園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

桃の花も 満開です

2006-04-09 00:24:55 | 果樹園
だが、風が強い一日であった。
我が家の桃の花は今が盛り・・・・・
だのに・・・・黄砂で天理の山も見えない有様。

今日は一日畑や花作りのため外にいた。
黄砂がいっぱい私の肺に入り・・・・・
私の肺の中のシルクロードは・・・・・

それはさて置き、桃の花は見事に咲いた。
花が散って小さな実をつけ袋を着せるまで、毎日桃のことが気がかりな私である。
この桃はお世話になっている方々に食べていただくのであるが、柿のようにVパックにいれてハイというわけにはいかない。そうっと、丁寧に箱に入れて扱わねばならず、丁度の箱を用意するのが大変です。スーパーで見つけて、集めています。
今年も桃の季節が近づいてきた、今年もいい桃が出来るだろうか・・・心配な私です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moco)
2006-04-09 12:59:00
すっかりご無沙汰していましたあいだに

充実の春らしいページの数々感動!!!

又お仲間に入れてください~~~

今日は?回目の誕生日!

ブログにつながり嬉しいです~~~

お花見に行けないままに過ぎますね!

でも画面で楽しませていただきました!

ありがとう~~~
返信する
moco さま (sakko)
2006-04-09 17:53:19
パソコン直ってよかったですね

今日は神戸方面に行ってきました。

どこもかしこも桜は満開でした。船から空港を見て、須磨寺に参り、鉢伏山のロープウエイへの道が混んでいたので急遽、須磨水族館にいってきました。これもまた良かったです。

前に一緒に神戸に行った時を思い出してしました。Kさんを誘って神戸をぶらつくのもいいですね。
返信する
Unknown (てんこ)
2006-04-10 08:20:07
この綺麗な桃の花が美味しい桃が



出来るんですね、素晴らしいですね



梅は漬けていませんので、紅梅酢は



ありませんが黒豆ご飯一度炊いてみたいです
返信する
花の便り (うらべに)
2006-04-10 09:28:39
花の便りが嬉しい季節ですね。

sakkoさんの所は、実も楽しい!ですね。

こちらのしだれ桜の有名なお寺も、押すな、押すな状態です。

ちなみにここでは、以前女性演歌歌手坂本冬美が“夜桜お七”という歌を歌ったそうで、いっそう人出が多くなったそうです。
返信する
てんこ さま (sakko)
2006-04-10 10:52:55
またですね~。

満開の桃をもういぢど撮ろうと行ったのに、「ピイーピイー。電池切れです」とつれないカメラです。少しですが、黒豆と白梅酢と梅干持っていきます。
返信する
うらべに さま (sakko)
2006-04-10 11:18:56
桃の花って3月に咲くように思いますが、桜と同じ時期に咲きます。今年は桜の花時が長いように思いますね。

今朝はブルーンの白い花が咲き出したので撮りに行ったのですが、カメラは電池切れの知らせで、残念

坂本冬実の「夜桜お七」の枝垂れ桜で有名なんですね。和歌山の南部の梅林を見に行った時、坂本冬実が歌手になる前は梅干工場で働いていたそうです。梅干作りの説明を聞いて、サンプルの梅をたくさん食べてあの時はのどが渇いたな~。

坂本冬実が梅干につながるさっこです。



うらべにさんの野山の花たちに憧れです。

ヤギさんや羊さんにも、会いたいです。

返信する
桃の花 (patako)
2006-04-10 12:30:47
桃の花もきれいですねー。

うちの敷地にも、誰が植えたわけでもない桃の木らしきものが、自然に生えてきたのですが(笑)、何の桃なのか検討がつきません。

図鑑で見ると、白鳳とかの花に似ているんですが・・・sakkoさん、何の桃かわかりますか?

(URLに花の画像のアドレス入れてます。)

しかし、生ゴミを埋めたような記憶もなく、何で生えてきたのか不思議です。

カラスがくわえてきたのかなぁ?

返信する
potako さま (sakko)
2006-04-10 17:16:03
桃の花を見ただけで私にはなんという種類かわかりません。というより、花を見比べたことがありません(すみません)我が家の桃は白鳳と清水白、大久保という種類ですが花は同じようなものです。

我が家にも何時からか植えてないのに生えている桃の木が1本ありますが、実生の桃は白桃だと聞いたことがあります。potakoさんの桃も誰か種をぽいと捨てて行ったのでは?。実生の桃は実がなり難いので親指くらいの太さの時、好きな種類の桃の枝を接木すればいいそうです。

私はりんごの苗木を買ったのですが、根から30cmくらいで接木してありました。

我が家の実生の桃は木の大きさや花のわりには実の数は少ないですが、美味しいのができます。(実生のままで接木していません)

私は5月の中ごろ袋を被せます。

袋の中で成長していくのが楽しみです。

potakoさんも今年は美味しい桃が食べられるかもしれませんね。

返信する
potako 様 (sakko)
2006-04-10 18:47:26
桃の花ですが、犬の散歩のついでに見てきました。

potakoさんの写真とよく似ていました。

どの木のつぼみもよく似ていて木の種類わかりません。 トホホー 
返信する
ありがとう♪ (patako)
2006-04-11 08:38:29
sakkoさん、いろいろ説明ありがとうございます。

実生はやっぱり実がなりにくいんですね。

接ぎ木をするには巨大になりすぎているので

(3~4年はくらい経っていると思います)、このまま様子をみることにします。

なんでもいいから(笑)実が付けばいいなぁ・・・

カラスにもっていかれないように、私もちゃんと袋を被せなきゃ!

sakkoさんちには生り物の木がいっぱいあるみたいで

ほんと羨ましいです・・・
返信する

コメントを投稿