園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

秋冬野菜の種を買うと胡瓜は冷凍できるか?

2020-08-19 23:04:49 | 農園・果樹園・花壇

依然として雨は降らない。毎日熱中症に注意の文字が。
それでも、2~3日前から早朝と夕暮時、ほんの少しだけ涼しさを感じるようになった。
「もうすぐ秋」そう感じる

スーパーに買い物に行く途中、何時もの園芸店によって種を買った。
毎年買っている早生と晩生の玉ねぎの種。

種は冷蔵庫で保存している。

早生の白菜は連結トレーに蒔いてある。

次に蒔くのは。大根と葉大根かな?

 

その次はこのグループ

ほうれん草は9月に入ってから

一応秋冬蒔きの種はそろっている。

次は沢山なっている胡瓜の事

胡瓜を冷凍して保存しているというブログの記事をよく見るが、
私はまだ冷凍したことがない。そのまま1本ずつ冷凍と云うのもあるが
解凍するとふにゃふにゃになっていないかと思う。

色々考えた結果、

胡瓜を出来るだけ薄く切って薄塩をして暫く置き

水が出てきたらさっと水洗いして方う絞って適当な分量に小分けしてラップで包む

それを袋に入れて冷凍した。
暫く置いて試食してみよう。

あと、我が家定番の胡瓜とワカメとジャコの酢の物を少しだけ冷凍した。
結果は?胡瓜のシャキシャキ感が残れば「酢の物にして冷凍」も良いだろう。

 

イチジクが沢山なっているが中々色付かない。
一個だけ紫になっているのを見つけたがまだ未熟。しばらく待とうと思っていたら

何と先に味見されてしまった

最近、小鳥の姿は見かけないのだが、奴らの目はちゃんと獲物を狙っていたのだ。

此方も、奴らの餌食の対象?

 

今日の花

ハイビスカス・バニラアイス

ビビスカス

明日も猛暑日の予報。水遣りで疲れ気味?
夕立ち降らないかな?

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの種 (けい)
2020-08-20 06:38:07
いろいろ、沢山の種ですね~
雪と凍てがあるので秋冬野菜は難しいのですが、キクナや水菜ぐらいは欲しいし、、、
今年はカメムシが大発生とのことですが、いやですねぇ。
ログ内で越冬する虫も多くて、てんとう虫は仕方ないと思うのですが、
カメムシには閉口します。

キュウリの冷凍、いい報告をお待ちしています♪
塩漬けがいいとか聞きますが、あまり気が乗りませんし、冷凍ができるなら
たくさん採れてもお助けですよね。
返信する
Unknown (すもも)
2020-08-20 09:42:06
種がいっぱいですね。
ほんとに一雨ほしいです。
この際雷雨大歓迎ですね。
きゅうりの冷凍、うまくシャキシャキ感が残るといいですね。
私はジュースにしますからぶつぶつと切って冷凍しておきますがいったん解凍して使うものはどうなんでしょう。
sakkoさんの実験に期待です。
返信する
Unknown (とと)
2020-08-20 17:22:58
暑さ厳しいでしね。でもsakkoさん頑張って居ますね!体調を気にしての暮らしをされているので大丈夫。内○さんに電話してみたら、なぜ高齢者、高齢者は注意と言われるのかと不満そうでした。彼女もしっかり健康管理しておられるので。私の周りは賢者ばかり!さて明日から主人が短期の入院です。天理から熱ないかとか言って電話かかってくるし、嫌な感じですが先生が頼りなので従いますが、コロナの落ち着くのはいつの事でしょう。熱中症あなどらないようにしましょうね。雨が降りますように!
返信する
けいさん (sakko)
2020-08-20 22:22:08
コロナ、コロナで季節感が無くなっています
過去のブログを読み返して、あ~もう種まきの季節なんだと気づきました。
種にも消費期限がありますが、冷蔵庫に保存していたら、4~5年は平気です
菊菜は寒さに弱いですね。当地でも真冬は枯れてしまいます
黒豆にカメムシが付き始めて困っています。ピーマンにも付くことがあるのですが、今年はまだカメムシはいません
胡瓜の冷凍はどうなるでしょう
胡瓜とワカメとジャコの酢のものを少し冷凍しておきました。自然解凍で侍ましたが違和感はなかったです
返信する
すももさん (sakko)
2020-08-20 22:26:00
種は一度に使いきれなくてどんどん残ってきます。冷蔵庫で保存すればずいぶん長くもちます。
明日の奈良は38度の予報ですが午後からにわか雨があるかもの予報です
ほんとに降ったら嬉しいのですがね
胡瓜の冷凍、上手くいくでしょうか
私はゴーヤとオクラは冷凍しています
返信する
ととさん (sakko)
2020-08-20 22:36:45
激しい暑さが続いていますね。
朝と夕方、畑に行って収穫と水遣りです
これは仕事ではなく体力増強の訓練だと思って頑張っています。明日は雨が降るかも、予報です。一雨降ったら水遣りは助かります
内〇さんは強気ですね。昨夜、三宅さんと話しました。
ご主人さん、短期入院ですか。どこに行っても先ずは検温して入りますね
昨日は96歳の叔父の葬儀でした。久しぶりの従弟たちも、マスクで誰かわかりにくかったです。
コロナと熱中症、どちらも怖いですね。
週末は雨の予報です。外れないで欲しいですね
返信する
Unknown (ミケ)
2020-08-21 22:05:51
そろそろと思って残っている種を確認して置きました。畑はまだまだ暑いので蒔く準備ができません。蒔くのはポットやプランターですね。
キュウリを奈良漬けみたいに漬けてみようと思って白瓜のように干してみたことがありました。今年のようにカンカン照りが続いていると出来そうな気がします。
返信する
ミケさん (sakko)
2020-08-21 22:52:11
猛暑とコロナで秋野菜の準備どころではない毎日に加えでこの日照りです
何時になったら雨が降るのでしょう
もう水遣りに疲れてきました
胡瓜は以前は良く奈良漬けにしました
塩漬けして、土用粕につけました。
いぼいぼのある長い胡瓜が良いのですが今年はあまり収穫出来なかったです
明日は雨マーク、降って欲しいですね
返信する

コメントを投稿