園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

東京・横浜、もん父さんこだわりの旅(その1)

2014-08-26 22:16:59 | 家族でお出かけ

8月23日からCちゃんの下宿訪問を兼ねて東京・横浜に行ってきた。
ブログは22日コメントを閉めて、24日は予約投稿しておいた。
行ってきま~すと留守と公表しない方がいいと思った。

23日 日程表通り、7時結崎発でいざ出発だ。
(前の日程表は大修正されていた)

結崎→京都→東京→上野→浅草(上野でコインロッカーに荷物を預ける)

アサヒビールの泡に迎えられて浅草の野口海鮮店へ」

隅田川も写して置こう

浅草は何処からでも東京スカイツリーが見える

歩くこと15分。もう行列ができていた

11時きっちりに開店。

一グループごとに番号を渡され席に、その順に料理は運ばれてくる。
10番だった。全部で15~20テーブルだろうか。

店の前にはまだ行列が残っているがまずは席に着いた客に店長から挨拶

カウンター席もある

 

もん父さん憧れの「特上海鮮ちらし〉を注文

特上海鮮ちらし(なぜか「野口の極丼」となっている)

食べかた
料理を運んできたスタッフが下の食べ方を再度説明した。
「この順に食べてください」と

ウニが特に美味しかった。あわびも・・・・・
ご飯の中に何層にもお刺身が入っていてもん父さんもsakkoも大満足。

ビールも東京スカイツリー

外に出ると小雨が降っていた。
「雨やな~」とスカイツリーを見上げながらその方角のあるく。(10分くらいかな?)

ソラマチをちょっと覗いて時間つぶし・・・

真下から見たスカイツリー

 

 


予約は13時30分。ネットでチケットは予約済み
当日券購入は長い列。
ネット購入は500円高いが並ばなくてすぐ入れる。

 

雨は止んでいたがどんなものかな?とエレベーターで展望デッキまで。

何と富士山が見えている

雨は上がって遠くまで見渡せる

一寸拡大してみると浅草寺も見える

お出迎えしてくれたアサヒビールの泡まで見える

ワイドで撮って見ると

せっかくだからも少し上に・・・・皆そう思う。
後1030円追加で展望回廊へ

そこまでのエレベーターは天井が吹き抜けだ

周りの景色は展望デッキで見たのとさほど変わらない。

曇っていて何も見えなかった。そんなことを聞いたことがあるから
これで十分だと思おう。

冷たいものを飲んで一休み

さ~次は上野に戻って巣鴨へ・・・・・Cちゃんの下宿(新宿中井)へ

    続く・・・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ねねまぁにゃ)
2014-08-27 10:54:48
さすがもん父さん。
野口の極丼 食べたいです。
お天気悪かったのに富士山が見えたのですね。
日頃の行いの結果かな。
横浜迄行くのですよね。
続きが楽しみです。
返信する
Unknown (みどり)
2014-08-27 11:07:00
こんにちは
最高に贅沢の東京見物でしたね。
海鮮丼。凄いです。スカイツリーは、私もまだ
見たことないんですよ。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-08-27 17:51:58
てぇ、これがあの有名な特上海鮮ちらしですか。
うーん、食べた~い!
美味しかったことと思います。満足、満足。
返信する
Unknown (あくび)
2014-08-27 20:48:54
かつて浅草の五重塔が建設中には 蔵前に住んでました。
その後数十年経過して3度浅草へ行きました。
六区の賑わいが無くなったぐらいで
ほとんど変わってませんよ。
返信する
祝上京 (すばる)
2014-08-27 22:54:40
コメント閉じてあったんですね、いくら捜しても無いわけだ。
いまの天候で富士山が見えたのはラッキーですね。
野口の極丼、ですか、すごいなー。
これを食べ尽くせる健啖というか、健康はいいなー。
もし私が行けたら、一つ取ってオジーと半分こします。
返信する
特上海鮮ちらし (けい)
2014-08-28 05:24:29
「野口鮮魚店集大成の丼」とありますね。。。
もん父さんの情報収集力は凄いですね。
ご当地仕様のスカイツリーのスーパードライには吃驚。
こういうのもあるのですね。

浅草寺、懐かしいです。
修学旅行で行きましたけど、もう半世紀前のこと。
今度埼玉に行った折には「東京だよ、おっかさんツァー」
というのもいいなぁ、なんて、今考えてます。

続編も楽しみです♪
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko )
2014-08-28 05:58:39
おはようございます
野口の極丼は美味しかったです。
小雨が降ったりでスカイツリーはダメかと思ったのですが
天望デッキに着いた一瞬、雲が流れて富士山が見えました。
その後、展望回廊からは見えなかったです
ラッキーでした。
足早のもん父さんについて歩くのがしんどかったです
返信する
みどりさん (sakko)
2014-08-28 06:02:39
食にこだわるもん父さん、
野口の極丼は最高に美味しかったです
でも量が多くて・・・・・・
曇っていたのに、意外にも見晴らしがよかったスカイツリーでした。
返信する
あくびさん (sakko)
2014-08-28 06:05:31
東京にも住んで居られたのですね
浅草寺の五重塔の建設中でしたか
浅草からはスカイツリーがよく見えますね
私は3回目の浅草でした
返信する
すばるさん (sakko)
2014-08-28 06:09:41
スカイツリーはせっかく上ったのに
何も見えなかったという話をよく聞くので
ダメかなと思っていたのですが
意外に見渡せました
野口の極丼、大盛りでした。
「もう、満腹だ~」でした。
海無し県人ですからこの海鮮はホンに憧れでした。
生きていてよかった・・・・・なんて。
返信する

コメントを投稿