life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

念願。沢村賞

2008-11-04 23:12:02 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 本年度の沢村賞、委員会満場一致で受賞決定。
 おめでとう隈!


 本当は昨日のニュースでやってたはずなのですが、全く見ないで寝てしまったのでお祝いが今日になってしまいました(笑)
 せんだって、個人的に期待していたバッテリー賞も藤井との受賞が決まり(微妙に記事のリンク先間違ったまんまなのが気になるんですが。本当はここ)、残るタイトルでいちばん気になるのはこれでした。完投数でダルビッシュに負けているのはわかっていたのでね……っていうか、今年の隈はそもそも完投を視野に入れられない状況でもあったし。それ自体が選考に考慮されるべき要素かどうかはおいとくとしても。

 五輪の代表漏れは、当時の首脳の考えていたチーム編成上そうなるだろうなという予想はついたので、外から見てる分には「やっぱり」ではあったんですよね。納得いくかどうかは別として、ああやっぱり選ばんかったなって感じで。
 でも先日の「スポーツ大陸」見た時に、本人は落選するとは本当に思ってなかったと改めて知り、そうなんだよねー成績的にはダルビッシュが選ばれるなら隈だって選ばれるのが普通だよねー今年に限って言えば。と改めて思ったし、あのマウンドに立たせてやりたかったとも思いました。
 ただ、あれがあったから後半の隈があったとも言える。行っても行かなくてもチームでの仕事ぶりに変わりはなかったと思いますが、気持ちの面では、行かなかったからこそ得たものもあると思うし。いや本当はもちろん行ってほしかったけどね。

 だから、今回の沢村賞は本当におめでとうと言いたいです。その細腕でチームの勝ち星の約1/3を叩き出し、文字通りの孤軍奮闘を続けたわけですから。自分の身体との相談も戦いもあった中で、もうどんだけご褒美あっても足りないくらい頑張ってくれましたから。なので今年に限っては、すまんダルビッシュ、譲ったってくれ。と←何様やねん

 とは言っても、ダルビッシュが基準すべてをクリアしていて選出されないのは、それはそれで「?」って感じはします。五輪で抜けてなかったら、勝ち星はともかくイニング数は230超えてたんじゃないかってぐらい投げてるし。5年前は和巳と井川が同時受賞だったのに、今年はダメなの? あの場合はリーグが違うからってことなのでしょうか。
 でもま、とにかく、来季もこんな素晴らしい争いが繰り広げられるといいなと思っています。ついでに言えば、WBCには今度こそ連れて行ったってくれ~って話ですが。ね。原さん。

 なので隈自身も、来年も今年のようにコンディションをしっかり管理してキャンプを迎えてほしいです。あと、藤井もなんとか出場機会が増えるといいんですが……育成方針もあるからなぁ。けど来年もバッテリー賞は目指してほしい! 200イニング以上で盗塁4つしかされてないって、実際に数字で見るとすごいもんね。確かに、2盗阻止・スクイズ阻止ではかなりいいコンビネーション見せてもらいましたし。

 さて、残るはベストナインだっ!←まだ狙う気か


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (☆maruko☆)
2008-11-05 01:31:36
申し訳ございません。かなり以前からず~っと拝読させていただいておりました。
数字的に(最後抜いて)3冠は物凄く嬉しかったし、何よりふぢいちゃんとのバッテリー賞が激嬉しかった(意外に実は嶋派だったりしますが:笑)のですが、まさかまさかの沢村賞・・・ってこれはきっとご褒美に違いないと謙虚な気持ちでおります。
私的にはどーしてもあの、札幌でダルに0-1で負けた試合がこびりついてる(試合後号泣しちゃいました)ので、今季ダルに勝った気がしていないのです。
全ての数字&賞でダルを上回った訳ですが、どーしてもダルにリベンジ完封勝ちしない限り、この沢村賞は(勿論嬉しいながらも)オマケでしかないのです。
2年連続のPの活躍は本当に厳しいとは承知の上で、何とかダルには来季開幕戦で、1点差勝利をもぎ取ってほしいものです。
初めてながらいきなりの長文失礼致しました。
返信する
こちらこそ (かじ@admin)
2008-11-06 22:15:36
初めまして。コメントありがとうございます!
鷲ファンとも言い切れない変なblogですが、
よければこれからもお話していってくださいね。

沢村賞は他の賞に比べて数字がものを言う賞なので、個人的には
逆にバッテリー賞より取りやすいかな? とも思ったりしていました。
でも、達していない数字があった以上、不安は一緒でしたが(笑)

札幌でのあの投げ合いは本当に悔しかったですね~(^^;
私なども、悔しさのあまり
「行かんくて良かった」という感想になっちゃいましたから(笑)
けど本人が言ったように、あれがあったから今年の隈があるし
ダルビッシュがいてくれたからこそのこの成績でもあったと思うと、
結果は結果だけど、糧にはなったということで
今となってはいい思い出です。←おい

なんといっても、あれだけの成績を挙げたダルビッシュがいなかったら
受賞するのにこんな葛藤もなかったけど(笑)
それこそダルビッシュがいなかったら、今年の隈がこれほどの成績を
収めていたかどうかわからないとも思うので
お互いがお互いを尊敬すべき好敵手と思えるならそれがいちばん喜ばしいかな、と。

もちろん、二度とあんな負け方も見たくないですし、
今でもやり返してほしい気持ちは満載ですよ!!
シーズン通しての数字は結果的に、隈が上を行きましたが
投手としての総合力はまだダルビッシュに一歩を譲ると思っているので、
来年の課題はもう、その1点です。(笑)
でも投球術では絶対に引けは取りませんから、
身体の不安さえなくなったら、もっと良くなると期待してます。

しかし、来年は札幌開幕ですか……
一昨年よりもチケット取るのも大変になってるだろうし
あの球場ビジターにはとても怖いので(笑)実はあんまり行きたくないのが
本音なんですが、隈が投げるとなるとなー……迷います。(^^;

あと記事では書き忘れちゃってたのですが、
今年は、ゴールデンスピリット賞。これも隈のために
本当に良かったと思っています。
返信する

コメントを投稿