園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ダイコンサルハムシ大発生

2020-09-16 23:08:42 | 農園・果樹園・花壇

曇り時々雨の予報だがまだ降ってない。
畑や果樹は水を十分吸って息を吹き返した感じ。
栗のイガを捨てに行ったらコオロギが鳴いていた。
もう秋だなぁ。

毎日沢山拾っていた栗もだんだんに少なく成って来た。
今年の栗はすごく小さい。
それでも蟻んこsakko一個も残さず拾っている。

畑の野菜たちは上手く発芽したが、ダイコンサルハムシの発生でどうなることか。

綺麗に発芽した青首大根、筋蒔きにしたからもうそろそろ間引こうかなと
葉に触れたらパラパラと黒い粒が・・・・
葉に付いていたダイコンサルハムシだ。
つまんで捕獲できるのは即「ひねりつぶしの刑」に処したが、間引かないでもう少し様子を見よう

今年はまだダイコンサルハムシがいない、なんて安心していたら大発生していた

少しずつ蒔いたのも皆、芽を出している

筋蒔きの青梗菜や日野菜には少ない様に思うが、バラマキした小松菜には何十匹もうようよしている
先に蒔いた小松菜も全滅になっている。

晩生の直播の白菜。8株蒔いたが5株になっている。一ヶ所に3本くらい生えていたので間引いた

 

イチジク

とうとう、カラスかヒヨに見つかった

 

 

水切れで元気なかった小豆

たくさん花をつけている。もう小さな莢が出来ているのもある

 

夏中、元気なかった、ハイビスカスもようやく花をつけた

9月も半分過ぎた。雨降らず暑かった夏。コロナで自粛の夏。
それでも夏の終わりは寂しいものである。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2020-09-17 21:01:23
畑に蒔いた種は虫が付きますね。大根も間引きしたのですが半分くらいになっています。かなり芯がやられて抜いてしまったので空いた場所がありますが、大丈夫、そこに白菜を植えちゃうのです。こんなところが家庭菜園のいいところですね。そのうちに白菜と大根が仲良く育つ変な畝ができますよ。湿気は高いのですが雨は降らず今日は蒔いた種に水遣りしました。
返信する
ミケさん (sakko)
2020-09-17 23:16:14
大根を間引こうと思って葉を動かしたら虫が落ちました。よく見るとダイコンサルハムシがウヨウヨいました。
間引かないでそのまま置くことにしました。
白菜も4株、ほとんどなくなっていました
家庭菜園は少しずついろいろ植えるので、大根と白菜が隣り合わせもありですね
此方も今日は蒸し暑く雨になりそうでしたが降らなかったです
返信する
ダイコンサルハムシ (けい)
2020-09-18 05:39:36
小さいしよく動くし始末に負えませんよね。
大根もそうですが、彼らは小松菜も好きなんですよね。
うちはバッタがすごいです。
バッタが異常発生している外国の写真ほどではないですが、
大きいのから小さいのまで、緑のや茶色のや、うじゃうじゃ。。。
「鳥たちよ、大家の一大事に何しているのだ。働け!!」
などとつい檄を飛ばしたくなります。
返信する
Unknown (すもも)
2020-09-18 08:17:47
今日は雨の予報でしたが晴れています。
ただ風が結構あって雲も出ているのでいつ降るか。
昨日のうちに草取りたくさんしたので今日yはのんびりです。
そろそろ衣替えもしなければいけませんね。
今年は気なかった夏服もありそのまま片付けです。
返信する
けいさん (sakko)
2020-09-18 22:29:38
今日は降りそうで降らず蒸し暑かったです
ダイコンサルハムシは大根より、小松菜が好きですね。
バッタ大発生ですか。これも困りますね
私の大豆にはカナブンが来ては葉は穴だらけです。
イチジクは小鳥とこのカナブンにほとんど食べられてしまい蒔いた。
返信する
すももさん (sakko)
2020-09-18 22:32:26
此方も雨のよほうでしたが降らなかったです
夕方少し雷が鳴っていましたが、雨らしい雨は降らなかったデス
今夜も蒸し暑いです。
この間の涼しさは何だったんでしょう
今年は着なかった服が多いです
返信する
Unknown (とと)
2020-09-24 22:05:56
涼しくなってきましたね。お料理に園芸に精出して豊かにお暮らしですね。もうさつま芋掘ったのですね。私はあなたの後ばかり追っております。主人も少し畑を始めました。心拍数を気にしながら!庭の夏の整理も終わりかけて?頑張っています。荒い仕事しているとまだまだ瞬発力はありそうですが、ヒョロヒョロしながら!コロナも少し落ち着いてきましたが、何しろ高齢者なのできをつけていきましょう。
返信する

コメントを投稿