園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

犯人はカラスかアライグマか、困ったことだ。

2017-06-23 23:42:29 | 農園・果樹園・花壇

久しぶりの雨の後、急に暑くなった。

カラカラだった畑が潤ってほっとしている。草取りをして徐々に耕している。
今の所は草にもそんなに負けていない状態だ。

牛蒡の葉が伸びて茄子押しのけそうになったので、ゴボウを引いた。
鍬を使わず手で茎を持って引っ張るとすっと抜けた
今年は良い牛蒡だ。毎年3本足、4本足のある牛蒡だが今年はすっと真っ直ぐ。
手で抜けたのも良かったな。


冬瓜

赤ちゃん冬瓜は俵型のおにぎり大だ。


メロンとマクワ、実がついてやっと区別がつくようになった

メロン 


メロンとまくわは孫蔓に実がついたら、その先を止めるのだが
つい疎かにしてしまったので、蔓がいっぱいになっている


丹波の黒豆を蒔く場所を耕した

ここまでは順調な畑の話だが

 

 

スイカ、あれからまた一個、食べられていたのである。
まだ小さいが念のため上に藁を乗せて置いた。
その藁を除けて、実を食べていた。
これはカラスだろうかア
ライグマだろうか。

 

小さいのがあちこちになっている。少し大きくなったのに保護色の緑のネットをかけて置いた。
今朝見に行ってびっくり、なにものかが、スイカを食べようとしたが硬かったのであきらめたのだろう


確かに傷がついている。嘴の痕が爪の痕か、はっきりしない

横の西瓜は無事だった。


気休め程度だがスイカにもネットをかけて置いた


 


 

毎朝と夕方、トウモロコシを見に行っている。
今日も安泰だな


ところが夕方行ってびっくりした。
目が点になるってこの事だな。どうしてネットの中に入ったのだろう

この皮の剥き方、小鳥だな。アライグマだったらもっと荒々しく食べる。
被害は3本。アライグマでなくてよかったなと、今晩食べるのを少しとって帰ろうとした。

 

トウモロコシはもう一カ所に植えている。
これは苗が余ったので、簡単に植えて置いたものだ。
メインのトウモロコシよりずっと成長が遅れている。
まだ、大丈夫だろうとなんの防御もしていなかった。

それがである。一瞬息が止まった。(えらい事です)

 

見れば4~5本やられている

 

 

 

急いでネットを取りに帰り、雄花を切り落とし背を低くしてからネットを張った。

そのまま帰ろうとしたがもう一度メインのトウモロコシを見に行った。

さっきまで何もなかったのに、また5本ほどやられている。
これは明らかにネットの上からかぶりついている。
どう見てもアライグマの仕業だ。


トウモロコシは毎日見に来て1本ずつ試し取りをしていて
日曜日のsakko便の時、収穫しょう、あと二晩だ。
どうか、アライグマやカラスに先を越されませんようにと祈っていたのに
何たることだ。意気消沈・・・・・・。


今晩が心配だ。

後少しで完熟なのに

奴らもこの日を待っていたのだな。sakkoより一日早くを狙っていたのだな。


何時もの園芸店のお姉さんに「明日収穫しょうと思っていたらその晩にやられた」と
話したら「明日じゃなくて今日収穫し」といった。
なるほど、名言である。


で、後少しで完熟なのにと思いながら、持てるだけ収穫した


この荒々しさ、上の被害にあったトウモロコシとは食べ方が違う。
これは明らかにアライグマの仕業だ。


奴らも、小鳥に先を越されたとやけくそでやったのだろうか。
ネットの上からかぶりついた形跡ありだ。


牛蒡がすっと一本足、それも鍬無しですっと抜けた。
NHKのがってんで土が付いたまま冷蔵庫に入れて保存すれば6ヶ月持つと言っていた。
そんなに長くは保存しないが、低温にしておくと甘く成るそうな。試してみよう。
肥料過多と思うトマトも、しっかりと実がついている。
なにもかも上手く行っている畑だったのに・・・・・。

トウモロコシ事件で落ち込んでいます。



果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ