園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

間に合わなかった桃の花

2006-03-03 09:19:20 | 季節
今日はひな祭り。いいお天気になりそうです。
でも 奈良の春は東大寺のお水取りが終わらないと本格的にやってきません。
今日のために畑の桃の枝を数本、ランの温室に挿して置いたのですが、
時遅かりしか、写真の状態です。
テレビのニュースによると桜の開花は早いそうだ。
昨年も桃の開花が桜の後になった。
我が家の小梅の花が咲き出し、大粒の梅、白加賀の花は
ほんのちょっぴりほころびかけです。
どうしても切り落とせない枝を残したまま、
柿、くり、プルーン、グミ、などは、今か今かと花時をまっています。
sakkoももう直ぐはじけるよ~~~。ラララ~~~ン

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりはじけすぎないで・・! ( ノブト)
2006-03-03 11:46:54
 sakkoさん ジム楽しかったですか?

行動的な貴女に驚いています。女性は強くなりましたね。でも、「濡れ落ち葉」とは言われたくないしね。うちの「白加賀」も全く同じ状態ですわ。

(当たり前やろ! 同じ町内やんか!)

       ”チャン チャン”♪♪・・                でした。

返信する
Unknown (mo)
2006-03-03 12:46:12
今日はひな祭り~~朝から散らし寿司を作りました。

里奈が横浜に行き・・こちらの孫は男ばかりで華やかさにかけるひな祭りです。

でも春を感じて楽しみましょう!!!!
返信する
ノブトさんに (sakko)
2006-03-03 17:11:49
疲れた~といいながら、コナミのお風呂に入って帰りました。友人からいただいた、バナナケーキでお茶して、後 愛犬コロとの散歩が残っています。定年後「わしも行く」ではだめで「わしは行く」といって自分から行動できないとだめらしいですよ。そのてんノブトさんは大丈夫ですよ。

(メール返信にて送信しました)
返信する
mocoさんへ (sakko)
2006-03-03 17:19:47
ひな祭りだというのに寒いですね。

孫って直ぐ大きくなってしまいますね。

初めてお雛様を飾ってお祝いした日が昨日のことのようです。

mocoさんの散らし寿司想像しただけでどきどきします。だってお正月のお重立派だった!!

また料理 教えてね。



返信する
こんばんわ (tsuneko)
2006-03-03 23:31:12
我が家の近所の桃畑でも剪定作業が盛んに行われています。

一枝もらってきて、暖かい部屋に置けば、お花が楽しめるなあと考えつつ、まだ実行していません。

当地の桃の節句は、月遅れで行われますので、まだまだ先でいいかなあ・・・。なんて考えています。
返信する
tsunekoさまへ (sakko)
2006-03-04 00:28:39
元喜フルーツ園には桃は植えてないのですか。

桃の枝はうらべにさんのブログの梅の開花を読んで「そうだ 桃を咲かせよう」と・・・・

気付くのが遅かったですね。

今夜は巨峰をたべました。?でしょう。

実は一番美味しい時買ってきて冷凍保存しているのです。アイスクリームのかわりに氷果をたべています。いちご、やまもも、小ぶどう、などあります。桃は煮たのを小分けして冷凍保存しています。これはシャーペットで食べたりジュースにしたりしています。tsunekoさんもお試しを。

返信する

コメントを投稿