園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

花達も冬への移動

2006-11-08 22:37:21 | 
いつまでも暖かい秋は終わった。
窓の外は木枯らしです。




今朝はうっすらと初霜が・・・。寒かったですね。
朝起きて室温12度、ピックリして蘭の温室を見にいった。
ビニールハウスの中は5度、胡蝶蘭大丈夫??。心配だ。
ビニールハウスの中に別室を作り胡蝶蘭だけ別扱いです。
今日はそこに電気ヒーターを入れました。設定温度を12度にしておいた。
明朝は今朝ほど冷え込まないとの予報であるが・・。

今日は観葉植物の寒さに弱いものを温室に入れた。
シンビは蕾のあるのだけ温室に入れ、蕾のないのは処分しょうか考え中である。

デンファレはもう少し寒さに当てておこう。

ふうらんも日本風蘭以外は入れたほうがいいかも。

これどうしよう
種をまいたりして、君子蘭の鉢がこんなに増えたよ~。
ま~、記念撮影でもして、温室の端の方にでも入れておこう。



どうしてくれるのよ~。
コロちゃんに新聞、破られた~。



へくそかずらの実・・・花瓶は自作です



きらきら太陽も今は思い出・・・・。
この夏、いいことがあっただろうか
へくそかずらのからまった生垣の横を通って
この夏も何時もと同じ夏だったけれど
へくそかずらの実を一輪刺しに飾っておこう。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さが・・・ (北国さっちゃん)
2006-11-08 22:59:20
 奈良にも、いよいよ寒さが来ましたね。
こちらは、ここんとこ暖かい日続いてますが、週末には元の寒さに戻るとか・・・
寒さに負けず、この冬乗りきっていかねば・・・
 
 我が家の「蘭」はもう全部家の中です。家がジャングル化しています。それでも、キレイな花を咲かせてくれれば、何も言う事無しですね。
返信する
北国さっちゃん (sakko)
2006-11-08 23:12:08
昨日は嵐のような強風でした。
そして今朝の冷え込み・・・・。
あまりにも急な寒さに驚きでした。
慌てて温室のビニールを張ったり、並べ替えたりまだ半分位しか冬の用意は出来ていません。
デンファレはもう少し寒さに当ててからと思っていますが、急に霜など降りたらどうしょうと気になっています。
ビニールの温室は夜は閉めて日が照ると開けないと40度近くになってしまうので、その開け閉めが大変なのです。
家の中だと夜も暖房をしておくのですか。
返信する
沢山のお花管理が大変 (hana)
2006-11-08 23:26:42
sakkoさん
格子戸が素敵ですね!このような素敵な佇まいに
お住まいですか。(格子戸って言わないのかな?)
立派ですね。急に寒くなってきますと色々外回りのこと沢山することありますね。お1人で頑張っちゃうのですか?
蘭のお花など沢山あってカトレアとかデンファレなどそれぞれ水やり・温度管理違いますものね。
大変ですがお好きなことは頑張ってしまいますね。
コロちゃん新聞ビリビリどうしたのかしら?
本日の新聞ですか?(笑)
お手製の花瓶にへくそかずらの実を素敵にいけましたね。素敵ですよ・・
☆あの~本日自分へのコメント2個頂きましたが
1個間違いだと思いますのでお知らせしておきます
内容が違いました☆
返信する
hanaさん (sakko)
2006-11-09 07:48:25
お早うございます。今朝は昨日より暖かいです。
sakkoはこの格子窓のある古い家に一人住まいです。
築47年の木造です。(田舎造りです)
この格子窓から北風がひゅうひゅう入ってきて寒いのです。
2年前に居間と台所、風呂、トイレ、と私が日常生活する部分だけバリアフリーに改造しました。
老いの日のために手すりも沢山つけましたよ。
この窓もアルミサッシにしてといったら「これがいいのですよ。残しておきましょう」ということになって、この格子窓での生活です。
思い切ってオール電化にしました。暖房は炬燵、床暖、エアコンで危ないからと石油ストーブは使っていません。
一人住まいの大いなる「覚悟」を「頭脳のはっきりしている間に」しておこうと思ったのです。
息子たちが近くにいますが、できるだけ負担をかけないようにと思っています。

石油ストーブは危ないといっていながら、温室は石油ストーブ(園芸用の)を使っています。
この蘭、ちょっと負担に感じています。増やさないようにと心がけ、寒さに強いものを残して行こうと思っています。

間違いのコメントでご迷惑をおかけしました。
「何でああ~なったの??。分からないです」
あれは削除してくださいね。
ごめんなさい
 
返信する
sakko姉さんへ (おやとりとり)
2006-11-09 10:26:47
急に冷え込みましたね~
私も観葉植物を家の中に入れました
まだまだお日様に当てておきたいのですが朝夕はね

1輪挿し、素敵ですね
格子も、1輪挿しもとても落ち着いた感じがします
できたら、半分開けて写真を撮ってもらえませんか

この格子の向こう側はどんな佇まいなのでしょう?
きっと、素敵なんでしょうね~
返信する
格子戸 (イチロー)
2006-11-09 10:54:30
あれ、すごくいい感じだな~
関東では、ほとんど見たことありません。
いかにも、奈良、京都って感じが
します。
小菊や柿の景色は、こちらと
ほとんど同時進行していますが・・・・

あと、そちらのほうが、
日中の気温は高めですが、
朝晩は、冷え込むみたいですね。
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-11-09 13:39:37
今日はいいお天気でまたもとに戻ったほどの暖かさですね。
腰痛の方は如何ですね。
無理なさらないでね。
あの格子は窓の外側に一面にはめ込まれていてはずせません。
窓を開けてお見せできるような家ではございませんので、ハイ。
田舎の一人暮らし気楽にやっています。
返信する
イチローさん (sakko)
2006-11-09 13:47:19
奈良の片田舎の古い家(近所はもっと古い家並みです)に住んでいます。
奈良は海や大きな河もなく台風などには強いのですが、奈良盆地は夏は暑く冬は寒いです。
最低気温は東北並ですよ。
夏がこれまた蒸し暑いのです。

どんなところでも住めば都です。
奈良はこもり柿が夕日に映える晩秋の風景が一番いいと思います
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-11-09 14:47:50
きのうは冬の寒さでしたが、今日はぽかぽか陽気!
気温の変化に戸惑います・・・・・
お花も冬の準備ですね!
一年中何やかやと仕事の多いこと!
今日そちらに荷物をお送りしました明朝届くと思いま
す・・・・干し柿おいしかったよ!もう感激ものですう~~
返信する
君子蘭みっけ (zenpeichan)
2006-11-09 20:21:27
わぁー、君子蘭もいっぱいあるんですねえ。
しかも大きい鉢ばかり・・・。
我が家の君子蘭も置く場所が無くていろいろと
頭を悩ますことになりそうです。
チャリをいれてあるストックヤードに引っ越し
をすることになるのですが・・・。
返信する

コメントを投稿