お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

胡麻と味噌はおいしいよね! その1

2019-04-22 22:36:28 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
急にお暑くなりまして(^ ^;Δ フキフキ

ジムに行くのにうっかり日傘を忘れて歩いたら

ジムに着いたら大汗かいてましたムシムシ~~(@_@;A)

まだ4月やのに 去年のあの悪夢を思い出すぅ(/д\*)キャン♪

去年のあの暑さったらなかったですもんねο(o_o;)≡(;o_o)ο

急に暑くなったので昨日はそうめんにしました ̄―+ ̄)キラーン

  

いつものようにアリモンオンリーでした

日曜に買い物なんか行きたくないしね

この前塩麹に浸けていた鶏胸肉に酒を振りかけて

細かく裂いたものを前日に作っておいたので

それときゅうりを細切りにしてそうめんと混ぜて

上に茹で卵とアボカドをトッピング~♪

と・・・脳内クッキングは実現したけれど

上に掛けるたれをどうしようかと・・・

頭の中ではバンバンジーから連想したのが胡麻・・・・

  そういえば・・・・( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

かつて胡麻みそだれを使った料理があったっけ・・・・

水屋の横に洗濯ばさみでつるしてある

もう挟めない程どっさりあるメモ書きレシピを探し出して

それを混ぜて完成!

こんな記事でした→こちら

もう一度タレのレシピを掲載しておきます

  すりごま 大さじ3杯

  味噌 砂糖 各大さじ2杯

  出汁  大さじ2杯

  酢 醤油 各小さじ2杯

  ごま油  少々


問題は味噌と砂糖の量です

甘い味噌ならこんなに砂糖は不要ですし

甘いのがいやなら加減も必要でしょう

私は砂糖を大さじ1杯にしました


このレシピでタレを作って掛けたんですが

ちょっと水分が足りなかったかも・・・・

お出汁の量をもうちょっと増やしたらよかったかな^^;


今日もう1品胡麻を使って料理を作ったのですが

今日はここまで~ (⌒∇⌒)ノ"フリフリ





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロリサラダ | トップ | 胡麻と味噌はおいしいよね!... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2019-04-22 23:34:34
今日は少し蒸し暑かったような
これからこんな陽気が当たり前に
昨年は本当に暑かったですから

もう素麺
でも美味しそう

ここでも塩麹の鶏肉登場ですね
我が家は塩麹漬けこみして先日の餃子のためにスタンバイ状態ですよ。
返信する
ソーメンですか (ぐり)
2019-04-22 23:43:03
今日はこちらもTシャツでよかったです
温やは暖房を入れていませんね
あつい時はソーメンいいですよね
ゴマ味噌たれですか
今年は試してみたいです
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2019-04-23 16:34:43
(v〃∇〃)bこんちゎぁぁ
一番乗りコメントありがとうございます!
今日は家に籠っているので暑いのか寒いのかなんだかわかりません^^;
でも七分袖のTシャツ1枚ですから・・・

そうめん ちょっと早いような気もしましたが
普通に食べられましたねえ・・・・

胸肉ギョウザもう作られましたか?
お気に召してくださればいいのですが((o(´∀`)o))ワクワク
返信する
ぐりさん (キミコ)
2019-04-23 16:36:50
(。・∀・。)コ(。・ω・。)ン(。・Д・。)チャ
二番乗りコメントありがとうございます

そちらでも暑かったのですね
日本は細長いから他所の地域の気温がわかりませんものね^^;

そうめんはいつも画一的な味になりますのでね
ぜひごま味もお試しくださいね(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
返信する
そうめん (よう)
2019-04-23 19:03:53
つい具が少なくて つるっと食べておしまいとなりがちなそうめんですが
これだけバランスのいいトッピングなら 一食分の栄養がしっかり摂れていいですね。
バンバンジーのようなゴマみそだれ…なるほどです。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2019-04-23 21:12:50
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
いつもコメントありがとうございます

はい 夕食でしたから^^
野菜は朝食で沢山食べているので夜は少なくてもいいので
たんぱく質を多めにしました
ごまを久しぶりに沢山摂れましたわ^^
返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-04-23 21:23:04
急に暑くなりましたね
そうめんの季節か~
おいしそうです
ゴマと味噌と~
あいますね~
そうめんでなくてもおいしそう
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2019-04-23 23:10:33
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
いつもコメントありがとうございます

ちょっとそうめんには早いかなと思いましたが
にゅうめんは熱いですしねえ
味噌とゴマのコラボは私にしたらすごく珍しいのです^^
たまには普段作らない物を作らなくちゃ~♪
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事