お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ちょっと仕事が戻りつつある(-。-; ホッ

2020-07-08 13:52:28 | 出来事や思う事 お勉強

もうここ何日間かニュースを観るのがつらいですよね^^;

日本って熱帯だったっけ?と思う事が年々増えてきています

かつてこんなひどい降り方をしたってないですもんね( ▲lll)

南から順に災害が広がってますね

お気の毒にと思ってもそれ以上どうにもならないのが

歯がゆい限り(ノω・、) ウゥ・・・

被災された皆様にお見舞いを申し上げます m(_ _"m)

 

さて・・・ずっとステイホームを余儀なくされていた私ですが

6月からレッスンは再開されて順調です

それは嬉しいのですが 気になるのはディセンターの利用者さん達・・・

2月末を最後に使っている本一式を置いたままのご無沙汰σ(^-^;)アセ

私のような顔憶えの悪い人間でも顔見知りになった方が多いので

どうしていらっしゃるかと・・・(´゚ェ゚)遠ひ目

先週ですがここの職員さんから電話が入りました!

8月からお願いしますとの事 (ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

「うたごえの会」はちょっと三密の恐れが高すぎるので

まだ私自身も開催する気にはなれません^^;

 

さて・・・本題の料理ですが・・・

紹介出来るほどのものはないのですが・・・

 

最近「うまみ酢」にドはまりしていて

以前はほぼ作らなかった野菜のマリネがよく食卓に上がっています

この日はキュウリとミョウガのマリネとカニカマを散らして

ゴマ酢和えにしました 

 

昨日ですが

よく作る豚肩ロースの塊を1センチほどの厚切りにして

塩麹に浸けたものを久しぶりに焼きました

それを先日のラタトゥユの残りと混ぜて焼きました

野菜たっぷりでこれだけでも良さそうだけれど

丁度昨日生徒さんにいんげんを頂いたので

タラコとマヨネーズにみりんを少し足して

私の好きな塩昆布と和えたもの

それとタラモサラダというタラコ2本立てで(*´艸`)プフ

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月をまたいで3品 | トップ | 4900日達成!G( ̄∇ ̄) ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-07-08 14:19:30
日本はもう亜熱帯に入っているのではないか?と思います。
今の気象になってから もう5-6年たったでしょうか。
今に西日本の太平洋側では 決まった時間にスコールが
来るのではないか?と思います。

そちらは生徒さんがまだ様子見でしょうか
教科書を置いたままということは また復活しますね。

このうまみ酢は冷蔵庫でどれほど持ちますか?
めんどくさがり屋の私は らっきょう酢ばかり使っていましたが
うまみ酢を持っておれば色んな料理に使えますね。
返信する
同じように思います (ゆり)
2020-07-08 16:01:04
こんにちは。

東京は40数年前から暑かったのですが、
今は私どもの所まで暑い!

それに、こうした豪雨・・・
もう気候は熱帯でしょうね。

お仕事は良かったですね。
私の静かな趣味の会は開始されましたが、気分はいまいちですね・・・・

ベージャガ!美味しい。
次回作った時にベージャガもどきをアップしますね。
もどきは!手抜きしてありますので(笑)
返信する
Unknown (タカコ)
2020-07-08 20:32:32
元のようにとは、行かないのでしょうか?
それでも少しづつ戻ってきて、
生活に張りが出ますよね。おめでとう~~

それにしても、何時まで続くのでしょう コロナ禍。豪雨。

返信する
良かったですね (みのこ)
2020-07-08 21:04:44
仕事が戻りつつ・・・良かったですね。
私が習っていたデッサン教室は閉講のまま連絡無し。

デイセンターの皆さんのえがをが楽しみですね。
うまみ酢は便利ですね。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2020-07-08 21:17:31
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
一番乗りコメントありがとうございます

私達 それほど年をとったんでしょうか^^;
どうしても子供の頃から若い頃の天気が
身に染みているのかもしれませんね
そんな時期に生まれ合わせたのかもしれませんしね
本当にこの降り方はスコールですね( ▲lll)
しかも雲が動かないところがもっと恐いです

教科書・・・というか私の伴奏譜です
皆さん声域が下がっているので私が殆どの曲を下に移調して
それを見て伴奏しているのです
常連さんや利用者さん達は歌詞しか見る必要がないんですよ

お酢って瓶に入っているのを冷蔵庫に入れることもなく
それでも別に消費期限もあまり気にしてませんよね
そう考えたら小瓶に入った冷蔵庫で保存しているものが
そう滅多に悪くなるものではないと考えます
三杯酢とか甘酢とか冷蔵庫で保管していますが
これまでの人生でそれがおかしくなった事は一度もありません
まあ10年も置いたら知りませんけれど^^;
という事でご心配なくお使いください
返信する
ゆりさん (キミコ)
2020-07-08 21:22:41
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
二番乗りコメントありがとうございます

東京は人口が密集してますからそれなりに暑いですよね
それと地面が水を吸わないから益々ヒートアイランド化してますものねえ
そうですか ゆりさん地方まで暑くなりましたか^^;
じゃあ私がジムの往復の度に
服が汗まみれになるのも仕方ないですかσ(^-^;)アセ

ゆりさんも趣味の会にお入りなんですね
多分どこも以前のようには楽しさがないんでしょうか

ゆりさん! ベーじゃがの熱狂的ファンですね
(つ・ω・(-ω-*)ギュゥ~~vv
もうその記事を書いた甲斐があります!
どんなものを作られたか興味津々ですわ!
…o(;-_-;)oドキドキ♪
返信する
タカコさん (キミコ)
2020-07-08 21:26:15
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
いつもコメントありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
ずっと首を長くしてこの日を待っていましたからね
とても嬉しいんです(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

今回も和歌山は大変でしたねえ
もう和歌山と気象予報で聴くたびにどきどきしていました
今年は大雨どころか大きなおまけつきですからねえ
返信する
みのこさん (キミコ)
2020-07-08 21:30:59
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます

はい!ありがとうございます!
6月頃から戻るかもなんて甘い事を考えていましたからねえ
ディセンターでは歌うという行為はとても大事な行為なので
皆さんどうされていらっしゃるかと心配していたんです

絵画教室 みのこさん 楽しみにされてらっしゃいましたしねえ^^;
連絡もないんですか それは・・・( _lll)

うまみ酢 旦那様も食べてよかったら嬉しいんですが^^;
まあみのこさんだけでもお試しくださいね
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2020-07-08 21:45:57
今度は豪雨
今年も自然界に翻弄されていますが
他人事ではなく気をつけながらも
日常がだんだんと戻ってくることにほっとします
これ以上後戻りしないように踏ん張っていきたいですね

タラコ解凍してきました
ちょうど ささげ豆いただいたので
カボチャと煮た残りをタラコマヨ和えで
そこへ塩昆布で味付けして明日の一品になりそうです

返信する
キミコさんへ (のりのり)
2020-07-08 22:55:56
こんな気候こんな情勢では、ぼつぼつ始めるしかないですよね。
お料理もぼつぼつでいきましょう。
でも、食べることは毎日ですもんね!
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事