お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ブロッコリーとひじきのバター炒め煮

2015-02-04 21:30:59 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
今夜は大好きな鯛のかぶと焼をしました

かぶとなんて言うけど単にアラですア・ラ!(^0^* オッホホ

でも私もう今となっては鯛の身の部分なんて食べられません

だって頭の部分が一番おいしいんだもぉん~♪

それとね 身を取るのに時間がかかるでしょ

ちょっと鯛の身とじゃれている感覚が好きぃぃ(* ̄m ̄)プッ





今日の副菜は何にしようかと考えていたら

丁度毎週頼んでいる生協組織からの配達があって

ブロッコリー・・・ホントは「スティックセニョール」ですが→こちら

それと生ひじきがあったのでそれでバター炒め煮に決定!!

ついでにエリンギも細めに切り裂いて使いました


バターと醤油は相性がいいでしょ

小松菜の炒め煮にはよくバターを使いますよ


スティックセニョールは細長いブロッコリーですから

食べやすい長さに切り揃えて硬い枝の部分から

やや強火でバター小さじ半分ほどの量で炒めます

枝部分が鮮やかな緑色になったらそこに生ひじき(切り揃えて)と

エリンギも入れて2分ほど炒めてから スティックセニョールの

葉っぱや花部分を最後に入れて葉っぱの色が緑になった所で

出汁をひたひたより少なめに入れて火加減そのままで

みりんやら醤油などを入れて枝部分が柔らかくなったら火を止めます

(もちろんめんつゆもOK!)


私はだんなの歯の加減があるのでもうちょっと火を入れましたけどね

(だからちょっと色が悪い^^;)


                       


根っこに近い部分はやはり硬くて 特に表皮部分が繊維が縦に走っていて
噛みきれません 
切り離すか もしくは表皮部分を剥いて調理してくださいね



それとベーコンからじっくりと脂を出してかぼちゃも炊きました

これはめんつゆを少な目の量で炊くと甘みがよく出ます

これも好きなおかずですぅ^^

                





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分には恵方巻き! | トップ | 鯛の骨から・・・カレーうど... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐろっコリーと (ぐり)
2015-02-04 22:53:42
ひじきあります
明日は作ってみよう
一品はこれに決定
ありがとうございます
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-02-05 01:06:47
\(ぁωぁ)人(め_め)/こんばんわ!
いつもコメントどうもありがとうございます
作ってくれはるんですか(〃∇〃) きゃっ♪
栄養満点だしすぐに作れますし^^
バターの香りがいいんですよ。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
返信する
へえ。 (koumama)
2015-02-05 07:50:04
ブロッコリーはもちろん大好きだけど
このスティックセニョール(面白い名前~人の名前みたい(笑))
知らんかった。。(笑)
お味はブロッコリーと同じなのですか?
ひじきはいつも煮物しかしたことないので
炒めるっていうのは目からうろこ
にんじんもあるから一緒に炒めてみようかな。
バター うん大好き~風味も増すよね
今度キミコさんレシピ作ったやつアップさせてくださいね♪
返信する
koumamaさん (キミコ)
2015-02-05 08:36:44
おはよーさんo(*・▽・)ノ"
いつもコメントありがとうさんです^^

今日もお天気が悪くて洗濯できないよぉ(-、-;)
今年は晴れの日が少ないよね

( ‥) ン?ひじきは炒めず直接炊くだけ?
私が知ってるのは大体油炒めしてから炊くレシピが多いんだけど?
そうそう 根菜類と油炒めしてから調理すると
栄養価も上がりますからね

野菜はぼーっとしてるとどんどん新しいものが開発されるでしょ
大きいスーパーに行くと色々あって驚きます
生徒さんから頂いたり生協組織が新しいものを出したりで
それでスティックセニョールも憶えました

はいはい(⌒-⌒) ブログ紹介して頂けるんだし大喜びです
おいしく作ってねd(^-^)ネ!
返信する
こんにちは (monarda)
2015-02-05 11:12:37
キミコさん
鯛の身とじゃれる 面白い表現ですね。
このような言葉大好きです。
ひじきとブロッコリー私には初めての
取り合わせです。 早速作ってみます。
曇っていましたが晴れ晴れになって来
ました。
返信する
monardaさん (キミコ)
2015-02-05 11:40:54
こんにちわー
いつもコメントどうもありがとうございます

昨日ね細かい身を取りながら何か楽しくなりましてね~♪
鯛と遊んでいるというか遊んでもらっているというか
そんな気分だったんですよ
さすが!読み聞かせをされるだけありますね^^

色々食べ物の組み合わせを考えるのが大好きです
栄養価を考えるとなかなかのコンビでしょう?
好奇心をそそられて作ったものはきっと美味しく食べられますよ
沢山食べて元気になってくださいね^^
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-02-06 16:33:06
スティックセニョールとは初めてです。
田舎に浸透するにはもう少し時間が要ります。
キミコさんのアイディアはいつも感心です。
ベーコンとカボチャの組み合わせを麺つゆで
炊くのですね 了解しました。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-02-06 20:33:13
こんばんわー!

スティックセニョールとか言いますが
ブロッコリーと同じ味ですから^^
これだけ流通の早い世の中になったので
近々お目見えするのでは?

べーこん&かぼちゃ珍しいですか??
よくお似合いのコンビです
めんつゆは良い割合でよく出来た商品だと思います
ほんの薄味程度がとてもおいしいですよ
楽しんでお召し上がりください^^
返信する
Unknown (りんだ)
2015-02-06 21:11:37
こんばんは~~♪
スティックセニョール そういえば前にお友達から頂いたことがありました。
ヒジキと炒め煮ですか。考えもしなかったです。
カボチャとベーコンをめんつゆで煮るのも美味しそうですね。今度やってみたいです~~♪
やってみたいものばかりで困っちゃう~~(。^p〇q^。)プッ
返信する
りんださん (キミコ)
2015-02-07 00:22:00
(^ロ^v)ぴぃすこんばんわー
いつもコメントどうもありがとうございます

栄養価の高いもの同士仲良く美味しく食べましたよ
こうして色々組み合わせを考えるのがすごく好きです
まずは脳内クッキングを楽しむ私ですσ(-∠-) アチシ
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事