園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

冬野菜の薹立ち進むとフキノトウ味噌の事

2019-02-27 22:39:23 | 農園・果樹園・花壇

昨日は春のように暖かかったが
今朝は冷え込んだ。これを繰り返しながら徐々に春になるのだ。


うらの花畑も小さな春

ポポーの蕾が目立つようなってきた。
おぽーは、果樹の中では一番早く咲くと思う


ハニーサックルの新芽

 

鉢植えの黄梅



相変わらず俯いているクリスマスローズ



いいですよ。私のカメラは液晶部分が180度回転するから俯いた花だってへっちゃらさ



水仙の葉が一斉に出て来た。これは何水仙?



次は畑の話

じっと待って居た野菜たちが動き出した。
この間まで収穫期だった小松菜、青梗菜、ルッコラ等一斉に蕾がついて来た
ブロッコリーの脇芽。何故か今年は小さい。品種が違うのかな

 

花菜、これが最終の収穫




そしてフキノトウ

 





毎月最終日曜の午後6時、Eテレで「大和尼寺精進日記」が放映される
住職と副住職、お手伝いのまっちゃんの三人は料理上手


その再放送の様なもので「大和尼寺献立帳」という番組がある。
5分間の放送で「大和尼寺精進日記」放映された献立を紹介している
今回はフキノトウ味噌を作ってたので今は旬のフキノトウ味噌。参考になるかな



 

使っていたのは白みそ



白みそ 200g  砂糖 100g  みりん   適宜

 



フキノトウを刻み味噌とあえる







柚子味噌と蕗の薹味噌のふろふき大根





私のフキノトウ味噌も載せて置こう

お味噌は農協婦人部で作ったお味噌+砂糖+味醂

そこに細かく刻んだフキノトウを入れて焦がさないように煮詰めて出来上がり




出来上がり



何時もはフキノトウを茹でているのだが、今回は茹でずに使った。
此方の方が風味があるとおもう。
大和尼寺献立帳のは味噌に火が入っていないので保存はどうかな?とおもうのだが・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2019-02-28 08:07:47
フキノトウ、やっぱりちょっと苦いですか?
私は今日、菜花を酢味噌で和えました。
お雑煮以来、出番のなかった白みそを使って。
ご飯が進みそうなフキノトウのお惣菜ですね。
返信する
フキノトウ味噌 (けい)
2019-02-28 11:00:13
大和尼寺のフキ味噌を拝見しながら「あれ、火が入っていないけれど大丈夫かな?」
と思いました。
日持ちはしないでしょうが、数日で使い切ってしまうなら、これも美味しそうですね。
大根や豆腐に合いそうなので、作ってみたいです。
私はsakkoさんと同じ作り方です。
山の庭はカモシカの餌場にされていますから、今年は作れるかどうか。。。
返信する
するっとさん (sakko)
2019-02-28 23:41:28
今日は一日中雨でしたね。
フキノトウのほろ苦さは早春の味です
菜花、酢味噌和えですか。私はからし味噌和えにしています
お雑煮も農協婦人部の味噌を使っています
ふろふき大根に蕗の薹味噌はよく会いました

返信する
けいさん (sakko)
2019-02-28 23:49:12
フキノトウ味噌、やっぱり味噌に火が通ってないと保存が利かないように思いますね。
急に暖かくなって大根も薹が立ちそうです
今のうちにふろふき大根に蕗の薹味噌をつけて食べでおきます
山のお庭、今年はイノシシやカモシカでえらい災難でしたね、
フキノトウが顔を出してくれますように
返信する
Unknown (ミケ)
2019-03-01 00:37:45
フキ味噌は私も茹でないで生のそのまま洗って刻んで酢味噌と和えて終わりです。茹でると香りが減るような気がするからです。冷ややっこに乗せてもおいしいですね。
木の芽と言えば庭の山茱萸がもう咲きそうです。気が早いですね。
返信する
ミケさん (sakko)
2019-03-01 08:54:24
おはようございます
今日はもう3月ですね
冬があっという間に過ぎたような、奈良は雪のない冬でした。ミケさんはフキノトウの酢味噌和えですか。美味しそうです。
木の芽が動き始めましたね
お庭に山茱萸の木があるのですか
ええ、もう咲きそうですか。今年は春が早いですね。9392
返信する
Unknown (すもも)
2019-03-01 10:35:48
今日も暖かいですね。
今日は晴れると言っていたのに雨が降ったり晴れたり。
雨だよって散歩中の近所の人が声をかけてくださってもう取り入れて乾燥機にかけました。
ご近所のかたありがとうです。
フキノトウ、おいしいですね。
フキみそなどようく買います。
夫はあの苦みがいやだとか。
苦みがあるからいいのにね。
返信する
すももさん (sakko)
2019-03-01 18:51:24
予報ではいいお天気だったのに、お天気悪かったですね。
ご近所さんありがとうですね。
フキノトウ味噌のあのほろ苦さがいいのですよね。
今年も服のとう味噌を食べたと春を感じています
返信する

コメントを投稿