お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

白いゴーヤを頂いた・・・そうめんのピザ風

2015-08-27 20:58:12 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
つい先ほどそうめんをピザ風にして食べたところです

いやぁ!ゴーヤチャンプルーと称して私はこれに必ずそうめんを入れますが

すごく食べやすかったですよ^^


事の発端は生徒さんに白いゴーヤを頂いた事・・・

          


私は初めて白いゴーヤを見てびっくり!/(。O。)\アレマー

この生徒さんのだんな様は野菜のガーデニングがお好き!

しょっちゅう色々頂いていて有難い(´-人-`) あん

それで今白いゴーヤについて検索したら→こちら

日本では珍しいって事だけらしい^^;

いつもの通りに砂糖と塩で一応苦みを抜きました 詳しくは→私が重宝している下ごしらえ

これを冷凍しておきました いつでも使えるしd(^-^)ネ!


例年ゴーヤで何かを作っていますけれど

今年は新しいものを作ろうと昨日から考えていました・・・

    そうめんとゴーヤのピザ風

材料

2人前

                 


そうめん 1把

ゴーヤ  1本弱(下ごしらえしたもの)

豚肉   100gくらい

オクラ  なくてもいいけれど 今回は5本

卵    2個

溶けるチーズ 適宜

塩コショウ  ピザソース(なければケチャップでも なしでも) 油


作り方


1 そうめんは茹でてぬめりを取っておいて 5センチ位に刻む

  容器に移して卵2個を割り入れて 適当に塩コショウを振っておく


2 オクラは刻み ゴーヤは下ごしらえした3ミリ厚さのものを

  更に焼きやすいように大雑把に刻んでおく 豚肉も食べやすい大きさに・・・


3 2の野菜と肉を塩コショウしてから油大さじ1~2杯で強火で焼く 

画像はホットプレートですがフライパンでもOKです

肉は少々赤い状態でも大丈夫!

     


4 1のそうめんと卵を混ぜて強火のまま3の上に回しかける

  必ず蓋をする!


          


5 プレートの周りに卵が固まった時点で裏返して

中火程に火を落とす 慌てて返すと失敗しますよ!

ゆっくりと息を吐いてえいやーと!
 返した後ピザ用チーズを乗せる 

蓋をする!


                


6 もう一度裏返して・・・ 5よりは卵が固まっているので返しやすい筈

  見た目 お好み焼きやん!


                     


7 蓋をしてチーズが溶けた頃合いを見計らって再び返す!

          


8 表面にピザソースを塗る

 私はピザソースがなかったので ミートソースを

ハンバーグソースに転用したものを塗りました

        出来上がり!! 

切ってみたらこんな感じ・・・


              



食べると塩加減がよかったようで美味しかった!

それと卵とそうめんが固まったのがめちゃウマ!!


ひっくり返すのが苦手なら 小さいものを5~6個に分けるとか・・・

そこら辺は考えてお作り下さいね

ゴーヤが全然わからないくらいの存在でした

ずっと口の中でもぐもぐしてほのかに苦みとも言えないほどでね

これなら多少ゴーヤ嫌いでも黙っていたらわからないかも(。-∀-)ニヒ♪



すごくおいしかったのでまた作るんだもんねえ!

ヨッ((^o^))クル( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )クル((^o^))ハッ




    



              
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉団子の甘酢あん 久しぶり... | トップ | 似合わない事をした今日の日曜日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (monarda)
2015-08-27 22:21:14
昼間は未だ暑いですが夜は虫の音も
聞こえて来てすっかり秋です。
白いゴーヤって初めて見ました。
珍しいですね。それを使って創作料理
そうめんが入っているピザ・・
ピザにそうめん頭の中が想像出来ない
って言っています。 でも美味しそう
ですね。発想がすごい・・
返信する
おはようさんどす。 (kurara)
2015-08-28 06:21:14
白いゴーヤって、初めて見ました。
素麺が残ってるので、ピザ作ってみたいわ。
お好み焼きにしないとこがスゴイ!(笑)
返信する
monardaさん (キミコ)
2015-08-28 08:45:43
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます

 ̄m ̄ ふふ 白いゴーヤ珍しいですよね

要するにそうめんのオムレツに具を入れて
チーズを乗せたって感じです
だから中身はなんでもいいんですよ
お好きな具を入れて作ってみてください^^
返信する
kuraraさん (キミコ)
2015-08-28 08:47:45
おはようございます
いつもコメントありがとうございます

小麦粉の代わりにそうめんにしたって訳です
つまり元を質せばどちらも小麦粉(*・艸・)プププ
卵と絡んだらちょっとそうめんの味わいが変わりました^^
返信する
想像できない (みーばあ)
2015-08-28 09:01:51
凄い発想です
私には想像できない
そうめんを焼く発想がまずない
ゴーヤでピザ
そうなの?・・・
でも美味しそう
キミコさんは、天才
凄い
返信する
みーばあさん (キミコ)
2015-08-28 12:00:01
こんにちわ
昼間は暑い大阪ですハァ━(-д-;)━ァ…
いつもコメントありがとうございます

(*^ロ^)ノヤッダァお褒めに預かって恐縮です
まあそうめん入りの卵焼きという発想ですわ
なかなかアイディアがよかったようです
今度はゴーヤじゃなくタコを入れてみようかと^^
きっと美味しいに違いありません(#~¬~) ~ジュル
返信する
そうめんで (ぐり)
2015-08-28 23:42:03
ピザですか
ちょっとびっくりしましたけど
今年はもう食べてしまいました
でもおいしそうですね
作ってみたい気もします
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-08-29 08:10:01
おはようございます!
こちら今朝は秋の気配が漂っていますよ^^
いつもコメントありがとうございます

あらぁ^^;それは残念でしたヽ(。_゜)ノ~*@+
是非来年お試しくださいア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ
ちょっと新しい感覚がしましたよ
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事