お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

誕生日前のビッグプレゼント U>ω<)ノ シッシッ!!

2022-02-20 15:29:09 | 出来事や思う事 お勉強

今日は私の誕生日です!

もうお祝いコメントに喜ぶ年じゃないので

このブログで書いたことがなかったんですが・・・

全国的に70歳でピロリ菌検査を受けられるのかどうか

わかりませんけれど 昨年特定検診のオプションとして

受けておきなさいとのお医者さんの言葉にうなづいた私σ(・ω・me)

 

結果・・・・

居るらしいとの言葉に【-●_●)シn゛ ヘェーヘェーヘェー

だって別にお腹が痛んでつらいなんて年に2~3度しか

自覚症状がないし まさかねえ(/・ω・)/ほー

 

で 昨日胃カメラを飲みました( ( ´o`)ロ <(ウップ)

自分の体内を見ることが出来るって考えたらすごい!

だって親の代以前には自分が見るってできなかったですしねえ

 

結果・・・・はい!家賃も払わない不法滞在者の存在が!

   ( ゜д゜)o彡゜んー!んー!んー!んー!

 

プレ誕生日のお祝いなのかこんなもん要らん!

 バシバシ (*~ρ~)ノ☆(ToTw)

でも考えてみたら赤ん坊の頃に先祖代々のように感染するそうで

ある意味承継なのか(-_-;) 負の遺産ってわけね(-_-;)

ピロリ菌が元で胃がんに進行しやすいとか(>ω<;)ひー

ひいばあさんは胃がんで私が赤ん坊の頃に亡くなっています^^;

 

最近というか今年の冬は寒すぎるので

豆腐あんかけが現在のトレンドです

この下に豆腐があります

中身は人参(茹でて冷凍しておいたもの)と冷凍しておいたキノコ類

生麩にゆずを添えればすごいご馳走チック(=∩_∩=) 粉山椒を掛けて

味はだし汁に麺つゆを足してとろみをつけてます

 ホタルイカが主菜でした

 

二日後にも豆腐あんかけを・・・

この日はゴボウとシイタケと人参のシンプルなもの

七味がいい仕事をしてくれました

 

私はブロッコリーは歯触りがある方が好きですけど

だんなには硬すぎて(ヾノ・∀・`)

それで最近はだし汁に少しめんつゆを足して

塩昆布で味をつけて炊きます

以前ブロッコリーといえば単に塩ゆででしたが

ようちゃんの所で学習して ちょっとオリーブ油でざっと炒めて

塩をパラパラしておいて少量の水を足してます

茹ですぎるのもいやだし 水分がなくなりかけたら火を止めて

蓋をして冷めるまで放置してます

確かにこれはおいしい!゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆

塩昆布がいい味を出してくれていて よくこれを作ってます

ホタルイカが余ったので甘辛く煮つけました

 この日は鯛のアラを焼きました

 

 

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年目の2月11日! | トップ | 7~11年の3月これまで料理 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2022-02-20 16:42:07
お誕生日おめでとうございます。
あえてお年は伺いませんよ。へへへ
 (いやこっそり見えましたハハハ)
ピロリ菌でしたか
不法滞在者も・・。
早め対処しておけば大丈夫ですからね。
私もドッのあんかけクで見つかって でしたからね。 (;^ω^)

お豆腐のあんかけ
お温まりますね。
お豆腐あるし今夜はこれにしましょうか
今今 雪が降り出してきました。
返信する
失礼 (ミッキー)
2022-02-20 16:44:11
変なところであんかけ侵入

私もドッのあんかけクで見つかって でしたからね。 (;^ω^)
ドックでの間違い失礼しました
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2022-02-20 16:48:48
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪
一番乗りコメントとお祝いの言葉ありがとうございます
♡( ̄▽ ̄)おほほほほ71歳です^^

この不法滞在者を早く追い出さなくちゃです(*`н´*)

私もクロスワードで変な風になって書き直しをよくやります^^;
ご丁寧にありがとうございましたー^o^♪

はい 豆腐あんかけ簡単で豪華に見えますし^^
こちら寒いけどいいお天気ですよー
返信する
祝 birthday (monarda)
2022-02-20 19:16:34
キミコさん
こんばんは
記念日ですものね
おめでとうございます

あんかけってとても体が温まりますね
だから冬は時々私でも作ります

数年前にピロリの検査をしましたが
いませんでした
この年でめずらしいって言われましたの
普通はいるそうですよ
何故いないのかは分かりません
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2022-02-20 22:56:34
おめでとうございます

ピロリ菌、欲しくないプレゼントですが
逆に良かったですね。
安心は大事ですから!
この不届きな不法侵入菌、はぁいさよならです!
検査も嫌ですが、私も今年は受ける予定でいます
やっぱりあまり気は進まないですが。。。

私もブロッコリーやってみます
塩昆布で美味しそう!!
ほぼ塩茹でてますので…
返信する
monardaさん (キミコ)
2022-02-20 23:55:02
(^ー^)ノ"コンバンハ♪
二番乗りとお祝いコメントありがとうございます
お祝いして頂くのに照れるんですよねえ(/(エ)\)キャー
でも嬉しいです(・∀-)b⌒☆

あんかけは冬にはいいメニューですよね
特にこの豆腐を使うと簡単なくせにご馳走に見えるし
食べたらおいしいですから^^

確かにピロリ菌が居ないのは珍しいかもですねえ
井戸水からでも感染する事もあるそうですし
親からの負の遺産をもらう人が多いですし・・・
でもそれはすばらしい!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ
誇っていいと思いますよ(´ー`*)ウンウン
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2022-02-20 23:59:51
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
いつもコメントありがとうございます
そしてお祝いもありがとうございます (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

ああやっぱり県によって対応が色々なんですね
胃の中を見るチャンスと思って受けてください
苦しいとかもないですしね
でも胃の中でカメラが動くとやっぱり実際に感じますよ
すごく面白い経験でした^^

このブロッコリーの炊いたんは誰でも食べやすいと思います
硬くて平気な人はあまり炊かない方がいいと思いますよ
さっと味を入れて後は冷めて味が染みるのを待った方がいいです
返信する
Unknown (りろりん)
2022-02-21 16:39:43
お誕生日おめでとうございます
(*・ω・ノノ゙☆パチパチ
えらいもん プレゼントしてもらいましたね!
ご先祖さま もっと良いもの下さい。
でも 分かって良かったですね 予防出来ますもんね。
豆腐あんかけ! 私も最近よく作ります。
私は柚子胡椒がお気に入りです(o'∀')b
返信する
お誕生日 (みのこ)
2022-02-21 17:09:15
お誕生日おめでとうございます
20日だったのですね。覚えやすいですね。
お若いっていいな~と思います。

でも早生まれは小さい時は大変だったのでは?
私ここ8.9年胃カメラを受けていません。
胃カメラを入れる時に飲むゼリー状の麻酔薬喉の奥に数分置いてあとはき出してくださいという品。
あのゼリーを保存している液にアレルギー反応を起こしてそれ以後先生も胃カメラをしなくなりました。
それでも胃薬は処方してくれます。だから胃には色々と住んでい居ると思います。

豆腐のあんかけは大好きです。温まりますね。>ブロコリーも最初にオリーブ油で炒めて・・・の方法参考にしてみます。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2022-02-21 18:30:18
キミコさん お誕生日おめでとうございます。
元気で歳を重ねるということは 本人はめでたくなくとも
ご家族にとって主婦の元気は 何よりありがたいものです。

寒い日はあんかけがいいですね。とろみがつくと体が温もります。
ホタルイカ こちらではまだ出ません。
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事