園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

マリと子犬の物語・久々のおお泣き

2007-12-11 23:40:05 | Weblog
天気予報通り朝から小雨。
11日11時ナンバの約束で大阪に。
いつもはナンバ辺りをうろうろの3人組だが今日は映画を見ることにした。
先ず早めの昼ごはんを蓬莱で食べて、マルイの8回の映画館へ。
チケットを買うときシルバー3枚というと「年齢を証明するものを見せてください」
今日はおしゃれしていつものバッグを持ってこなかった。
保険書は入っていない。Hさんも証明するものはもっていなかった。
kさんは免許書があったのでパス。
1000円なのに1800円出すのは気に入らない。
しばらくなんだかんだといっていたが「今回だけは、次回から年齢を証明するものをもってきて下さいね」1000円でチケットを買って
ホットミルクティーを買って中に入った。

映画が始まってしばらくすると横の席の「おっちゃん」が泣き出した。
中年の夫婦であったが二人とも泣いている。
おっちゃんは時々マリの活躍を見て「ようやる。ようやる」と詠嘆。そしてまた泣くの繰り返し(大阪のおっちゃんもやかましい)とsakkoは思ったが、
私たち3人も大泣きだった。
映画館は案外の入りであった。
物語は新潟の震災を時の実話を基にした物語であったが、
マリ(柴犬)と3匹の子犬の物語でもあった。

映画が終ってまた心斎橋をうろうろ・・・・
甘党の店で、「クリーム蜜豆」を食べて善良な主婦である3人は5時には帰宅したのである。
「では良いお年を」そんな挨拶でわかれた。
長い付き合いの3人組、何時までもこうして会いたいね。
心斎橋も平日なのに人出が多かった。年末だものね~。



************************************

今朝はで気温はそんなに低くなかったが
昨日の朝はこの冬最低とか
新聞では奈良は最低温度-0.3度であったが、
我が家の裏の軒先の温度計は-2度であった。
我が家の裏の花畑は奈良の平均温度よりすっと寒いのだろうか。



例によってまたも、寒い写真を
スイトピー



ディモルホセカも



サザンかも
触ると花びらがぱりぱりと壊れそうだ。



菊も



この花だって(名前が出てこない)



山野草の被いに使っている寒冷紗も真っ白に



こんなに寒いsakkoの裏畑なのだが今年は霜柱が出来ていない。
作年は霜柱で植えたばかりの苗は浮き上がってしまったのだが。
園芸店のおじさんに教えてもらったように土を硬く押さえておいたのが良かったのだろうか。
それとも今年はまだ暖かいのだろうか。

果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ