お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

大根のバター焼きを作ったついでに・・・

2022-12-07 23:31:57 | 根菜 イモ類

「今月のこれまで料理」でアップした大根のバター焼き

ああ勝手に料理名を替えたけど(・┰・) エヘッ

あれ以来多分作った事もなかったけれど 

今度の更新で思い出しました

ガス代が高くなったのが癪に障るので今回はレンチンです

以前は米粒と一緒に炊いていましたが 今回は省略!

ポリ袋に皮を剥いて切った大根に少量の水を入れて

皮も一緒に加熱 (皮は味噌汁に使うので)

根菜類を茹でる設定に任せて(・∀-)b⌒☆

輪切り状態の大根のど真ん中に包丁をぶっ刺して( ▲lll)

十字に切り目を入れてます

後はバターで焼き目を入れて今回は麺つゆで仕上げました

ゆずの皮も冷凍しているのでもちろん乗せて^^

どうしてもこれが食べたかったので後の料理はふろく(≧m≦)ぷっ

先週鍋で豆苗を使ったんだけれど 結構育っていて

だんなが硬い!と文句(・д・メ)ァン?

歯の悪い人はこれだからなあ(`-´;ちっ。。。

それで軸の部分を柔らかく茹でて細切れで冷凍

それを使っての高野の卵とじでした

(一口さんというインスタントです)

 

それといつものお得意(シランケド)のマキマキです

今回の中身はほうれん草と山芋でした

でも巻く前に考え付いたのがとろろ昆布!!

ずっと引き出しに入れたままで寂しそうだったし

味付けには絶対なるよね!d(^-^)ネ!

こんな感じで巻き込みました

最後のタレはお酒とみりんと醤油でした

とてもおいしい夕食となりました (#^-’)b グゥ!

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラケーからスマホへ・・・ | トップ | 鮭のゴマ揚げ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2022-12-08 06:29:58
大根は安くて大きくて 年中食べていますが冬の大根がいちばんおいしいです。
と言いつつ昔からの定番大根料理しか作ったことがなかったですが
この大根バター焼きの テリを見たら早速作ります。
焼き菓子用にと バターはたくさん買ってあるし そして柚子はあるし
材料は揃っていますから。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2022-12-08 07:41:20
おはようございます(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
今朝の結露は大したこともなく スポンジでさっと撃退できました(-。-; ホッ

いいテリが出てますでしょ?
沢山茹でておいて冷凍しておくといつも食べられますよ
バターはこの2つを焼くのにせいぜいひとかけで十分でした
入れ過ぎると後始末が面倒になりますからご注意のほど○┓ペコ
返信する
大根 (ぐり)
2022-12-08 13:37:08
いつも煮物もね~バター焼き
やってみます
ありがとうございました
いろいろな料理忘れていますね
ブロ友さんのところは忘れたものを思い出させてくれたり新しい発見があり有難いですね
返信する
大根 (みのこ)
2022-12-08 16:58:00
一週間ぐらい前最寄りスーパーで大根が一本買っても半分でも98円でした、太い大根です。私は半分よりちょっと小さい青首の方の半分を買いました。

最初からレンジでチンです。大きなカブも真ん中の太い部分をレンジでチンして照り焼き風味で食べるのが好きです。ゆずの皮は載せた事無し今度使ってみます。
返信する
ぐりさん (キミコ)
2022-12-08 21:09:51
(^ー^)ノ"コンバンハ♪
いつもコメントありがとうございます

そりゃぐりさんはお仕事が忙しいから忘れますよ^^;
私もすぐに頭から離れますε-(ーдー)ハァ

ブログ徘徊で確かにヒントを頂けますからね
本当にありがたい事です~(-人-。) パンパン ♪
返信する
みのこさん (キミコ)
2022-12-08 21:12:52
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
いつもコメントありがとうございます

1本でも半分でも同じ値段って!太っ腹なお店ですねえ
あ 最初からレンチンですか^^
手間は省かないとやってられませんもの
買い換えた電子レンジはようやくなじんで助かっています
ゆずは捨てる所がないので重宝しています
返信する
手間ひまかけたら 旨いね (杏子)
2022-12-10 09:47:56
わ~い 私の好きなものばかり。
電気代の値上げで この冬は我慢のしどころかと思いつつ やはり電気さんにはお世話になっています。
IHよりもレンジのほうが安くつくとかで
ちょっとレンチンで爺やも慣れてきました。

我が家の大根もそろそろ出番です。一口高野もありますのでキミコさんレシピ、柚子買ってきてやってみますね。
この間 柚子袋入り買ったけど使い切れなくて、残りはジャムにしましたが
細く切って冷凍保存すればよかったな。
返信する
杏子さん (キミコ)
2022-12-10 11:10:41
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!
とはいえ もうお昼か(*^∀^*)ヾ
いつもコメントありがとうございます

こんな献立は食べやすいですからね
おいしかったですよ^^
ガス代が恐怖です(>ω<;)ひー
いよいよ工夫が必要となってきましたね

大根 これはちょっと目新しくてしかも簡単d(^-^)ネ!
私 大根なますを作ろうと思いつつ
記憶の底に埋もれてなかなか実行できません
これを作ればゆずは大活躍できますもんね

ゆず皮は白い部分を取るのが面倒ですが
冷凍しておくとなんにでも使えて便利です
レモンもそんな風に保存していますよ
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-12-13 13:38:46
大根の美味しい季節になりましたね
みーばあ菜園も大根葉良く育ちました
1本抜いて来ると使い切るのが中々で皮を厚く落として厚切りにして茹でておきます
下茹でしておくと便利ですよね
バター焼きもしましたよ
柚子味噌を乗せて食べました
皮の方はきんぴらです
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2022-12-13 14:00:53
\( ̄- ̄)( ̄- ̄)/こんにちわー!
いつもコメントありがとうございます

そうですか!バター焼きお試しいただけましたか^^
私もせっせと大根を買っては茹でて冷凍です
まだなますを作れていません
この頃娘が連休の機会が増えて台所を占領されています
一度作っておけば持つんですけどねえ
作るのを忘れててはいつまでも食べられません(*^∀^*)ヾ
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事