園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakko農園・いよいよ植えつけ始まる

2007-04-10 23:36:09 | 農園・果樹園・花壇
昨日コナミで「明日仏隆寺の桜見に行くのだけれど行きませんか」と誘われた。
すぐ「いきます。連れてって」というsakkoでしたが、今日は朝から陶芸教室。
またまたロクロに振り回された半日でした。
午後から買い物に行った。園芸店の前を通るとつい寄ってみるのです。
で、かぼちゃの苗を3株(えびす 1株、坊ちゃんかぼちゃ 2株)買ってきた。

sakko流植え付けを載せておこう。









これで完璧?だと思いませんか。
先ず、植え込み、水をやって、キャップを被せて、ビニールトンネル、上に寒冷紗をきせて・・・・。

次に先日蒔いておいた、枝豆と、コーン、ドイツ豆の苗が大きくなってきた。

ドイツ豆です。もう、近々定植をしようと思う。



コーンです。 これはまだ定植するのは早いです。




枝豆です。これももう少ししてから定植しようと思う。




それから「たべたい菜」です。やっと双葉が・・・・。



西瓜も植えたいし、胡瓜、トマトも・・・・
忙しいな~。でも楽しい季節です







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の植え付け (すもも)
2007-04-11 16:11:24
これから忙しくなりますね。
sakkoさんのところは種から撒いてるから大きくなると定植してあげなければなりませんし、あとからあとから仕事が出てきますね。
でも土を触るって健康にもいいし、収穫の喜びもあるしいいことですよね。
返信する
お野菜いっぱい (zenpeichan)
2007-04-11 21:08:26
土いじり最高!
退職したら?っていつも思うのですが、
ほんとうに退職したら土いじりがやれるのか
なぁ・・・とちょっと懐疑的に感じるこの頃です。
百姓のまねごとをしたいのですが、ずぶろな私
ですのでちょっと不安。まあその時がこないと
何にも始まりませんがね・・・。
もう、私の前を行くsakkoさん。ブログで事前
学習をさせてもらっています。ありがとうございます。
返信する
色々芽が出てきていますね (hana)
2007-04-11 22:29:50
sakkoさん
色々芽が出てきていますね
沢山の種類の種付けをしていますので
本当に毎朝眺める楽しみが大きいですね
定植も結構手間隙かかりますが
後の成長に楽しみを考えると張り切って
しまいますね。
スイカは去年も上手に出来ていましたね
カボチャ大好きですので自分も今年は植えてみようかな・・と思っています。
畑はそんなに広くないので考えてしまいますが・・
返信する
すももさん (sakko)
2007-04-11 23:42:57
トマトや西瓜、きゅうりは苗を買うのですが、
枝豆やコーンなどは種蒔きからはじめます。
これは定植する頃用事が出来ると困ります。
春先、寒かったので農作業は遅れています。
ちょっと頑張らないといけません。
無理のないようにやっていこうと思っています。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2007-04-11 23:47:52
桃やプルーンの花が咲いて畑が楽しい時期です。
あれも植えよう、これも植えようと心は弾むのですが、思うようにはかどりません。
sakkoのよう作業はsakko流で参考になるようなものではありませんが、
こうしてコメントを頂くことがたいそう励みになっています。有難うございます。
返信する
hanaさん (sakko)
2007-04-11 23:51:16
今年も西瓜を植えようと思っているのですが、
今日やっと西瓜を植えるところを耕しました。
かぼちゃは3株、そのうちの「坊ちゃん」という名のかぼちゃ、レンジでチンして食べられるのですって。小さくて一人用なんですって。
収穫が楽しみです。
hanaさんの畑のUPも楽しみです
返信する

コメントを投稿