お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

7年前とは相当違うけど・・・ひじきソース

2016-07-10 20:53:10 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
こんばんわー

本来の料理ブログに戻っています^^

先日こんなものを作ってみました

ところで「材料別振り返り料理」カテゴリでも

ひじきを使ったソースを紹介しています

それと被らないかと心配して観に行ってきました→こちら

でもこちらのはちょっと味が違うので一安心!


このサラダはサラダ菜とトマト それにチェダーチーズです

これではミネラル分が不足するかなとひじきを使ってみました


ひじきをさっと湯がいて(これは生ひじきなので)大きく刻んで

パルメザンチーズを擦って マヨネーズとヨーグルト半々に

塩コショウで味を補いました



日本人は海藻類を消化する酵素を持っていますが

欧米人にはそれを持っている人が少ないそうです

食文化恐るべし それに土地の違いも大きいんですね

日本人はこれでミネラル補給をしてきたので

できるだけ海藻類を意識して食べています

パルメザンチーズを入れた事でコクも出ますし

ひじきと違和感がありません

お勧めの一品でした(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ


          

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の心配が解消されました! | トップ | 炒り豆腐 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう (ぐり)
2016-07-10 21:11:28
ミネラルほしいですね
いいですね
メモメモ頂きます
返信する
なるほど (kei)
2016-07-10 21:21:00
ひじきをサラダにするとは、考え付きませんでした。
今度やってみます。
返信する
ぐりさん (キミコ)
2016-07-10 21:22:00
工エエェ(゚〇゚;;)ェエエ工
さっき書いたばかりでもうコメントが!
相変わらずの一番乗りコメントありがとうございます!

多分ぐりさんにはいいかもですよ
是非マヨネーズとヨーグルトの割合を考えてお召し上がりください
なんならマヨネーズは止めて ヨーグルトにほんの少しニンニクの匂いをつけてみてください
本格的中東と日本のコラボになります^^
返信する
keiさん (キミコ)
2016-07-10 21:26:19
工エエェ(゚〇゚;;)ェエエ工!
keiさんもお早い11
二番乗りコメントありがとうございます(o_ _)o))

ほんの僅差でしたねえ惜しい!

面白いでしょ(*^艸^*)
我ながらよく頭が回りますわ[壁]・m・) プププ
娘は初め( ´゚д゚`)エーと言っていたんですよ
食べたらみんなに好評でした^^
海藻を食べるチャンスは限られますしぜひお試しを!
返信する
Unknown (タカコ)
2016-07-10 22:22:59
ほぉ~~、お肉とのコラボが良いんですか?豚と大蒜があります。勿論ヒジキも
今頃ですが、古い方のレシピで
返信する
タカコさん (キミコ)
2016-07-10 22:25:16
ばんわー!(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
コメントありがとうございます!

そそ^^栄養学的にそのようです
古い方もご活用ください
目先が変わっておいしかったですよ^^
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2016-07-11 00:54:13
眠い目をこすりつつ ウインブルドン男子単決勝戦を
観ています あと少しで地元 マレーが優勝しそうです。
ひじきをソースに なんて私なら一生思いつかんことです。
2009年のキミコさんレシピで作ってみます。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2016-07-11 07:54:35
おはようございます!
スポーツ観戦でしたか(^ワ^)
お忙しい中(≧m≦)ぷっ コメントありがとうございます!
勝ちましたかねえ(´゚ェ゚)遠ひ目

昔の方のも杏子さんが作ってくださっていて
気に入って頂いていたみたいですよ^^
おいしかったです ぜひご賞味あれ(´▽`d)ネッ♪
返信する
へ~ (杏子)
2016-07-11 08:30:14
ひじきはよくたべますが、
>ヒジキに多く含まれる鉄分は植物性なので体内に吸収されにくい

これ、目からウロコでした。いままでは、人参と揚げにグリンピース位がが関の山でしたもん・・・

肉と酢ですね。にんにくあるし、今晩はこれで決まり!
レシピ頂きました
返信する
これはいいわぁ。 (koumama)
2016-07-11 08:43:04
体によさげのレシピ
ありがとうぅ。ひじきは煮物しか浮かばないレパートリーのない私なので(笑)
最近野菜をすごく見直してて・・ひじきを煮るとかなり塩分も高くなるからこれ、いいですね
やってみるぅ。
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事