園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

自家製キナコとカンコロモチ

2009-12-28 23:25:16 | 一人のための、料理、保存食、
12月28日
朝一番に小豆を水に付けておく(4カップ)
暖かそうなのだが外は風が冷たい。
家の中で出来ることからはじめよう。
そうだキナコを作っておこう
大豆は昨日豆かちしたが、昨年のが2カップ
残っていたのでそれで作ることにした。

まず水でさっと洗ってすぐ布巾で水分をとる。
1カップずつ2回に分けて炒る

   

ミルで挽いてふるいにかけ
2カップの大豆で3.5カップの黄な粉ができた

お正月用と保存用に分けて保存用は冷凍保存。
粉類は冷凍保存が一番いい。鮮度も保たれるし
要る分だけ出して使える。

   

次に小豆を火にかけしばらく(5分くらい)煮て
火を止め上から保温用に布巾など乗せてコナミに行く

3時間位して帰ると小豆はもう柔かくなったいた
晩ご飯前にまず餡を作っておこう。

今夜はちょっと頑張った

まず明日のお餅搗きのもちごめ洗い
次に餡が冷めていたので丸めておく

   

次に干し芋とヨモギを冷凍庫から出して置く

   

   

この干し芋はカンコロモチを作ろうとは秋に作って冷凍しておいたものである
今夜から出して溶かしておこう。
「カンコロモチ」といっても本物は作れない
「カンコロモチ風の干し芋入りの餅」であるが、
我が家では好評なので今年も作ることにした。

ヨモギも春3月に柔かい若いヨモギを取って冷凍して置いたもの。
「餡入りの草もち」を沢山作ろう

今年も後3日
一年のなんと早いことだろう
後何回、こうしてお正月のお餅を作れるだろう・・・・




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2009-12-29 05:45:51
暮れに来ても余裕のsakkoさんですね。
自家製大豆で黄な粉を作って
コナミで運動して
用意しておいた干しイモとヨモギで
これも自家製小豆の手作り餡入りの
お餅作り
空極の手作り生活。
すばらしいですね
Cちゃんとaki君にはすばらしい生活の先生
になっていますね。
返信する
Unknown (すぴまま)
2009-12-29 15:28:24
sakkoさん、ゴチになりました~(*^_^*)
お昼によもぎの方を2個、焼きもち風にして
頂きました!
あんこの甘さも丁度良くて、ハフハフ言いながら
頂きました。
sakkoさんが一人、うちにもほしい~(笑)
本当に器用ですよね。尊敬です。
今日はちょこっと話を聞いてもらってありがとうございました。
あの後、例の親戚に因縁をつけられました(T_T)
返信する
Unknown (ココ)
2009-12-29 15:37:16
あらあ~着々とお正月の準備が整ってきてますね。
私は掃除が終わっただけで、食べる準備はこれからです。
明日おくやまへ買い物に行ってこようと思っていま~す!
返信する
Unknown (shogame2)
2009-12-29 15:54:21
考えてみたら、きなこって大豆を粉にしたら良いんですよね。
こんな単純なこと、結構忘れていたりして・笑
私は大のきなこ餅好きなので、来年はちょこっとだけ作ってみようかな~。

いよいよお正月間近ですね。

返信する
こんにちは (mao)
2009-12-29 17:17:41
今年も残り少なになりましたね。
sakkoさんから
ステキな生き方を学んだ1年でした。
ありがとうございました。
新年もよろしくお願いいたします。
お元気で~
よい年となりますように!
返信する
Unknown (やろい)
2009-12-29 20:08:44
今晩は。
黄粉・・冬休み子供の仕事でした。
私の・・足踏みのカラ臼でほうらくで炒った豆を踏みました・・何度も何度篩って・・大豆のがなくなるまで・・・思い出しました。
懐かしいです・家族みんなで分担を受け持ちましたもの!
全て手作り以上のものは無いですものね。
楽しみもプラスされているのですもの!
返信する
Unknown (けいこ)
2009-12-29 21:07:19
こんばんは。
久しぶりの書き込みです
自分で作る黄粉は美味しいでしょうね。
わたし一昨日古い小豆を煮たんですがどうしても柔らかくならなくて処分しました。
古いのって駄目なんですね。
今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願いします
良いお年を。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-12-29 21:57:33
・・・・・後2日です。
今日はお餅搗き、買い物、
ヨモギの餡入りお餅は上手に出来たのですが
カンコロモチはちょっと、難しかったです。
明日は墓参りに皆が来るので
今又小豆を煮ています。
今度はぜんざいにしょうと・・・・
甘いものが多すぎますね。

御節を作らないので
なんとなく気の抜けた
ヒサッチ母さんとsakkoです

返信する
すぴままさん (sakko)
2009-12-29 22:02:02
いよいよ後2日で2010年
別に変わらないのに何故かそれまでに
しておこうと思うのでしょうね。
こちらも又いろいろ頂いちゃって・・・

花壇と動物のお墓、いいのが出来ましたね。
今年はいろいろありましたが
うまく解決しますように。
返信する
ココさん (sakko)
2009-12-29 22:05:20
後2日でお正月。
小さいときはあれほど待ち遠しかったのにねぇ。
心配したくーちゃんも症状が快方に向かっていていいお正月が出来ますね。
今年はお節を作らないので
なんとなくこの抜けているsakko家です。
返信する

コメントを投稿