お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

決してめんどくさがりじゃない^^; かぼちゃを炊きました

2009-11-24 23:39:45 | 根菜 イモ類
私は4日に一度位 昆布とじゃこでお出汁を取ってます~♪

それも2番だしまで取っているんです^^;
2番だしなんて大して味なんか無いんですけどねえ
それでも取らずには居れない私ですヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

ここまで来るとじゃこも勿論昆布だってカスカスだし
今まではどっちもポイしてたんですわ^^;
でも昆布には出汁にはない栄養分があると聞いて
最近昆布だけはおなべから救出しています(^w^) うしし



それを細切りにして昆布粉を少し足して塩昆布を作っています
案外色んな物に使えてその用途を考えるのが
かなり嬉しい私(^w^) うしし


今回は塩昆布を使ってカボチャを炊きました

こんなの作り方とか皆さん先刻ご承知!
なので マジメに書いてられないし省きますけど
冷凍庫に鍋用に作って置いた肉団子が2~3個あったので
それも使ってみましたよ
カボチャだけ炊くのもいいけど肉が少し入ると
美味しくなりますからねえ(^w^) うしし


まずは肉団子を解凍して油なしで先に肉団子を
鍋に入れてから火を点けます
そうすると鍋肌に焦げ付かないのですわ

('o' ) ( 'o') え?知ってる?(^_^;;スンマセン


まあその団子を崩して火が通った所でカボチャの量を見て
ひたひたになると予想される量のだし汁を入れます
あ 鰹の出汁で無くてもインスタントでも何でもいいですやん~♪

こういうの私大好きなんですわ(^w^) うしし
だってどきどきしません??
入れた量が予想通りにぴたりだとメチャ嬉しいですやんww
アホなことでも楽しめる正真正銘のアホです d(^0^)bさすが!

カボチャを入れて煮立ってきた所でテキトーに
塩昆布を放り込みます( ^▽^)ノ⌒@ポイッ

Σ(- -ノ)ノ エェ!?量を教えろって?
そんなん全然気にしないで放り込みましたで~♪
まさかカボチャより塩昆布の方が多いなんて
入れ方誰もしませんしd(>∀< )

まあ堅いこと言わんでテキトーテキトー(^w^) うしし


ちょっと煮汁を舐めて後は自分で味を足します
ちゃんと落としぶたをして弱めの火で炊きますよ~♪
大体鍋底から2~3ミリの煮汁の量になった所で
火を止めると後はカボチャが吸い込みますよ
ε= o(´~`;)o ニジルスイスギ~

今回はジェノバペーストを作ろうと松の実を手に入れてました
ひょっとして美味しいかなと一緒にカボチャと炊きました

でもまるで余計なお世話σ( ̄┰ ̄ ) ベーダって感じでした^^;
タイミングをきっと間違えたと思うのですわ(ぁ_ぁ;)
煮汁2~3ミリ時点が正解だったと思いますね
気になったらお試し下さいなd(>∀< )





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酢を使って魚を焼いてみた... | トップ | たこ焼きじゃないよ~♪  鶏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事