園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園も冬支度

2006-12-01 20:59:03 | 農園・果樹園・花壇
朝からいいお天気。でも風は凛として冷たい。
もう12月だもの・・・・。
コロと畑を見に行く途中道に白い矢印が・・・・。
ああ~また、マラソン大会だな~と思いながら畑に行った。



しばらくすると畑の近くの道をマラソンの子達が・・・・。



今日はいいお天気で風がちょっと冷たくマラソン日和だ。
角々の白い矢印を踏みながら子供たちは元気に通り過ぎていく。
白い矢印があるのは今だけなんだよ。
人生の岐路にたった時、こんな明確な矢印があったら、誰も道を誤らないのにな~。

   ********************************

木守リ柿



柿は全部取ってしまわないで、少しだけ木に残しておく。
コモリガキ・・・・木守り柿
何のために残しておくのだろう。
今年もたくさんなってくれて有難う・・・と木に感謝して。
本当はそうだろうけれど・・・・
私は小鳥さんのために残しているのです。
残り少ない柿を取っていると、小鳥の声が一段と高く聞こえる。
「もう、取らないで、 残しておいて~」
小鳥のお母さんが祈る気持ちで見ているように思う。
小鳥の子鳥がおろおろと私を見ているように思う。
残しておくからね。
柔らかくなったらつついて食べてね。
今日の空は一段と深みを帯び秋ももう終わったな~。今日から冬。

コロも柿好きだったんだ~



今年は桃が不作だった。実がならなかった分、枝が伸びた。徒長枝がいっぱい伸びて今年の剪定は難しいな。暇な時少しずつ剪定を始めている。
かき、ぶどう、もも、うめ キーウィ、剪定はいくらでもある。
剪定をしながら思うのであるが、
人生のシガラミもこのようにばっさり斬りすてられたらいいのにな~。
剪定は好きな仕事である。
この枝がこう伸びて、その枝がこうと・・・来年の収穫を思い浮かべながら、青い空に向かってはさみを入れるのである。

今日のコナミ
阪田コーチの コリオ  だけ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakko姉さんへ (おやとりとり)
2006-12-01 22:50:23
今日ね、奈良の妹から電話があって
sakko姉さんのこと、話してたのよ
私は寒いってぼやいてたのだけど・・・
sakko姉さん同様、妹も「今年は暖かいわ」って
奈良の人、体感温度おかしくな~い?って笑ってました

姉さん、毎日忙しすぎて疲れてる?
そういう私も夜はブログ書いて、皆さんのとこへ
遊びに行ってる・・つもりが、バタンキュー
ほとんど行き倒れ状態、気絶してました

人生の岐路に立ったときに矢印があったなら
私はどうしたんだろう?
振り返ればあ~すれば、こ~すれば・・
でもね、その時、その選択をしたから今の私がいる
今の私でもいいかなって思えるようになりました

今まで、後悔ばかりだったかも・・
でも成長はしてる気がするから!!
こうして姉さんにも知り合えたしね♪

だから、明日も空を見ながらがんばります

姉さん・・そのうちお会いしたいわ
その時が来るかもと思えば、また楽しいかも!
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-12-02 00:08:52
今年は何時までも暖かいですよ。だから野菜もどんどん大きくなって値下がりし、廃棄処分とか・・・。
イチョウや楓の色付きが2週間以上も遅れたり、全国的にこの秋は暖かいのよ。
妹さんも私も正常です。
おやとりとりさんが可笑しいですよ。
おやとりとりさんあなたが其処にいるのは、人生の矢印が其処に向かっていたからだと思いますよ。
私は今が一番幸せだといつも思って生きています。
返信する
人生の印 (富衣美)
2006-12-02 07:34:45
マラソン大会の白い矢印のように、人生の岐路にたった時は以外とそれが信用できなくなることがありますよね
私も今まで何回も人生の岐路で迷子になっていることを思い出して、ちょっと笑いました。

木守り柿ですか?
sakkoさんはおやさしいですね。鳥たちはきっと感謝していますよ。
来年はsakkoさんの庭でどんな果物が収穫されるのか楽しみですね。
鳥さんたちより楽しみ。。。爆笑

sakkoさんから頂いたエアープランツ、元気ですよ!
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-12-02 14:01:26
午後から雨と突風でめちゃ寒いです!
マラソンのコメントなんだか胸がじ~~んとしてしまいました!年頃の孫が4人も居るので・・・・
これから先それぞれに目的を持って進んでくれるでしょうか?
先日本屋さんで”おーなり由子さんのひらがな暦”
購入しました。
366日の絵ことば歳時記で季節や日々にふさわしい
話題や物語が楽しく・・・ブログにもお役に立つかも?温かいイラストもいいですよ!
返信する
岐路 (すもも)
2006-12-02 14:46:44
人生の岐路に立ったとき、右の道を行けばどこに行ってたんだろうなあ。
一時、後悔したり、反省したりした時期があります。
でも今は、私には私の道があったんだと思ってます。
今こうして健康で居られる幸せ。
こうしてブログでお友達とお話できる幸せ。
毎日きちんと食事できて、毎朝元気に起きることが出来て、平凡だけど平和に過ごせる今が幸せだと思っています。
返信する
富衣美さん (sakko)
2006-12-02 18:28:23
迷いっ子になっても今こうして幸せに暮らしている。
あの時選択を間違えなかったのですね。

真っ赤な柿がぽつんと残っている風景は、秋から冬への、バトンタッチのようなもの。
小鳥たちもこの柿がなくなったら、冬の生活に入っていくのでしょう。
エアープランツの元気な姿、見せていただきましたよ。
可愛がって頂きうれしいです。
返信する
moco/hirataさん (sakko)
2006-12-02 18:36:32
寒くなりましたね~。
今夜はかに鍋のようです。
なべ用の野菜をそろえてお迎えを待っています。
6日に明伸のマラソン大会があります。
カメラマンですがいつも上手く撮れません。
気付いた時はもう通り過ぎています。
人生もマラソンのように目的がはっきりしているといいのですが、両親は余りに近くて見えないこともあるでしょうから「バーバ」後から見守っていましょうね。
「ひらがな暦」本屋さんで見て見ます。
返信する
すももさん (sakko)
2006-12-02 18:43:04
そうですね~~。
こうして元気にブログを綴っている。
今が幸せですね。
ひょっとしたら曲がり道を一つ間違えて遠回りしたかもしれませんが・・・・。
これからの日々を大切に生きて行こうと思っています。
返信する
含蓄のある言葉ばかり (hana)
2006-12-02 22:03:21
sakkoさん
本日sakko さんのお人柄なりがはっきり見え
人なり動物へに対しての含蓄ある言葉 お優しい
心ある言葉かけが嬉しく読み返しています。
人生への道しるべともなる矢印は皆の目に平等に入っているはずなのにどこで進む角度が違って来るのでしょうね。後戻りできないこの年齢になった自分もたとえ
違う道へ進んでいたとしても果たして今以上の幸福があったかどうかと思ったとき『コレでよし』と思う事にしよう。今後の過ごし方生き方を考えようと思っています。木守り柿という言葉いいですね。
感謝が一杯ですね。又小鳥さんへの思いやりsakko
さんならではですね。剪定の話し面白いですね。自分もわが庭の木々は大した物はないのですがチョキチョキ切るのが好きです。スカッとしますね。大きくしないように気を使っています。今のうちです。こんなことが出来るのも。 コロちゃん大きな柿を食べていますね。可愛いですよ。
返信する
カーナビが出回った頃 (zenpeichan)
2006-12-02 22:32:50
人生の岐路に立ったとき、そう、ありますよねえ、いっぱい。なんとか乗り越えて来ましたが。そうそう、カーナビが出回った頃、人生にカーナビのようなものがあったら、勝手放題進んでも嫌な顔一つせず、修正を教えてくれる。だから、何度いい加減なことをしても必ず元通りにしてくれる。こんなカーナビ、人生に欲しい・・・、なんて思いました。しかし、人生はそんな甘い物じゃあないですよねえ。大事なことは人のつながり、人の知恵、人の考えを傾聴する心、これが大事ですね。岐路に立ったときはいろんな人にアドバイスをいただいて最終は自分で決定!これが大事なんですねえ・・・。
返信する

コメントを投稿