園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今後の温室をどうしょうか考え中

2015-03-15 23:17:03 | 農園・果樹園・花壇

あ~あ。今日も雨

降ったり止んだりの小雨。畑仕事は出来ない・・・・。
草取りをしたかったのに。

もうすぐ暖かくなるというのに、温室のヒーターがご機嫌ななめ。
仕方ないから昨夜は室内用の古い石油ヒーターを使った

昨夜はあまり寒く無く、中ぐらいの火力にしておいた。
朝、行ってみると温室内は13度ほどになっていた。
サーモスタットが付いてないから、温度調節が出来ない。ヒーター任せだ。

それに一酸化炭素が気になる。

まだ買い置きの石油もあるし、出来れば使い切ってしまいたい。
このまま、何とか、このヒーターで辛抱しょうか。

 

アマゾンなどいろいろネットで調べたが

今使っている同じものは8万円以上する。
これはサーモスタットが内蔵されていて、温度管理が出来るのがいい。

これはパネル式(サーモスタットは外付け)

これは天井からつりさげる物(サーモスタット内蔵型)

これは一番安いが、石油ストーブと言ったところ?
凍結を防ぐ、そのくらいの小型


 以前は蘭、特に胡蝶蘭など栽培していたので
天井からつりさげる物やパネル式の物など使っていたが短期間で壊れたので
思い切って、一番上の写真のヒーターを買ったのだが

今は胡蝶蘭は無く、カトレアもあまりいい品種が無くなって、蘭はもう止めようかと思っている。

低温でも育つ物だけにしてサーモスタット内臓のつりさげ型か
パネル型にしょうかと思っている(電気代も上がるようだし設定温度を低くして使おう)

手動で点けたり消したるするものは管理が大変だ。

・・・・・・・と、いろいろ考え中。

 

一番手間のかからない植物は
エアープランツ
温室の天井からぶら下げている。肥料??やったことなし
でも、数年前、一芽だったチランジアがこんなに増えて
(もう一株あったがMさんにあげた)
植木鉢に入っているもの。これは植えて無い、鉢に乗せているだけ

エアープランツ・イキシオイデス

これはデンファレのベリー

カランコエ。

多肉。ウサギの耳

これらの物はほとんど無加温でも育つと思う。
ビニールの二重温室だから、しっかり隙間を無くせば、小型のつりさげ型のヒーターでも
越冬させられるだろう。

 

     **************************

保存してある種を調べて
トウモロコシと枝豆の種だけ買って来た

保存してあったほうれん草、良菜、春菊の種を
ほんの少しだけ、畑のハウスに蒔いた

 

裏の花畑に枯れてしまったかと心配していたエキナセアの芽が出ていた。

キンギョソウも芽を出していた。
雨だ~。寒い~。と嘆いているのは人間だけ。植物はえらいな~

そして花の種を蒔こうと思っていた所を猫に掘られてしまった。

猫除けのネット張って置かなかった私が悪い。そう思うようにしょう。
なんとなく春めいた暖かい夜。明日はきっといいことがあるだろう。そう思って

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (すばる)
2015-03-16 13:55:16
ヒーター故障ですか。悩ましいところですね。
増やしたくはないけど、
無ければ仕方のないものもあるし。
私は掃除機注文しちゃいました。
床下に大きいポットがあって、
長いホースを差し込み口にさして使う、
差し込み口は階下に3カ所二階に2カ所。
30年使って、全然傷みはないけど、
長い(重たい)ホースを持ち歩くのが
おっくうになりました。
あと何年か知らないけど、使いやすい方がいい。

花がいろいろ咲いていますね。
畑も順調のようだし。
トウモロコシこそ自分で作らないと
もぎたてが食べられないから、私もぜひ。
今年はサツマイモと枝豆をもっと沢山
作りたいです。
花はぼちぼち芽生えています。
毎日しゃがみ込んで小さい芽を見るけど、
まだはかばかしくは育ちません。
返信する
お久しぶりです (フローラル)
2015-03-16 23:55:52
お元気ですか・・・
それより覚えているかな~以前は色々頂いてありがとうございました。
ピンクのフウランも元気です。
チランジアもとても元気にしていますよ。
それから黄色い花の蘭も、今蕾がついています。もらって一度花が咲きました。
私のブログの方は、毎日の介護で写真を撮るのも面倒になり、ただただ母の介護に一生懸命で、結局は記事も消してしまいました。
気持ちに余裕がないので、好きな植物の事もなかなか出来なくなっていました。
でも、少しだけ時間が出来たら、土を触ったりする事で、やっぱり自分って植物が好きなんだと改めて思います。
頂いた物は元気にしています、それとこれからも大切にしたいです。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2015-03-17 09:43:34
これから暖かくなりますがまだまだヒーターは
使うでしょうね。どれが一番適しているのかいろいろと
考えて一番いいのがきまるのでしょうが、安くて・安全で
使いやすいものはどれでしょう。悩みますね。
返信する
周りに雪が無いって (スベルべ)
2015-03-17 12:38:11
 良いですねー。こちらは積雪がようやく2メートルを切ったばかり。
仲間が明日の朝から、トラクターに付けたロータリーで除雪に取り掛かります。
除雪が終わり、土が出て乾いたらハウスを建てましょう。
これから彼岸の入りでお墓に行ってくるけれど、石塔が見えないかも。
もうホントに凄いんですから。って平年並みかなー(笑)。
返信する
すばるさん (sakko)
2015-03-18 01:06:24
今日は日中は暑いくらいでした
今夜も暖房なしです
温室の花も暖房なしで辛抱してもらいましょう
でも、まだ寒い日もあるでしょうね
高い暖房器具を買ってもあと何年使うかな?
畑だけでもしんどいのに・・・・
でも温室が無いとさびしいな・・・・と
思案中です

掃除機を新しくされましたか
使いやすいのがいいですね
私のもずいぶん古いです

今日はトウモロコシや枝豆を蒔きました
明日はまた雨の予報です
雨が多いですね
返信する
フローラルさん (sakko)
2015-03-18 01:11:57
お気に入りの入れてあるので
いつも見せてもらっています
お母さんのお世話、大変ですね
貴女も体を壊せないように頑張ってくださいネ。

花は大好きなので、
これくらいの浪費は仕方ないですね
古い暖房器を何とか稼働させて
この春はこのまま頑張ります
秋になったら電動のサーモスタットの付いた
小型のを買おうと思っています

我が家からお嫁に行った子
可愛がってもらってありがとうございます
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2015-03-18 01:14:23
今日は暑いくらいでしたね
今夜も暖房なしです
花たちも暖房なしで我慢してもらっています
冷えそうな時は
壊れかかっているヒーターを
なだめすかして、稼働させています
でも,秋には新しいのを買おうと思っています
返信する
スベルベさん (sakko)
2015-03-18 01:23:39
そちらはまだまだ雪が深いですね
駅の写真、線路の所は雪が無いのに
両側は高い雪の壁ですね。
同じ新潟でもすばるさんの所はもう
雪がとけているのにね。
お墓参りして石塔が雪に埋まっている
そんなに積もっているのですね
16歳のマックス君の若い日の写真
元気に雪の中を駆けている写真
いつも楽しく見せてもらっています
何時までも元気ていてほしいです
返信する

コメントを投稿