life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

「グイン・サーガ」未完のまま。

2009-05-27 23:59:59 | 【書物】1点集中型
 やたら長いけどまだ終わってないという話だけは知っていて、読んだことはなかったのですが、「グイン・サーガ」著者・栗本薫氏の訃報がありました。まだ56歳の若さだったそうです。
 個人的に「グイン・サーガ」という作品を知るに至ったころは、「魔王伝」とか「アルスラーン戦記」とか「創竜伝」(は、ちょっと後か?)とかのファンタジーや伝奇の大作がちょっとしたブームだったように思います。が、これらの作品の中で、私は「グイン・サーガ」だけなぜか読んだことがありませんでした。たぶん、当時ですでに何10巻と出ていたので、買うに買えないしねぇ~という感じだったんでしょうけど。とか言って、アルスラーンも読んでいないけど(笑)

 でも最近、市立図書館の館外貸出ができることをやっと知ったので(笑)何年かかるかわかりませんが、多くの人を魅了し続けてきたであろう大作を、生涯に一度は読んでみたいと思います。
 ご冥福をお祈りします。

 未完といえば、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」を思い出しますが、あれも第2部があったら本当はどうなっていたんでしょうか。2部こそがアリョーシャという人間をじっくり見られる展開になったんだろうにと思うと、今さらに残念です。

ナゴヤドームのシーサー(笑)

2009-05-27 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2009
 最近すっかり横目で野球を見ている状態になってますが。
 とりあえず今の鷲は田中で負けるわけにはいかんだろうとはいうものの、田中も1年間で勝率100%というわけにもいかんので、今日みたいな試合はどっちに転んでもおかしくないなぁという感じでした。数字でしか見てないのでその雰囲気からでしかないですが、竜もけっこう今、上り調子に入ってきてるようにも見えていたので。予感はしてたけど、小笠原をあんまり打ててなかったし(笑)
 あと田中は「肩がつった」という話ですが、今後に影響の出るような症状じゃないといいんですが。その後の7回は投げ切ったし。

 同点にされたのが実はノリのエラーだったらしいというところがちょっとやな感じではありましたが、見事直後の8回に勝ち越しタイムリーで取り返した模様。開幕当初から調子が落ちてるよなーと思っていたのですが、やっぱり腰痛が出てきているようですね。年齢も年齢なので仕方ない部分もありますが、最近は上半身より下半身の不安の方が大きいかも。
 だからヒーローインタビューはノリだったようなんですが、まあ普通に考えればそうだと思うんですが、個人的にはいやいや今日はなんつっても有銘だろってとこです。まさか無死満塁で出てきて2奪三振、最後は立浪までをも抑えきったなんて話……きっとシーサーが出張してきてくれたに違いありません。ほんとによく頑張ったと思います。えらいっ。見たかったっす。
 まぁそれ以前に、その場面を作ってしまった川井とグウィンはどうしたらいいんですかって話ですけども(笑)

 9回は先日の教訓からか、小山青山の2段構えで臨みましたがこれがなんとかハマったようでほっとしました。続くかどうかは謎ですが。結局今年も最後まで締めが決まらずに流動的に行くのかもしれません。
 なのでまだ今後どうなるかはわかりませんが(とはいえ、基本線は青山でいけるところまでいく気には、今はなっているんでしょうけど)ひとまず、連敗しなくて良かったというのがいちばんじゃないでしょうか。高須と渡辺直人が帰ってくるまで我慢すれば、もう少し打つ手も増えてくるでしょうから。たぶん(笑)



1回スキップは決まったようですが、
 上原氏、なんとなく監督の歯切れも最初よりは良くなくなっているので、もしかしたらDL入りなのかもしれませんなぁ。せめて長引かないといいんですけど……
 それにしても最近、岩村の靭帯の大怪我といい、城島の骨折といい、故障づいているメジャーリーガーたち。