園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ブロッコリーの発芽とさつまいもベニハルカの収穫

2023-08-10 22:35:54 | 農園・果樹園・花壇

今日は墓会(はかえ)で、息子(もん父さん)とお嫁さん(ヒサッチ母さん)と3人で
早朝にお墓参り。住職様がお墓に控えて下さっていて、お念仏を頂いた。

連日の猛暑にさすがのsakkoも疲れ気味。

気になったが畑はお休み。

カメラを持って屋敷裏の撮影。

今日は綺麗な夏空。
夏空には百日紅が似合う

百日紅にカボチャの蔓が絡まっていると下を見たら
「バターナットだ」

百日紅の根元に腐ってしまったバターナットを捨てておいたのだ。
一人ばえ、頑張れ

アズキは土用の入りに蒔いたが、追加を連結トレーに蒔いておいた。
ほぼ100%の発芽。雨が降って土が濡れたら定植したい。

ブロッコリーも発芽。
このまま育てて、少し大きくなったら、ポットに植え替えて
本場5枚の頃、畑に定植する予定

ブロッコリーの発芽で気を良くして、追加の種蒔をした

今日の花

ルリマツリ     この色が良いな

アスコフィネチア

挿し芽した花

多肉植物もお疲れ気味

この子達は元気すぎ

目下、休眠中

夏の間は水やり無し、軒下で過ごしている

昨日の収穫のトマト

ミニはまだまだ綺麗

大玉の桃太郞

これは暑さのせいだろうか

綺麗な方を見ておこう

さつまいも

べにはるかを先日、試し堀をしたが、追加又一株掘ってみた

紅はるかと安納芋を植えたが、安納芋はまだ小さかった。
紅はるかは早生?。
秋に凄く大きくなった紅はるかを頂いたことがある。
余り大きくならない内の収穫が良いかも?


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2023-08-11 07:53:11
おはよう!sakkoさん

台風6号は九州地域を北上影響はあまりないのですが、台風7号は関東から東海地方直撃かなぁ?
台風の影響で週末は台風の出迎える準備が有ります?ミニトマトの収穫をしましたまだ半分ぐらい収穫が残っています。
胡瓜は日に日に蔓の片付けを茄子も全部収穫して切り戻しをしないと(笑)
ブロッコリーの発芽ですか?暑いのに発芽したのは凄いですね。
masaは明日から連休に入ります(笑)実家のお墓参りは13日予定です。
朝晩は秋を感じますねツクツクボウシも鳴き出して?
夜明けが遅く日没が早くなってきました、秋はスピードの秋ですね、何かにつけて早くしないと(笑)気が焦ります。
今日も暑くなりそうです、雲一つない青空ですね(笑)
sakkoさん畑に行かれるときは十分な水分補給と塩分補給そして日除けが必然ですね
返信する
Unknown (ミケ)
2023-08-11 09:05:29
SAKKOさんおはようございます。
もうサツマイモが出来ているのですか。ウチのは雑草の中ですがどうでしょうか。お芋の前に蔓を採って一回くらいはキンピラにして食べたいのでそのままです。
SAKKOさん用意万端ですね。秋の野菜の種蒔きをされてもう発芽しているなんてこの暑さの中では蒔こうなんて思いませんでした。それでももうお盆ですからなんとなく蒔こうかな植えようかな、という気になって来るかもしれません。
百日紅が今満開ですね。街路樹になっているのは暑くて大変そうです。公園や街路樹は誰も水遣りをしないからー。
ひとり生えといえば畑友がスイカを食べた後雑草の中にポイっと捨てていたのでたぶん生えたのでしょう。スイカが蔓を伸ばして花が咲いています。「また生るよ。」なんてみんなが見ていますよ。
また台風7号が来ていますがまだカンカン照りです。降るかなー。
返信する
masaさん (sakko)
2023-08-11 10:28:23
台風6号に続き7号が接近中。
どうなるのでしょうね。
一番初めの胡瓜はほとんど枯れてきました。
今は一人ばえの胡瓜が頑張っていて、7月7日の七夕胡瓜の雌花が咲き出しました。
茄子の切り戻し、何時も出来ないまま秋に成ります。
ブロッコリーは涼しい陰に置いていました。
2日目に芽が出てきました。
この後の成長が上手くいくかどうか心配です。
お盆が過ぎたら、もう秋、何となく気が急きます。
返信する
ミケさん (sakko)
2023-08-11 10:34:10
ミケさん。今日も暑いですね
さつまいもはお盆にお供えしょうと、試し堀をしました。
意外に大きかったです。ベニハルカは早生でしょうか。
ブロッコリーの苗を買って居るのですが、種を買えば、少しずつ時間差を付けて蒔けるので、一番の苗の種を蒔きました。
百日紅は夏空に似合いますね。
夏の間中咲いているような気がしましす。
私の生ゴミ捨て場にも、スイカが生えてきました。
秋の初めに小さいのでも良いから収穫出来るかな?。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2023-08-11 11:02:19
毎日猛暑続きなのに若者顔負けの畑仕事に頑張っておられるご様子、感服、尊敬、羨望、ちょっぴり嫉妬も…。まだありそうなのに語彙力の低下で出てきません。そのお元気の元はどこにあるのでしょうね。
ミニトマトがおいしそうですね。同じマンションの90歳近いご老人が、いつもミニトマトがたくさん成ったからとジャムを作って持ってきてくれます。皮ごと煮てありますが、気にはなりません。毎朝トーストに塗っていただいてます。お宅でもお作りですか? 暑さに負けず、頑張って!
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-08-11 16:08:45
shokora1129です。
sakkoさん こんにちは(^_^)
一人生えのバターナット 元気に実って良かったね。
ブロッコリーが発芽している。
私も このお盆休みに蒔くつもり。
この激アツに畑仕事は早朝にちょっぴり。
お日様が登ってきたら 慌てて部屋に避難です😁
返信する
オールドレディーさん (sakko)
2023-08-11 19:24:13
毎日暑いですね。
畑は色々種類を植えていますが、ほんの家庭菜園程度です。
こうして、ブログに書くことによって、皆様に見て貰えるし、コメントもいただけるので、
それが励みになっています。
トマトのジャムですか。まだ作ったことはありません。
体に良さそうですね。
私は今は毎日採れるブラックベリーのジャムを作っています。
トマトはジュースにして飲んでいます。
100%の混じりけ無しです。
最近雨が少ないですね。台風7号の進路が気になります。
コメント有り難うございました。
これからも頑張ります。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-08-11 19:29:39
shokoraさん。今晩は
やっぱり、雨は降りませんでした。
バターナット、植えなかったので、この一人ばえに頑張ってもらわねばと思います
ブロッコリーは毎年苗を買って居ますが、
何回かに分けて種まきをしよう思っています。
朝早くか夕方遅くが仕事時間です。
日中はエアコン利かせてテレビ鑑賞です。
早く涼しくなってほしいです。
返信する
Unknown (ヨッチャン家の次男の鬼嫁)
2023-08-12 15:06:52
sakkoさん、昨日は大変御世話になりました。
もん父さんにも(20年ぶりくらいの再会に感涙)お会い出来嬉しかったです。
青空で若草山がとてもキレイな時に帰省でき相変わらずお元気な皆さんに会えたこと、また3人の子供にも会っていただきありがとうございました。
8日に退院し、杖をついたヨッチャンでしたが、鬼嫁の圧のせいなのか!?お姉さん達に会える喜びなのか!?わかりませんが、頭がシャンとしていて思ったよりかは元気なヨッチャンで安堵しています。
お義父さんの頭の固さに参っていましたが、sakkoサンはじめ もん父さんのご経験も踏まえお話しくださったり 親戚の皆さんもご教示くださりありがとうございました。皆さんの温かい言葉に涙を堪えるに必死でした。
お義父さんに、少しでも心に響いて感じてもらえたら今までよりかは、何かが変わるかも知れません。余力がある『今』少しでも住み良い暮らしが出来るように老夫婦で仲良く余生を過ごして欲しなぁと願うばかりです。皆さんの助言がとても有難かったです。ありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしております。
追伸 次男サンは久しぶりに美味しい奈良漬けを食べて幸せだそうです。しっかり漬かっている良い瓜でした。ありがとうございました。
返信する
よっちゃん家のお嫁さん (sakko)
2023-08-12 15:37:31
此方こそ、有り難うございました。
遠いところまでお疲れ様でした。
頂いたお菓子の袋に付いていたメッセージに感動しました。優しい心遣いの出来る方だともん父さんと、話していました。
ヨッチャン、あれで頭がしっかりしてたのですか。困ったな。
ラインは送ったけれどそのまま既読になりません。
一番の難問はヨッチャン夫の考え方ですね。
あの、頑固さにびっくりしました。
まだ、退院して日が浅いし、もう少し様子を見ましょう。
あの階段が無理と自分たちで気付くでしょう。
今日はコメント有り難うございました。
時々、此処でお話出来ると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
奈良漬け、美味しかったですか、良かったです。
返信する

コメントを投稿