園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

白菜は2日目に発芽、栗は初収穫あり

2020-08-17 23:06:19 | 農園・果樹園・花壇

毎朝の水遣り。裏の花畑と鉢植えの花、これはホースでジャ~とやればいいのだが
畑はそうはいかない。
あのジョウロとバケツで何往復することか
時々雨が降ってくれたら、この時期は畑仕事もお休みなのだが・・・・

朝一番の楽しみは花オクラの花
何故か今年は食する気にならず花を見ている

発芽した牛蒡の成長を見る(朝と夕方の水遣り)

最後のスイカは何者かに傷付つけられているが無事にお盆にお供えすることが出来た
七夕キュウリが毎日収穫有り

トウノイモ

毎日水遣りをしている

トウノイモの水遣りのついでに生姜煮も水遣り。

 

栗たくさんなっているな~と樹を見上げていたが
下を見ると茶色くなったイガグリがたくさん落ちている
虫食いかな~とよく見るともう爆ぜているのもある
収穫期なんだ。
実が入っていそうなのを集めてみた

 

毎年収穫が終わっても畑で次年度の収穫を待つ「火ばさみ」
今年も出動となった。

収穫はこれだけ。

暫く水に浸けて置いて水気を切り、冷蔵庫に入れて暫く待つ
すぐ食べると甘く無い。冷蔵庫で7~10日ほど熟成させると甘く成る

二日前に蒔いた白菜

上2列は、郷愁
下2列は オレンジクインである。種を蒔いてずっと日陰の涼しい所に
おいていたが、発芽したので明るい所に置き換えた

昨日の夕方、ほんの少しだが春菊と小松菜の種を蒔いた
使い残った種は冷蔵庫で保存している。秋野菜の種、何が必要が調べて
買って置こう。

今日も暑かった。大阪も奈良も京都も38度越えの予報。
コロナで大変なのに熱中症で運ばれる人が続出している。
8月も、もう後半、コロナ、コロナで季節感が無くなっていて
はっと気づけばもう秋の用意をする時期だ。

でも、1週間先まで晴れマークが続いている。
夕立ふらないかな~と、見上げる空には雲一つない。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2020-08-19 22:30:17
お店には早くもキャベツ、白菜、ブロッコリーなど秋野菜の苗が売られています。こんなの今植えたら枯れちゃうよ、と言いたいくらいの暑さですがもう時期なんですね。遅くても9月に入ったら蒔かなくちゃ。今日は畑の収穫だけと思ったのにあまりに雑草が目立つので畝間をゴリゴリと草掻きで掻きまわしてきました。1時間ほどでも暑いので汗だくだくです。歳だし誰も仲間も来ないので止めて帰りました。栗ももう爆ぜてるのですね。秋らしいー。畑によっては里芋の葉が枯れているのがあります。雨が降らないからですよね。今度の土日には降るとかいう予報です。スイカ、赤そうですね。
返信する
ミケさん (sakko)
2020-08-19 23:47:36
雨が降らないからどんどん地温が上がって
毎日猛暑日ですね。
芽が出た私の牛蒡は毎日水遣りをしていますが、だんだん少なくなっています。
私はブロッコリーは9月の中頃に苗を買います。
暑いから夕方、収穫だけと思って畑に行ってもつい草取りをしてしまいますね
私の里芋も葉が枯れてきたので水を遣っています
栗は虫食いのが落ちています。もう直ぐ
栗拾いがはじまります
週末、雨の予報です。降って欲しいですね
返信する

コメントを投稿