お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

レタスがないと美味しくない! 豚肉の大阪風ソテー

2011-11-11 22:53:03 | 豚肉


これまで高嶺の花だったレタスですけど
喉元過ぎればそんなの別にありがたいとか
思えなくなるもんですな^^;
そんなレタスを娘が買ってきました

我が家では温野菜の方をよく食べるので
レタスはかなり無視なんですよ
だんなも歯が悪いのでくしゃくしゃして食べにくいと
良い顔をしない事もありますしね(ノ_の;)

ここんとこ魚料理のオンパレードだったので
今夜は豚肉のショウガ焼き用を買ってきました


  豚肉の大阪風ソテー1人分

材料

豚肉生姜焼き用  3枚  大体100g

ニンニク     適量

ピザ用チーズ   適量

醤油       小さじ1杯

焼き油 塩コショウ かつお節 海苔


作り方

1 豚肉は脂身と赤身の境目に切り目を入れておいて
ほんの少量塩コショウを打っておく
(多いと出来上がりでかなり塩味が勝ちます)

2 フライパンを低温で油を大さじ1杯ほど入れて 
ニンニクを炒めて香りを出した後 
中火の強火で豚肉を重ならないようにして炒める

3 少し焼き色がついたところで裏返して少し待ってから
 チーズを載せて 溶けかけた頃に醤油を回し掛ける
良い香りがして来たところで皿に盛る

4 フライパンに残った汁に水を少し足して底に溜まった汁を
かき回してそれを肉に掛ける

5 トッピングにかつお節と海苔をたっぷりと載せる


写真には見えませんが 付け合せとしてきのこと
タマネギを炒めて先に皿に盛りました



何が「大阪風」かというとお好み焼きのトッピングを
イメージしたんです(^ー^* )フフ♪
チーズと醤油とかつお節って最強のトリオですよ
それの助っ人として海苔をかけたら まあ!これがウマイ!

こいつを大きなレタスの葉っぱにくるんでパクリと!!

レタスの歯ざわりとソテーの合うことったら!


バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶりといえば・・・ | トップ | 豆腐のトーチ煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事