おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

John Coltrane Quartet / Ballads

2006年02月18日 23時14分22秒 | 音楽


◆John Coltarane Quartet / Ballads

◆曲目
(01) Say It (Over And Over Again) (4:15) (Frank Loesser-Jimmy McHugh)
(02) You Don't Know What Love Is (5:11) (Don Raye-Gene DePaul)
(03) Too Young To Go Steady (4:20) (Harold Adamson-Jimmy McHugh)
(04) All Or Nothing At All (3:35) (Jack Lawrence-Arthur Altman)
(05) I Wish I Knew (4:50) (Harry Warren-Mack Gordon)
(06) What's New (3:43) (Bob Haggart-Johnny Burke)
(07) It's Easy To Remember (2:45) (Lorenz Hart-Richard Rodgers)
(08) Nancy (With The Lauughing Faco) (3:10) (J.Van Heusen-P.Silvers)

◆Personel
ジョン・コルトレーン  John Coltrane (tenor saxophone)
マッコイ・タイナー   McCoy Tyner (piano)
ジミー・ギャリソン   Jimmy Garrison (bass)
レジー・ワークマン   Reggie Workman (bass)(07)
エルヴィン・ジョーンズ Elvin Jones (drums)

◆録音:1961年12月21日:(07)
    1962年 9月18日:(06)(08)
    1962年11月13日:(01)(02)(03)(04)(05)
    at The Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, New Jersey

◆impulse!

◆コルトレーンの最高傑作の一つに数え上げられるアルバムです。アルバムタイトルにあるとおり、スタンダード・バラード集です。コルトレーン独特の音で埋め尽くす「シーツ・オブ・サウンド」とは若干趣をかえた演奏となっております。とてもおだやかなコルトレーンが満喫できるのでは。コルトレーンのアルバムはどれも大好きなのですが、これはお薦めですよ~(^^)v

★この記事を読んでジャズが聞きたくなった方一票よろしくお願いします
人気blogランキング  週間blogランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (あずき)
2006-02-19 19:29:59
コルトレーンは好きだったりそうじゃなかったりいろいろなんですがこれは文句なく大好きです。



あとね、ジョニー・ハートマンとやってるの、ばりばりのコルトレーン大好きな人はどう思うかわからないけど私はこの2枚が好きです(*^^)v
返信する
録音ベスト1 (バブ)
2006-02-19 23:52:50
あずきさんと違い、心底コルトレーン党党員の私は、ほぼ全てを好きだと言い張っております(笑)



私が録音してほしいと頼まれるアルバムでは、これがベスト1ですね。

「どっちの料理ショーでかかってたヤツ」なんて人もいました。



録音の最後に、プレスティッジ時代のラッシュ・ライフを知らん顔して、オマケしたりすると喜んでもらえたりして。



人に録音を頼まず、自分で買って聴くように(笑)

べつにおさかなさんに言ってるわけじゃありませんよ。
返信する
コルトレーン (おさかな)
2006-02-21 10:13:51
★あずきさん

晩年(年齢的にはそうでもないのでしょうけど)のコルトレーンは、どうも難しいですね。でも、このアルバムは理屈抜きに聞きやすいアルバムですよね~。ジョニー・ハートマンとのアルバムもいいのですか。要チェックですね(^^)v
返信する
お薦め (おさかな)
2006-02-21 10:18:03
★バブさん

人にコルトレーンを薦める場合、『Ballads』と『Blue Train』の2枚を紹介します。コルトレーンは幅が広くて難しいですよね~。
返信する

コメントを投稿