life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

晩ごはんは「金澤もんよう」さん。

2013-09-18 23:27:41 | 【旅】ぼちぼち放浪
 犀川沿いにあるお店。ご主人は割烹のお店で修行された方だとか。

 まずサラダ。ドレッシングがほんのり梅? しそ? なんかすごく優しい味だなーと思った。売ってたらいいのに(笑)。そのあとの、お店おすすめの前菜盛り合わせ(8種類くらいだったかな?)に入ってた鯖のスモークが激うまだった!
 続いて白えびの「パラパラ揚げ」をいただき、刺身にも惹かれたけどやっぱり金沢ってことでのどぐろを、今日は焼きで(のどぐろの刺身は今日はなかった)。この2つはとにかく塩加減が絶妙で、もっと食べたくなってしまった(笑)。

 あと、まるで食べ比べのように食べた(笑)治部煮は、醤油ベースっぽい。煮汁がおいしくてついつい匙ですくっちゃった(笑)。お肉が鴨なのも嬉しいし。ちなみに昼の不室屋さんでは味噌ベースな感じでした。
 最後に甘さ控えめのデザートをいただいて、なんだかんだと2時間くらいゆっくりと。腹ごなしに歩いて宿に戻る。
 香林坊から金沢駅周辺まで20分くらいかな? 歩いてみて、金沢市内の主要なスポットは全然歩ける距離だということがわかったので、明日もやっぱり歩きで回ることにする。宿のジャグジーも、疲れた体をかなりいい感じにマッサージしてくれるし(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿