、小雨が降り出した。

仕方ないのでコナミに行って、パワーヨガを受けた。
12時半に行ったので始まるまでに1時間あるので、先に風呂に入った。
1時30分から2時45分までの1時間15分。
パワーヨガというだけあって、ちょっとしんどかった

帰ってから
この間焼いた蜂蜜レモンパンが美味しかったので、もう一度焼いて
息子宅に持っていこう。
今夜は息子宅で晩ご飯である。食事の用意しなくて良いのだ・・・・

今日は何をしたのだろう。
コナミに行っただけやんか。
ま~、こんな日もあっていい。

 

水仕事をしたらこちら向くめだかも今日は私を無視。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝋梅の花 (masa)
2014-01-04 20:09:17
こんばんは、sakkoさん

年明けは 寒い?暖かい?こちらは、金柑の実が熟していますよ。

実家の蝋梅も開花しています。比較的日が出ていれば暖かいです。

花壇のクリスマスローズは、何とか無事に古葉を年末に切りました 花芽が上がって来ました^^



返信する
寒い朝 (すばる)
2014-01-04 22:38:42
おー、すごい霜、寒い朝でしたね。
多肉植物の経験が無いので、
凍みたらだめになるのかと思ったら
強いものなんですねー。
当地みたいに雪の下になっちゃったら
その方が怖いんでしょうね。
多肉植物とはちょっと違うかも知れないけど
アロエがあります。
床下へ取り込んで水もやらないで休眠、
春、外へ出して水をやり始めればちゃんとまた
元気になります。
3月にはまだ雪が降ることがあるから、
4か月も5か月も床下暮らしで、これはこれで
強いなあ。

コロちゃん、お正月でえらいハンサムになったね。
ひなたぼっこできてよかったねー。
返信する
寒の入りですね (ねねまぁにゃ)
2014-01-05 07:32:12
寒い朝です。
窓が凍っています。
キーウィフルーツは蔓が伸びるので
剪定が結構大変ですね。
多肉たち外で冬越し出来るのですね。
可愛い雲ですね。
こんな雲が大好きです。
どうやって同じ形の雲が生まれるのだろうと
考えます。
今日はコロちゃんもメダカさんもおすましですね。
身近に生き物がいるのは良いですね。
ロウバイが咲きましたね。
今日も良いお天気です。
返信する
Unknown (みどり)
2014-01-05 08:53:52
蠟梅が咲き出しましたか。
寒さの中で咲くお花。けなげで大好きです。
パワーヨガ。これは、体験したことがないのですが、
体の中から汗が吹き出そう。お風呂に入って、
さらに体内の老廃物が絞りでてよかったですね。
返信する
Unknown (すもも)
2014-01-05 09:07:31
ロウバイが咲きだしましたね。
とっても好きな花です。
春一番ですね。
コロちゃん、今年も元気ですね。
返信する
Unknown (やろい)
2014-01-05 14:47:56
今日は、
珍しい雲!晴れた日の白い雲、自然は不思議です。
3日は良いお天気でしたね。
出かけたかったのですが、息子が来るというので、
出かると言っても遠出するわけでもなし(笑)
蝋梅蕾があちらこちらで膨らんできました。
お正月の切花にお店に並んでいたのですが、
高かったので買いませんでした(笑)

お仏壇にはお鏡をお供えします…白い半紙を敷いて。
返信する
masaさん (sakko)
2014-01-05 23:16:01
今年は昨年より暖かいと思います。
12月が適温の年は、蝋梅は12月末に開いています
今年はまだちらほらです。
私のクリスマスローズも大株になっています
種が落ちて発芽した一人ばえも
鉢に植えて育てています
返信する
すばるさん (sakko)
2014-01-06 09:51:45
お早うございます
今朝は-7度の冷え込みでした
昔からある多肉は寒さに強いです
アロエ、私の所でも外では冬越し出来ません
すごい冷えみでしたが日が照ると春のように暖かです
ここが雪国との違いですね
パソコンの調子が悪くてコメントを書いても
繋がらなかったのです
今回はどうかな?
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-01-06 09:55:57
お早うございます
昨夜からパソコンの調子が悪くて
コメント欄が繋がりませんでした
キーウィの剪定が一番大変です
一年で随分伸びますね
あの雲、綺麗に並んで、もっとゆっくり撮りたかったのですが
コロが先を急いだのです。
蝋梅の花の開花は
気温と関係があるのでしょうね
返信する
みどりさん (sakko)
2014-01-06 09:59:56
お早うございます
凛として冷たく冴えた冬空に
蝋梅のクリーム色がよく似合います
やっと咲き出しました
パワーヨガ、さすがパワーだ。
一時間15分、頑張りました
お正月はどうしても食べ過ぎます
体重を元に戻さねばと頑張りました
返信する

コメントを投稿