園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakko家クリスマスと豆かち

2009-12-27 22:00:32 | Weblog
12月26日 
いよいよ年の瀬・・・・・

今年も農協の婦人部の「お正月のお花の講習会」
「フラワーアレンジメント」
今年は100名以上の申し込みがあったとかで
農協では狭く町の青垣センターで行われた。
講習の様子と先生の花を撮ってきたが、又もやってしまった。
カメラを触っていて消してしまった・・・・又もトホホである。

私の生けた花と言うより見本どうり活けただけだけど・・・


   

賑やかな花やな~~。
中央の白いのはカサブランカ、後方にも、もう一輪あって
これが開いたらえらいことですよ。

   

フラワーアレンジメントって剣山など使わないで「オアシス」に
挿していきますが私はこの流儀、あまり好きでないのです。

以前は何年か続けて「お正月用の盆栽」だったそうですが
それも毎年続くと後の管理が大変ですものね。
こういう行事は皆それぞれの思いがあってむずかしいですね。
ちなみにsakkoは「池坊」をほんの少し・・・・・

     ***************************


今夜は息子宅でお食事会。
一日遅れのクリスマスとヒサッチ母さんの誕生祝をした。
もん父さんが年賀状の印刷がうまくいかないと落ち込んでいたが
その他は別に心配なし・・・と言うより
Cちゃんもaki君も成績がよく先生からほめられたそうだ。
いつもヒサッチ母さんが「お祖母ちゃんに成績表を見てもらったの?」と
聞いてくれる。
うれしいことである。
成績も良かったが行動のほうに丸が多かったのが良かった。
ケンタッキーのチキンを食べ、Cちゃんが作ったビーフシチューも
美味しかった。
サーティワンのアイスクリームが6個
誰が2個食べるのか「あみだくじ」
Cちゃんがあたりで2個。
でもその1個は皆に少しずつ分けてくれた。

aki君がゲームをするといってとトランプを持ってきた。
「大富豪」して・・・・・・
以前は真剣に争ってaki君を泣かせたものだ・・・が
最近は反対で負けて落ち込むのはsakkoである・・・・とほほ。

その後メインのケーキ
これもどんなケーキにするかで意見がまとまらず
ジャンケンできめた。
これもCちゃんの勝ちでショートケーキに。
モンブランとかイチゴとか5種類のケーキである。
又ジャンケンで取る順番を決めて・・・

だが食べ始めると「ちょっと食べさせて」と
それぞれのを少しずつ食べ合いっこするのである。

それから又ゲームになるのだが
もん父さんが年賀状のインクを買いに行くと言い出したので
「イオンは11時までやでぇ」とここで終わり・・・・。

で気付いたのだ今夜は写真撮るのを忘れていた。


12月27日曇り・・・・なんとなく底冷えに朝。
こんな日は家の中から掃除を始めようと思いながら
まだ台所でごそごそ・・・
午後2時ごろちょっと畑に行ってみた。
まだ干したままの大豆が気になっていたのだ。
うまく乾燥しているようなので「箕」と「とおし」を
取りに帰って「豆かち」をした。

まず、ハウスに使っていた古いビニールを敷いて
板が欲しいところだが持っていかなかったので
道具入れの蓋にしているトタンを使うことに

   

パンパンと3回ほど打ちうけて後、棒でたたけば
あっという間に豆は飛び出す

   

次はこの「箕」と「とおし」のお出まし

   

あっという間の豆かち終わり

   


畑の様子

小さなハウス(トンネル??)にビニールを張った
中には春菊と小松菜、レタス、サニーレタスを植えているが
半分空きなので其処に寒さに弱い野菜を蒔こうと思っている

   

ハウスの右側の緑色のところは

   

ソラマメとエンドウを植えている。
昨年は今頃もっと伸びていたのだが、それを小鳥に食べられてしまったのである。
今年はまだかきも残っているし、小鳥の姿が少ないと思う。
心配ないだろうが一応念のためにネットをして置こう。

今日は家の中の掃除と思っていたが
畑に行ってみると案外暖かく、一気に豆かちも出来た。
明日はもう28日、餅つきの用意もしなくては・・・・。


   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2009-12-27 22:55:28
楽しいクリスマスでしたね。
お孫さんの成績はおばぁちゃん似でしょうか
行動面もすばらしいというのももちろん
のことでしょうね。
何よりのプレゼントでしたね。
いつも仲良く楽しいクリスマス風景ですね。
お正月のお花、今年も豪勢ですね。
今日もとても暖かでした。
暮れの暖かさは助かりますね。
菜園の冬囲い、万全ですね。
ソラマメが大きく育って
来春の収穫が楽しみです。
返信する
Unknown (すぴまま)
2009-12-27 23:55:43
楽しいクリスマスで良かったですね!
楽しい感じが伝わってきました~
お正月の花、私の知り合いの方も行かれたようです。
sakkoさんも池坊流ですか、私もそうなんです。
一応免状も持ってるんですが今は全くなので忘れました(笑)

豆かちとはこう言う事を言うんですね。
初めて知りました~
これは保存用のお豆さんですか。
sakkoさんは本当にマメ(笑)にお仕事されますよね。
感心します。
返信する
楽しそうで いいなぁー (庭のzassou)
2009-12-28 19:07:02
一昨日のクリスマスの灯 やっぱり雰囲気いいですね
そして お孫さんたちとのクリスマス会も羨ましいです

わが家のケーキは数ミリ多いとか少ないとか苺が倒れたとか


生け花も習ってあれば全くの素人さんとはできが違うらしいですね
本当に賑やかな豪華なお花 またお宅で生け換えられるんですよね
なかなか同じようには生けられなかった記憶ですが、
sakkoさんはいかがでしたか 写真があるから大丈夫かな

豆かち って 叩いて?豆を出すって意味でしたか 
先日のおりに行ってレモンを収穫のおりって?
地方によっていろいろな呼び名だったり習慣だったり
最近のブログに時々ある方言?奈良言葉が楽しいです

27日は出勤で(暇でした)30日まで働くzassouです
そして 2日からまた出勤で お掃除が・・・
貧乏暇なし その通りですが 今は働けるだけ良いんだよ とか

きょうは風が強くって 寒~い!お餅搗き家の中でしたか
返信する
楽しそうですね。 (リコ)
2009-12-28 19:37:44
sakkoさん こんばんは
もうお正月まで後少しになりました。
ご無沙汰しております。
お正月のお花綺麗に活けられましたね。
sakkoさんところのクリスマス温かな雰囲気が伝わってきます。
お二人のお孫さん 良く頑張ってくれて嬉しいですね。
聞いてるだけで幸を感じます。
今になって大豆を いつも頑張っておられます。
ご自分で作った大豆の収穫嬉しいですね。
そら豆も順調に育ってますね。
我家も今日お餅を搗きました。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2009-12-28 20:07:59
いつもながら、本当に仲の良い御家族で、
sakkoさん、お幸せですね。
私はお嫁さんの立場で、sakkoさん御家族を眺めますので、やっぱりヒサッチ母さんは、優しいお嫁さんだなぁ、と。
もちろん、sakkoさんが、優しいお義母さんなればこそ、のことですね。
Cちゃんやaki君は、こんなに素晴らしく暖かい家庭で育ったんだってこと・・・
家から羽ばたいた時、ものすごく実感するのでしょうね。

ところで、お正月のお花。
うんうん。確かに、えらい賑やかな花です~~~。
日本の生け花だと、こんなに種類は使わないし、ギッシリ生けないですね。
もっと隙間があって、空間を感じさせる日本の生け花、私も大好きですよ。
返信する
お正月直ぐそこ (やろい)
2009-12-28 22:19:06
今晩は。
お花で随分気分が出ますね。
種類が多くて随分凝っていますよね。

素敵なクリスマス会・・・
理想を絵に描いたような光景です。
私が味わうことはまず無いことなので、羨ましいというより、純粋に拍手を送りたいです。

豆かち・・よく覚えています。
何か振り回してたたいていた記憶があるのですが!!
真似たのですが子供の頃は難しくて、回らなかった記憶があります。
いろんな道具有ったんですね。

お味噌になったり・・煮豆になったり!!
楽しみですね・・・収穫は!

返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-12-28 23:57:35
今年も後3日になってしまいましたね。
農協婦人部のお花の講習、今年もいっていましたが、あれで3000円で1000円は農協が負担してくれます。
お安いでしょう?。
流儀の花でないから先生のを見てただ入れるだけです。
クリスマスも例年通りに終わり
aki君はまだ冬期講習があるそうです。
今時の中学生も大変ですね。
あの寒さには困りましたが
暮れの暖かさは助かりますね
ソラマメいい感じですが小鳥が心配です

返信する
すぴままさん (sakko)
2009-12-29 00:06:18
クリスマスも終わりました。
以前だったら皆でプレゼントを買いに行ったりしましたが、aki君がネットで買い物をして
振込みだから「強いて言えば現金がいい」と
いい、Cちゃんも「わたしも・・・」といいました。
お正月のお花、今日お寺さんが参られて
○○さんとこも同じ花がいけてあったといってられました。
もっときりっとしたお流儀の花がいいのですが
フラワーアレンジにも流儀があるのでしょうかね。

「豆かち」これって標準語??でしょうか。
これは煮豆にしたりキナコにしたりします

返信する
庭のzassouさん (sakko)
2009-12-29 00:24:36
zassouさんちもそうですか
我が家もケーキの切り分けには皆
かたずをのんで大きいのを見ていますよ。

生け花もフラワーアレンジメントの先生が
これは何センチこれはここと
丁寧に教えてくださるので皆同じ様に
活けられます。
花は壊さないようにそのままもって帰ります

「豆かち」そうです・叩いてまめを出すことです。「豆かち」って標準語でなんていうのでしょうね。
30日までお仕事ですか。そして2日からもうお仕事ですか。
餅は明日つきます。
それも台所でスイッチオンです。
2升つきの電気餅つき機ですので一人で
ゆっくりです。



返信する
リコさん (sakko)
2009-12-29 00:30:45
早くよくなられてよかったですね。
もう大丈夫ですか。

今年も後3日になりましたね。
もう何年も続けて農協さんのお花の講習に行っています。
このお花を生けてやっとお正月を迎える気分になりました。
クリスマスも以前はプレゼントを買いに行ったり食事に行ったりでしたが、
「現金」がいいというようになりました。
豆は気になりながら寒かったので
今まで置いていました
やっと豆かちが出来てよかったです。
リコさん家はもうお餅を搗かれましたね
蓬餅もおいしそうです。
我が家は明日に搗きます。
返信する

コメントを投稿