お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ゴーヤ料理振り返り

2016-08-06 16:50:47 | 材料別 調理法別ふりかえり料理

10年以上前はゴーヤって沖縄とか九州以外は殆ど知られていなかったのですが

ここんとこすっかり日本中に定着しましたねえ

特に夏が暑くなった最近はグリーンカーテンも盛んになって

それでいよいよゴーヤが夏の食材になったって図式ですかね・・・

でもこれって好きな人はめちゃ好き! 嫌いな人にとっては頂いたら受難^^;

我が家も頂く機会が多いのでほぼ受難でしょうか(・b・)シーーー


毎年そのため非常に苦心していますけど こうして書き出してみたら

チャンプルーとおやきとその他って感じですかね(^ ^;Δ フキフキ




    まずはチャンプルー


                 ママさん流ゴーヤチャンプルー

そもそも私がチャンプルーにそうめんを必ず入れるようになった発端の料理です


                        



                 ゴーヤチャンプルー

あれから7年!! ̄―+ ̄)キラーン

上の記事と何が変わったかわからない写真ですけどぉ(〃_ _)σイジイジ

中身はグレードアップしておりまする~ (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ


ところで昨夜録画しておいた「おかずのクッキング」で丁度これをやってました!

土井流では面倒みたいだけれど材料別に分けて焼くという方法で

殆ど中身をかき混ぜないで焦げ目をつけてそれぞれに塩をして

最後の卵を回しかける段階で初めて全部を合わせて出来上がりとしていました

豆腐など特にぐちゃぐちゃになりやすいですが焼き付ける方式だと

きれいに形が残って実においしそうでした

卵を回しかける前に鍋肌に醤油小さじ1杯を入れてはりました



                   

 

                      ゴーヤのそうめんチャンプルー

もうこれは単に載せただけで大したものではありません^^;

                     




     次はおやきがぞろぞろと・・・

 ゴーヤをごまかす!ために色々の材料を使いました(≧m≦)ぷっ


                       ゴーヤのおやき

これは付け合わせのリメークで作りました

中身はカボチャが殆どです

海苔をトッピングしているのがなかなかでした…(UU)

                     




                  カボチャとジャガイモ2種類のゴーヤのおやき

前回のが好評だったしとそれに気をよくして作ったんだけれど

文句が出たムッ(o`ェ´o)

じゃあ!と中身をジャガイモに換えてみたんだっけ・・・







                     ゴーヤオムレツ ミネストローネ掛け

なんだか子供っぽい手段だったけれどこれもナイス!!


                    


 
                    そうめん&ゴーヤおやき

これは昨日の記事に載せたばかり! そうめん入りです

どう見てもお好み焼きだよねア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ


                   



                   蕎麦を使ったおやき

見栄えとしては一番かな(´▽`d)ネッ♪

でも中身は完全にあまりものだもんねえ(*´艸`)プフ






        そして 色々なお料理その他


                  ゴーヤと豚チーズのおかか焼き
          
これは料理としてはとても素晴らしいと思いましたが

残念なことに時間と手間が^^; でもおいしいのよ!

                 



                 ゴーヤの肉詰め焼き

を簡単にしたものですけどゴーヤが分厚過ぎて ちょっと食べにくかった^^;

なんて書いたら料理の先生に申し訳ないか。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

                


                 ゴーヤのウィンナ炒め

ゴーヤってウィンナとかスパムとか肉の加工食品には非常に合いますね

私これは気に入っているんですよ^^

                 


    そしてこちらは転載も含まれています


                  塩ゴーヤ実践編

まだゴーヤ料理がそれほど定着していなかった頃の放送です


塩ゴーヤ 塩ゴーヤの梅カツオ和え ゴーヤとナスのみそ炒め

画像は塩ゴーヤ

                 



                 ゴーヤレシピ転載

塩ゴーヤの中華和え 塩ゴーヤの肉みそ和え ゴーヤチャンプルー ポリポリゴーヤチーズ


画像はみそ炒め

                 





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦を使ったゴーヤのおやき... | トップ | 白玉団子を作る・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-06 19:04:01
すごい 流石ですね ゴーヤだけでこれほど数々の料理が
浮かびますもの。 ゴーヤは苦手でしたが体にいいそうですね。
塩ゴーヤの梅かつお和え これさっぱりと美味しそうです。
それと冷蔵庫に賞味期限が少し切れたシャウエッセンが
ありますので ゴーヤのウィンナ炒め ゴーヤのおやきも
いいなぁ。。。
返信する
Unknown (タカコ)
2016-08-06 19:07:36
前回も書きましたが、ゴーヤは駄目。
身体に良いからと、頂いたのが初め
頂いたからには何とか、、
でも駄目なものは駄目、
そして、最近は私が農作業をしてると知れ渡り
頂かなくなりました。(*´艸`*)
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2016-08-06 20:49:55
早い!!\((;◎_◎)/ おぉぉぉぉっ!
一番乗りコメントありがとうございます!

はい 体にいいそうですよね^^
でも苦手なのだったら下ごしらえをばっちりして
それをみじん切りにしてお使いください
苦みとか歯触りが嫌で食べられない人が多そうです

卵とかソーセージとかでコーティングすれば多分
平気で食べられると思いますよ^^
成功を祈る!-_★)キラーン
返信する
タカコさん (キミコ)
2016-08-06 20:52:36
こんばんわー!
二番乗りコメントありがとうございます^^

わかりますよ!ダメなものは私もダメですから~♪
頂いたら試さなくちゃと絶対思いますものね^^;
畑仕事でのメリットがありましたねえ^^
玄関にも「ゴーヤお断り」と貼り紙もついでに(≧m≦)ぷっ
返信する
ゴーや料理 (ぐり)
2016-08-07 03:53:09
いろいろありがとうございます
肉詰めは我が家でも作りました
好評でした
我が家でも少しはなっているので
ちゃんプルでも作ろうかと思います
油断していると赤くなってはじけます
返信する
ぐりさん (キミコ)
2016-08-07 12:38:14
こんにちわー
いつもコメントありがとうございます

あ 肉詰め作られたんですね^^
お料理が家族に好評だと嬉しいですものねえ

そういえば去年ようちゃんばぁばさんが赤いゴーヤを使って
何かしてらっしゃいましたねえ( ‥) ン?
確かそうだったと思いますが う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・
赤いゴーヤは甘いとかなんとか・・・

まあ赤くならないうちにチャンプルーを作ってお召し上がりください^^
返信する
ゴーヤ (ようちゃんばあば)
2016-08-07 15:18:09
今年は 植えそこなったので だめです。
採れすぎると持て余すけど 植えてないと 一つも手に入りません。
たくさん植えているご近所さんに 機会があったら
植えていないことを 
それとなく アピールしなくちゃ。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2016-08-07 15:54:23
こんにちわー
恐ろしい日差しの大阪です
洗濯物を取り入れただけで汗を掻きました^^;
あのカーテンめちゃいいですよ! 全然日差しが違うんです

あ いつもコメントありがとうございます^^;

あら^^;植え損ねましたか^^;
ゼロか百状態なんですね(・ω・A;)アセアセ
そりゃご近所に何かおすそ分けしてごーやを思い浮かべる
なぞなぞをすればいいんです(≧m≦)ぷっ
成功をお祈りいたします(゚∀゚ )アヒャヒャ
返信する
ゴーヤ (みーばあ)
2016-08-07 23:13:21
実家では父が好きでしたから良く食卓に出ていました
でも、連れ合いは食べません
ので、我が家にはゴーヤ料理は並びません
ゴーヤは食べない人がいるから要りません
とお断りしています
友人達は知っていますからゴーヤは届きません
で、ゴーヤ料理は全然挑戦した事が無いんです~
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2016-08-08 00:40:07
こんばんわー!
いつもコメントありがとうございます

そうなんですよ^^;
家族の中に食べない人がいると困るんですよね
うちはまだ辛うじてだんなが食べてくれますので頂いています
挑戦できなくてよかったですね^^;
ホントだんなに食べさせるのを考えるのが大変でねえ(-、-;)
返信する

コメントを投稿

材料別 調理法別ふりかえり料理」カテゴリの最新記事