お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今年はあんみつだい!(^ロ^v)ぴぃす

2014-07-28 21:54:52 | お菓子 飲み物 その他
夏が来ゥると思いだすぅぅ_(`O`) p♪♪ララララー

ご存じ中田喜直さんの「夏の思い出」ですけど…(UU)

まさにこの歌の通り毎年作ってます!( *^皿^)ノWin!→こちら

この記事の時は「みつまめ」でしたけど・・・



ここんとこだんながあんこにハマっていてパック入りあんこを買い込んでいます


これを朝食後ハードビスケットですくい取って

コーヒーのお供にしてるんです( ̄皿 ̄)ガジガジガジ


こうでもしないとスーパーに行くとだんなは毎回

あんこを使った和菓子を買う(。・ˇ_ˇ・。)コマッタヤツ!

若い頃はこんなのにあんまり興味を示さなかったのに

この豹変ぶりは何!!工エエェ(゜〇゜;;)ェエエ工


要するにあんこが食べたいらしいので じゃあって事で

あんこのパックを買った!→オトナ買い!!

ほれ!-_★)キラーン 今年の2月にもこんな記事


去年もみつまめを食べるたびにだんなはあんみつが食べたいなあって^^;

今年はあんこを買ってあるし 夢の「あんみつ」を作ろうじゃないの!


って事で冒頭の写真の通りです~♪

果物でも入れたらいいんでしょうけどね^^

アカエンドウと寒天だけのいわゆる「まめかん」ですけど

アンコを乗せればグレードアップ!

もちろん黒蜜も自分で作ったよ(ってほどの手間もかかるもんでなし)

白く見えてるのはコーヒー用のクリームを少し掛けました


しょっちゅう寒天を作っているわけじゃないので

久しぶりに作った寒天はちと硬すぎました

こんなのだんなに食べさせたらまた「硬い!」って

絶対うるさいに違いないので、.';・ゞ(`ω´ ) シッシッシ

サイコロに切った寒天を1ミリほどの薄切りに再び切る私σ(-∠-) アチシ 

つくづくめんどくさい事を平気でやるなぁ私!(-_-; ン~

でもこれが意外にあんこにぴったりで歯触りがちょっと快感(ョ´w`*)ポ

って事で 今年はとにかく「あんみつ」さ!d(●∀●)フォー!!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわしのバタ焼き | トップ | 昭和の食卓! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (クウ母)
2014-07-28 23:09:20
あんみつ!食べたい~。
子ども~若かりし頃は甘いものが食べられませんでした。
でも、今は太ってきたから何でもOK!
きょうは娘と買い物に行ったら、娘が大きな袋入りあんこを買いました。
だから、作ってみようかな。
キミコさんの記事でやる気が出てきました。
嫁に来た時は、あんこを買うなんて義父が許してくれませんでした。
何でも手作りなんです。義父のあんこはたしかに美味しいんですけどね。
返信する
和菓子~♪ (koumama)
2014-07-29 08:40:19
洋菓子と和菓子と言ったら
うちのkouも私も。。和菓子(笑)
そしてあんみつなんてもうっ。大好物さ~♪
この前のどら焼きの記事覚えてる~このころから
キミコさんとこお邪魔してるみたいです♪うふ。出会えて
よかったぁ(*'▽')vvvvvv

くぅままんとこのおじいちゃまの手作り餡子。。も魅力的ですね。
キミコさんの手作りのあんみつ。。ご主人も大満足だね♪
返信する
クウ母さん (キミコ)
2014-07-29 09:31:57
おはようございます
2連発のコメントありがとうさんです^^

あんこ買いはったんですか!~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~
そりゃ作らなくっちゃね(・∀-)b⌒☆
寒天だから適量食べるならそう体重に響きませんし^^

お義父さん そんなになんでも作りはるんですか(/・ω・)/ほー
自分で作れるなら買う気にはなりませんよね^^;
で 現在はもう作らないんですかσ(^-^;)アセ
返信する
koumamaさん (キミコ)
2014-07-29 09:34:58
おはようさん~♪
コメントありがとうさんです^^

おお!和菓子派なんですね( ´Д`)⊃⊂(´Д` )アクシュ♪♪
あんこは何たって豆ですからね~♪
洋菓子の脂っこい材料を思えばサイコーヘルシー!
食後のあんみつはすっきり&満足です^^
さあ!作るべし! ̄―+ ̄)キラーン
返信する
こんにちは (monarda)
2014-07-29 13:04:11
あんみつ みつまめ 何とも懐かしい 昔子供が、未だ
小さい頃は、作っていましたね。 出来上がった寒天を
娘が、切りたくて・・最近は、作った事が、ありません。
一人で作っても食べても面白くも何ともないから・・
今度友達誘って食べよう・・・
懐かしい昔を思い出させてくれたみつまめのみっちゃん
に感謝です。
今日は、暑いけど風が、そよそよ・・と
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-07-29 17:00:55
こんにちわー
今仕事が終わった所です
レッスン室でエアコンを効かせていた後の36度は堪えますΣ∩(×д×;)∩ヒェ-

寒天のあの歯触りが大好きなんですよ^^
甘いものを食べるのは快感ですよね
「スイーツ」なんて軽々しい言葉が流行るけれど
みつまめあんみつってちょっと違うんですよね

「うたごえの会」でお茶タイムに甘いものをお出ししてますが
おひとりさまは特に喜ばれます
一人では全然食べないんですって(。・ω´・。)ホゥホゥ
甘いものとおしゃべりは切っても切れない縁があるかもしれません
お友達と楽しんでくださいね~♪
返信する
餡子ぉぉ♥ (*ゆいまま*)
2014-07-29 18:00:17
冬の手作りどら焼き覚えてるよぉ~!
今は暑いのであんみつね^^
黒蜜って自分で作れるんだぁ(;゜Д゜)!買うものだと思ってました。。。(~_~;)
子供の頃は餡子大嫌いだったけど今は大好きさ(#^.^#)
返信する
ゆいままさん2 (キミコ)
2014-07-29 18:45:25
おおぉぉお!!("▽"*)こちらにも!
コメントありがとうさんです^^X2~♪

あんこ好きのだんなを持つとこうなるσ(^-^;)アセ
黒蜜ね 高いし中に何が添加されてるかわからないし
あほらしくて作ります

つまり黒蜜の重さを量ってそれと同量の水で溶かせばおわり~♪
あっけなさ過ぎてあほらしいでしょクス(・m・*)クス
もちろん濃い味が好きならそこから煮詰めたらいいんだし^^
こんなもんに高いお金出すくらいならアイス買いなはれ…(UU)

あんみつおいしぃよぉv('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-07-30 09:07:19
昔 あんみつ姫というのがありましたね。
みつまめも あんみつも大好きです。
昔はあんこから作らねばならず大変でしたが
今は売っているので便利になりましたね‥‥って私は
作ったことがないですが 挑戦せねば! です。
返信する
くりまんじゅうさんへ (キミコ)
2014-07-30 11:36:47
ちわーです
今日はまだ我慢できる暑さです
家に居ると電気代がかさむし早くジムに行きたい!

これ全て売ってますよね(。◝‿◜。)ニヒヒ
寒天も黒蜜もあんこも・・・・
アカエンドウは相当探さなければ入手困難ですけど^^;
今朝で作り置きの寒天がすべてなくなりました
寒天を浸けておかねばです^^

これならカロリーも低いので食べても安心です
食べてね~♪
返信する

コメントを投稿

お菓子 飲み物 その他」カテゴリの最新記事