おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

Denセミナー

2007年12月09日 23時37分51秒 | 仕事
今日は、丸亀市垂水町にある「明水亭」にて、建築セミナー『Den発表会』を開催しました。Denはおさかな事務所が企画した、四国の山の木を使った規格住宅です。家づくりをすることで、環境保護につなげていくシステムです。未来の子供たちに、快適な住まいと心地よい地球環境を伝えていくためにも、いま自分が出来ることを考え、規格開発しました。今日はそのシステム(考え方)の発表を行いました。大々的な広報活動も出来ず、口コミで参加者を募っていったのですが、11組もの家族の方に参加していただくことが出来ました。下の写真は発表会の様子です。

   

11時から発表会を開始し、おさかなが約1時間、Denのコンセプトについて説明させて頂きました。昼食はもちろん「明水亭」のおうどんです。「鴨ねぎうどん」と「鴨塩焼き土佐醤油うどん」のお好きな方。昼食後、高知の嶺北地区の田岡氏が森の現状についてお話をいただきました。次は、現在進行中の住宅の施主さんの体験談、そして琴平にて農薬を使用しない農業を実践されている山下氏のお話、最後は「明水亭」主人の上原氏のお話でセミナーの方は終了しました。

最後には、田岡氏から大黒柱プレゼントのイベントがあり、見事1名の方が当選されました。

参加者それぞれに、刺激があって実りのある内容だったのではないかと、スタッフ一同満足しております。また、今後もこういったイベントを定期的に行っていきたいなって実感しました。ほんと有意義な一日を過ごすことが出来ました。

最後に、このイベントの趣旨に賛同して頂き、支援してくださった丸井工務店さん、明水亭さん、高知県嶺北の森昭木材さん、山下農場さん、そして建て主代表として発表して頂いたAさん、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。