園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

梅雨の晴れ間

2008-06-07 23:54:35 | Weblog
時折雲が覆うけれど、傘なしの日であった。
一寸早いがジャガイモを掘ってみた。
今年は北あかりとインカのめざめとメークイーンである。
3種類を一度にチンしてみた。

  

北あかり、インカの目覚め、メークイーンの順である

北あかりは男爵に比べて黄色いが
インカの目ざめは、さすが~と云うほど黄色い。
味は・・・・・・
チンして食べたが、北あかりに1票といったところかな?。

ヒサッチ母さんも梅酒を作ってみると言うので
梅を取りに行った。
梅の木の下に、憎っくき[たけのこ」が
放って置くと竹が生茂ってしまう。
「憎っくき奴」と引き抜いてきた。

   

先の柔らかいところだけ皮を剥いてみた
案外柔らかそうである

   

勿論ゆがいて煮物にした(写真無し・・・・・)
何時もは引き抜いて捨てていたが、
我家の畑を荒らす不届き物を食べてやった、いい気味だ~。なんて。

しその葉の不思議

黒点病が出て困った小梅であるが、傷の無いのを選って浸けてみた。

   

沢山紫蘇をとってきて余ったので「紫蘇ジュース」をつくった。
作り方はいたって簡単。
紫蘇の葉、ひたひたに水を入れて湯がき、紫蘇の葉を取り出して
分量のクエン酸と砂糖を入れて冷やす。
氷を浮かべて・・・・・スッとする味である。炭酸水で割ってもいい。

   

我家の紫蘇の葉は表が緑で裏が紫色である

   

湯がいた後は

   

え~~っ、紫が抜けている~~。
不思議だな~なんて思うのはsakkoだけだろうか。

四季なりイチゴ


どんぐり共和国で買ってきた、トトロのミニ園芸の小さな鉢植えの四季なりイチゴをプランターに移しておいた。
今小さな実が沢山なってきた。

   

この間から一粒ずつ、摘まんで食べていたが、集めておいて
ジャムなんか作れそう・・・・・で今日の収穫

   

たいせつな花

もん父さんと、ヒサッチ母さんが、結婚して一番初めの母の日に
プレゼントしてくれた花。
クリントキサムである。
今年も咲いてくれた・・・・・
sakkoの大切な花である。

   

新しいカメラ

   

sakkoのデジカメ3号である。
1号は老いさらばえているが何とか写せる。
2号は16,000円も払って大修理したがあえなくお陀仏。

この1号、2号はオリンパスの超ウルトラ、ズームの機種である。
光学デジタルズーム40倍である。
時には望遠鏡の変わりになったりして・・・・・
イチローさんと同じ機種で今回もオリンパスの最新型がほしかったが、
一眼レフっぽい感じになっていて一眼レフではない。
その大きさが気に入らなかった。
一緒に行ってくれたもん父さんは「思い切ってデジイチにしたら」と薦めてくれたが
コロとの散歩の時や、畑で撮るには大層すぎる。

で、お店のお兄さんの勧めで上の写真のカメラとなったのである。
これまた、2号よりも超ウルトラズームなのである。

あの薄くて軽い小型のカメラ・・・・それもいいが、
今のsakkoにはこの大きさの、重さのカメラが手振れしなくていいと思う。
今日の写真はデジカメ1号に頑張ってもらった。
畑にはこのカメラを持っていくことにしょう。
もん父さんは防水の丈夫なカメラを薦めてくれたが
ズームが3倍だとちょっとね。・・・・・・・・・・・・・

今回も取り留めの無いブログになってしまったが、
sakkoの記録です。



   

果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ