life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

ゴールデンジュビリー

2004-11-28 23:17:51 | 【競馬】窓越しのレース
 JRA50周年記念事業の一環として本日、JC&JCダートの2つのGIレースが同日施行されるというのだが、そもそも私などには「ゴールデンジュビリー」とは何ぞや? というのがまずわからなかったわけで(笑)ジュベナイルっていうのが確か2歳馬のことだったよなあ、ジュビリーってなんかそれと関係あるのん? とか、暇つぶしに他愛もないことを気にしたりしていた。

 そこで、JRAの出してる当日の出馬表(場内で配っているやつ)を見た。今回は京都最終レースが「ゴールデンジュビリーステークス」だったので、そこに言葉の解説があった(出馬表には大概、○○特別とか○○ステークスとか名前のついてるレースの由来などが書いてある)。
 それによると「ゴールデンジュビリー」とはまさに「50周年記念祭事」ということで(書いてあった言葉は正確には覚えてないけどそんな意味。持って帰れば良かった)、「ちなみに25周年はシルバージュビリー、60周年はダイヤモンドジュビリー」とも書かれてあった。えっ、それって金婚式とか銀婚式と一緒やん。そしたら結婚60年ってダイヤモンド婚って言うの? と、気づいたら競馬からかけ離れた話になっていた(笑)。

 そんなこんなでまずJCダートから。オッズ的にはアンカツのアドマイヤドンが単勝2倍未満の絶大な人気だった。昨日初めて出馬表見た時には「イーグルカフェまだ頑張ってるんや~」と、全然違うとこ見てたけど(笑)あとはローエングリンとか聞いたことあるなあ程度が素人の印象。
 しかし終わってみたら相変わらず1番人気じゃない時に颯爽とさらっていきますなあ豊みたいなレースで(笑)←やっぱり素人の印象。楽々な感じで勝ってたよ……。まあ結果的にはものすごーく堅いところに落ち着いたってことみたいだったけど、配当金を見ると。←JCダートはアドマイヤドンのオッズ以外あんまり見てなかったらしい

 その後のJC、何せこちらは札幌ですので(笑)ゼンノロブロイの1番人気はともかく、バルクはどうなの? て話になるわけで。
 相変わらず2番人気はキープしてるものの、五十嵐冬樹→ルメールへ乗り換わりがあって、個人的には少し残念には思っていた。だってねえ、どうせ地方馬がGI獲りにいくなら騎手も地方のままいってくれた方がやっぱり、面白いじゃないですか。まあ出走させる方にしてみたら面白い面白くないの問題じゃないのかも知れんけど。
 ただ、五十嵐はこの日も東京競馬で幾つか乗っているので、バルクのレースを五十嵐は今日は外から見るんだなあ、と思うと何かちょっとね。でも、だったら五十嵐にはルメールの手綱捌きから自分が次にバルクに乗る時に使える何かを感じてみるのも良いかもしれないな、とも思ったけど。

 バルクといえばルメール曰く「燃えやすい気性」で、GIになるとついつい先に行きすぎてしまって終盤もたなくなるパターン。でもGIIでちゃんと勝ててるんだし、皐月賞だって2着だったし、手が届かないってことはないはずだろうに、序盤をうまく抑えられないのかなあと素人も思ってはいた。そうやってレースを見てると、今回は序盤はそんなに行きすぎてはいなかったんじゃないのかなあ。つっても、ちょっとテレビが遠くてあんまりちゃんと見えなかったんだけど(笑)それにしてもペリエはよくGI獲りますねえ。
 最後の直線で一気に出てったゼンノロブロイを追い上げるまでには至らなかったが、2着を確保できるギリギリいっぱいまでは確保してた。ダービー8着、菊花賞4着、で今回JC2着。バルクもだんだん中央のGIに慣れてきてるんじゃないのかな? とこれまた素人の印象。

 さて、あとは今年最後の開催の有馬記念を残すのみ。どんな馬が選ばれて、どの馬が勝つのかな。
 って実はその前にジュベナイルフィリーズとフューチュリティSがあるんだけど、素人には2歳馬は3歳以上に輪をかけて全然わからないのでダメです(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿