お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ピーマン大好き!

2007-11-21 22:17:31 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
相変わらず尻馬ダイエットは続いていますが大して痩せては居ません
安心してね→だってもし痩せたらみんなに悪いやん^^;
まあ現状維持してる感じかなあ^^

ところで
今日のはピーマンの肉詰めなんだけどピーマンはお好き?

うちの娘ってオカシイのよね 人が嫌いな物は好きなんですわー
ピーマンや人参って嫌いな物の上位に入ってるでしょ?
丁度今日はピーマンが安かったので買ってきただけで何にしようとも
思わなかったんだけれど帰ってからぱっと閃いた

中のミンチは豚と鶏を半々にしました
その中にニンジンとレンコンとゴボウを
みじん切りにして混ぜ込みました
殆ど口に触らないしヘルシーでしょ(  ̄―) 

材料
(肉の量は作った後冷凍したかったのでピーマンの量の割には多いです)
豚ミンチ  300g

鶏ミンチ  200g

ゴボウ   5~6センチ

ニンジン  5センチ

レンコン  2センチ

ショウガ  1かけ

玉子    1個
かたくり粉 1/3カップ
塩、昆布粉、醤油 適宜

ピーマン  6個

出汁  150cc
醤油  大さじ1杯
塩   小さじ1/3杯
酒   小さじ1杯

エノキとナメコの塩漬け 適宜



作り方

1 鶏ミンチと豚ミンチをよく捏ねておく
ショウガはすり下ろして
玉子以下の調味料と共に混ぜ合わせておく

2 野菜はみじん切りにする
   こんな感じ→            


それを1と混ぜ合わせておく

3ピーマンを縦ぎりにして種を抜いて中に小麦粉を少し振っておく
2をその中にぎっしりと詰める
(もしピーマンが大きかったら一口大に切り分けてもよい)

4フライパンを熱して少し油を引いてピーマンの肉の側を下に向けて
焼き色を付ける

5別鍋に出汁以下の物を入れて煮立たせておく
4をピーマン側を下にして5分ほど中火で炊く
エノキとナメコの塩漬けをこの上に乗せて一煮立ちさせる

鉢に盛り分ける


これと一緒に高野も炊きました

             

材料が多いけれど案外すぐに作れます
残ったミンチ肉は冷凍して置いて鍋の中に入れようと思っています

でも今日上の娘が来てこれをまた作って持って帰りました
ちょっと残念^^;

沢山の野菜が入っているし殆ど油を使っていません
もしこってりした物が良いのならフライパンで焼いて肉の側に
溶けるチーズを乗せたりウズラ玉子を乗せるのも面白いでしょう




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ですなあ・・・・ | トップ | 牡蠣の牛乳味噌煮込み。:*:・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好き (まりこ)
2007-11-22 19:06:52
ピーマン好きですよ~!
ピーマンの肉詰めも好きなんですけど、この豚や鳥の肉を使って根菜を詰めるレシピいいですね。

今度試してみます。
返信する
まりこさん (キミコ)
2007-11-23 00:39:20
いいでしょこれ(=v=)ムフフ♪
娘がダイエットしてくれてるので
こっちもその気で色々アイディアが出ます
ミンチを違う種類を混ぜるのははなまるで習いました
これ味が柔らかくて良いですよ
根菜類はこの位の細かさだとぼーっと食べてたら
口に触りません^^
もし根菜が嫌いで食べさせたいなら擦れば良いです^^
うっかりショウガをどうするかレシピに書き忘れました
書いておきますご(~o~) め(~o~)ん(~-~) ね(~o~)
返信する
Unknown (X)
2007-11-27 16:03:43
ピーマンと肉はなぜかよく合いますね~

ピーマンは他の野菜に比べて
加熱してもビタミンが壊れないそうですね

ちょっと何か(?)が不調で
ネットへの接続がしょっちゅう断線して
不自由してます

返信する
Xはん (キミコ)
2007-11-27 21:21:12
(o ̄∇ ̄)o!!ガーン 
最近見かけないと思ってました(>▽<;; アセアセ
そりゃ大変ですぅ!
PCイノチの私たちには一番困る事ですわ(^ ^;Δ フキフキ
早う直して顔見せて下さいな(*´・д・)(・д・`*)ネー
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事