園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

クンタン作りと今日の収穫

2013-11-06 23:12:52 | 家庭菜園

昨日5日はいいお天気だった。
火曜日はコナミが定休日。私の休日だ。
休むとsakkoさんどーしたん?と尋ねられる。
スポーツジムの常連さんである。

さー今日はクンタンを作るぞ~

毎年クンタン作りを書いているが今年もまた載せておこう

煙突にする土管はなぜか数個、納屋の軒下に保存されている。
物を捨てないご先祖さん有難う。使わせてもらいます。
が、さんとく(変換しても漢字が出ない三徳と書くのかな?)がない。
で、缶コーヒーの空き缶を3個、等角に置き煙突用の土管を立てる

 

新聞紙(藁でもいい)に火をつけ

 

少しずつ籾殻を寄せていく

 

いい感じに煙突から煙が出始めた。


火をつけたまま放っておくわけには行かず、ずっと火の番をしていなければならない。

「今畑にいるねけど、来ませんか。柿もラズベリーもありますよ」



「行く、行く」とMさんの返事。
ポットに熱湯を入れ、スティックのコーヒーとクッキー、焼き芋も
アラレもそしてナイフも
一番美味しそうな柿はどれ、柿の木の下で柿を食べながら
コーヒー飲んで御菓子食べて・・・・・
Mさんは柿を取って、野菜もいろいろとって半日付き合ってくれた。

いい調子にクンタンになっていく

鍬で煙突を倒し出来上がったクンタンを広げて如雨露で水をかけた。
雨が降りそうに無かったので完全に火が消えたことを確認して
そのままにして帰った

待っている間に長芋を掘ったが小さなスコップで掘ったので
50cmくらいの深さが限界で、なんとこんなことに
また地中に2倍くらいの長さのが残っているはず。
でも、もうこれ以上はだめ・・・・この先が美味しいのにね。残念

 

11月6日
なんとなく曇り空。
昨日のクンタンを見に行く。まだぬれているのでビニールを敷いて乾かすことにした。

 

コナミから帰って3時ごろから畑に行った。
クンタンをビニール袋に入れるためだったが、、まだ完全に
乾いていなかったので敷いてあったビニールで囲んでおいた。

 

ちょっとだけ畑の様子を

とある団地の小さな菜園の葱が土の変わりに籾殻で埋めまれていた。
あの真似をしてみよう。成功するかな?実験です

 

今日の収穫

 

ワケギは春になってから収穫しているが
あまりにも良く伸びているので刈り取った。
刈り取ってないのと春になるとどれだけの差があるか
これも実験だ

タカノツメの花がまだまださいている・・・が、

 

刈り取って葉と花を取り去った、

里芋の収穫
これは柿の木の下の一人ばえではなく
ちゃんと植えたもの・・・・でも大差ないな。

 

ピーマンと唐辛子まだなり続けている。
ドイツ豆、シカクマメはもう最後の収穫だろう。
頑張って緑から黄色になったカラーピーマンのピー太郎
そしてアイコ、今頃まで取れるのは珍しい。やっぱり今年は変だな?
霜が降りるまでそのままにしておこうが

まだ薄緑だがレモン一個を収穫した

 

レモンティーが美味しい。
明日から寒くなるそうな

畑で一番先に黄葉するポポーだが
今年はこんなことに・・・・来春新芽を出すだろうか。

「sakkoさんポポーは」と何人かに尋ねられた。
楽しみに待っていた人があったのに、
並んで二本立っていたが一本は完全にかれていたので
もん父さんに切り倒してもらった。
下の枝にかすかに蕾らしきものが見える。
復活して欲しいものである 


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ