おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

稜(丸亀市西平山町)

2009年09月27日 18時27分01秒 | グルメ&お酒
昨日のモブログでも紹介したのですが、グルメ仲間とともに馬刺しを食べに行ってました。よ~く考えてみると全員ブロガーなんですよね(笑) 皆さんのブログは、ブックマークにのっけていますが、改めてご紹介をします。H氏(麺法師おじさんの散歩 )、M氏(酒屋の日記)、S氏(ある田舎のオッサンのブログ)、O氏(珈琲倶楽部 煎り人のあれやこれや)とそれぞれ内容の濃いブログを日々綴っていますので、また覗いてみてください(^^)v

さてさて、昨日馬刺しを食べにいったのは、『稜(りょう)』というお店で、割と最近開業したようです。M氏がオーナーの酒屋さんの2軒隣に位置しています。

    

最初に、メインの馬刺しをいただきました。

    

左上より、「赤身」「ふたえご」「たてがみ」「ちくわ」です。どの肉もとても味わい深くて美味です。驚きました(^^)v いままで食べた馬刺しの中ではトップクラスだと思う。丸亀でもこんな美味しいものが食べられるとは思ってませんでした。

            

醤油も熊本県産のものを使用してました。。。このこだわり好きです(^^)v

    

ここのお店のもう一つの看板メニューだと思うのだけど「豚足」です。これもとても美味しい。

    

これは、馬肉を燻製にしたものです。風味があって良いですね~。熱燗が飲みたくなりました。

    

「豚の横隔膜」だそうです。だいぶお酒も入ってきた影響なのか、写真がブレブレです(^^;;

    

「手羽餃子」です。

    

最後の締めに、いま話題の「にくまきおにぎり」をいただきました。現地から取り寄せているそうです。これ食べてみたかったのです。思いがけず出合えてなんだかとても嬉しい。噂にたがわず美味でした。

他にも何点かいただいたのですが、写真を撮り忘れてたりしててご紹介できないのですが。。。お値段の方も、驚くほどとてもリーズナブル。これまたびっくりでした(^^)v