life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

金沢城公園に向かってみる

2013-09-18 22:53:50 | 【旅】ぼちぼち放浪
 とりあえず今日は、河北門から石川門周辺で無料で観て回れるどころをさらっと流して、兼六園脇から石川県立美術館に向かう。
 広坂の交差点で、例によって危うく曲がる方向を間違えそうになる。やっぱり方向音痴なのだと再確認する。(笑)

 写真は色合いが悪くなってしまったが、琳派と言われて行かないわけにはいかず(笑)来てしまった。点数はそんなに多くなく、メインは宗達から宗雪だが、光悦の書(書状含む)も多かった。
 前田家に残っていたらしい(……だったと思う)風神雷神図関連(だったか?)の資料とかで、墨でちっちゃく風神雷神や天女みたいな?(違うと思うんだけど)絵が、イラストっぽくちょこっと描き散らしてあるのが、すげーかわいくて気に入ってしまった。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿