お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ピーマンの海老詰め

2015-07-13 21:37:07 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
急に暑くなりましたね もう昨日なんか汗だらけでたまりませんでした!

毎日いやというほど洗濯しています^^;→洗濯機がですけど・・・

でも私には夏バテという文字はないので食べるのは快調!!



最近朝5時からやっている土井先生の料理番組を録画しています→こちら

土井先生の番組を観ると俄然ファイトが湧くのですよ((o(´∀`)o))ワクワク

それに先生のお料理おいしいんですよねえ 。.:*・゜ス(o´∀人∀`o)キョ゜・*:.。

あ 講師は土井先生だけじゃないですよ^^ 他の先生も頑張ってはります^^


いつも台所仕事をしながら観てるんですけど ちょうどこれをやってたんですよ

生徒さんに袋一杯のピーマンやシシトウを頂いたんでナイスタイミング!


海老は我が家では相当ご馳走食材なので滅多に食卓に出ないのですが

冷凍庫には常にスタンバイしているので 早速作ってみました!


材料

4人分

ピーマン  6個  縦半分に切って硬い所を除いている

海老   150g 出来るだけ新しいものを

鶏ミンチ  70g (と書いて私は豚ミンチを使った^^;)

玉ねぎ  70g  あまりみじん切りにしない程度に

ショウガ  5g  すりおろしたもの

塩    小さじ1杯 

片栗粉  大さじ1杯 

焼き油  サラダ油大さじ1杯 足りなければ後で足す



作り方

1 ピーマンは上記の通り エビは殻を剥き背ワタを取ったものを

3ミリ程の輪切りにした後少し包丁でたたいてまとまる程度にする

あまり細かいとエビの食感がなくなるので注意


2 1を鶏ミンチをつなぎとして練ってまとめ しっとりさせる
  その後荒みじんの玉ねぎと調味料などを入れて具の出来上がり

3 ピーマンの内側に茶こしで小麦粉をうっすらと振るい入れる

小麦粉が糊代わりになって具とピーマンをまとめるのですが



土井先生のコメント・・・

1~2個ピーマンと具が外れてもええやないですか~

絶対くっつけないと失敗やなんて考えんといてください

第一そんな(ていねいな)事やってられへんでしょー



ということで カレースプーン山盛り1杯程度をピーマンの内側に

空気と一緒に詰める・・・でもぎゅーぎゅーにはしないであくまで軽く!


4 熱したフライパンにサラダ油大さじ1杯を引いて

 3のミンチ側をフライパンに少し強く押し付けてピーマンの中に詰める

 中火以下程度の火加減でエビの焼き色を付ける

 この画像のは少し火加減が強かったのでもう少し薄い色で


5 4を裏返すけれど丁寧にしないとこの時点で中身が外れるので注意
  (この時点ではまだ小麦粉と具が接着していない)

  ピーマン側に返して油が足りなければ少し足して熱湯を1/3カップ

  注ぎ入れて蓋をする 火加減は中火より少し強い目に

  丁度餃子を焼いている感覚で5分蒸し焼きにする 水分が飛べば出来上がり



   
写真がめちゃ下手くそでゴメンなさい┏(;〃。 _ 。〃)┓

             


餃子のタレでお召し上がりください


海老がすごーく美味しくて先生の言わはったように軽さを感じましたね

とにかく空気を一緒に含ませるようにピーマンの中に入れて

それをフライパンに押し付けて中に収めるという感じです



海老はテキトーなのではなく 美味しいのを使って下さい

もしええのがなければ エビの殻を剥いてから

片栗粉と塩と少しの水を混ぜた中で汚れと臭みを揉みだしてください 

1回だけでいいです 後はもちろんさっと洗って下さいね

ぷりぷり感が出て臭みも抜けますよ


付け合せはかぼちゃのソテーと茹でただけのグリーンアスパラでした^^


          


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のコーヒーの友 | トップ | 鶏肝ときくらげとパプリカの... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (monarda)
2015-07-14 19:38:00
ピーマンの肉詰めだけではなくて海老ですね。
それは美味しそうです。 餃子のたれでいただき
ですか。 その時の付け合せに迷うのですが・・・
かぼちゃのソテー・茹でたアスパラガスですね。
誰か訪問者がある時に案外張り切るわたくしです。
返信する
Unknown (のん太)
2015-07-14 19:51:19
海老詰めだから、海老だけかと思ったら鶏肉を繋ぎに
苦手なんです、鶏肉。けどキミコさんは豚を使われたのですね。
返信する
土井先生。 (koumama)
2015-07-14 20:03:54
好きです。
お料理もそうだけど あのさっぱりしたおしゃべりがすき。

ピーマンの肉詰めは知ってるけどエビを入れるのね
おいしそうだぁ。
やってみようぅ。
返信する
monardaさん (キミコ)
2015-07-14 22:10:39
こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます

海老は私にはご馳走だったので益々美味しかったです^^
だんなはマヨネーズもいけると言いましたが
娘も土井先生も餃子のタレでした

(* ̄- ̄)ふ~ん そう言われてみれば確かに
付け合せは考えてしまいますねンー...(*~・ω・)ゞ
私は手近にあったのでこれにしましたが・・・
というかこれしかなかった^^;

意外と普通の餃子を一緒に並べても美味しいのではと思いました

多分かぼちゃソテーは付け合せに正解ですよ(^ー^* )フフ♪
返信する
のん太さん (キミコ)
2015-07-14 22:11:57
(。・ω・)ノ゛ バンチャ♪
コメントどうもありがとうございます

つなぎは豚肉でも十分美味しかったですよ
(〃 ' O')ヘぇぇぇ~鶏肉あきませんかぁ・・・
確かにエビだけではこぼれますよ
肉のつなぎは必要やと思いましたね

まあかまぼこみたいに魚のすり身でも
ええんでしょうけど・・・(・∀-)b⌒☆
返信する
koumamaさん (キミコ)
2015-07-14 22:14:11
\(^▽^)/コンバンワ!
コメントどうもありがとうございます

(^ー^* )フフ♪ここにも土井ファンが居てはりましたか^^
いいですよね カジュアルで気もてらいもない
ぶれない人柄が好きです

お父さんの土井勝さんはすごい神経質な先生やったんですよ
私このお父さんの料理教室に2年通ってました
と言うても直接習ったわけじゃないですよ
イベントでホテルのマナー講習会があってそのゲストとして
お出ましやったのですが
部屋の空調がうるさいと停めさせてお話してはりました
怖い顔して言わはるしちょっと場が凍ってびっくりでしたわ^^;
善治さんはそんな感じじゃないとは思いますが( ‥) ン?

海老の美味しいのが手に入ったらやってみてください
リピートしたくなる美味しさでしたよ^^
返信する
ピーマンの (ぐり)
2015-07-15 15:58:55
肉詰めはいつもミンチでやっておりましたけど
えびですか
それは高級ですね
でも食べてみたい
撮りミンチも使うんですね
ピーマンはよくなるので作ってみたいけどえびを仕入れてこなくては~
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-07-15 21:41:57
\(^▽^)/コンバンワ!
いつもコメントありがとうございます

そろそろこちら東からの風が強くなってきています^^;
多分こちらはそれてくれるでしょうがこの時期の台風はいやですよね

土井先生は本当に美味しいものをよくご存じです
これは絶対リピートしたくなりますよ
そう手の込んだものでもありませんし これから野菜売り場は
ピーマンだらけになるでしょうし^^
是非お孫さんにおいしいものを作って差し上げて下さい^^
返信する
おいしそう (みーばあ)
2017-04-22 15:39:34
最近老夫婦の食卓は煮ものとか会えものとか手のかからないお総菜ばかりが並んでいます
たまにはひと手間かけましょうか
とても美味しそう
でもいざとなれば、面倒なり~
と何時ものマンネリ料理に落ち着くことでしょう
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2017-04-22 20:52:24
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます

はい わかります!私も今日はケアセンターで仕事してきました
はっきり言って寝転んでいたいけれど作りました(〃´o`)=3 フゥ
元気なのかもしれませんけど^^;

これエビだけ叩いて鶏ミンチと和える程度です
やりだすと途中で止めるわけにもいかないので
作ってしまえます(*´艸`)プフ
もう焼く段階まで来るとあっという間ですよ^^
たまにはいかがでしょうか(´▽`d)ネッ♪
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事