おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

山梨県の旅ダイジェスト その1

2010年11月21日 18時07分17秒 | 旅先にて
先週の週末にモブログでも報告していたのですが、山梨県に出かけてきました。三日間の旅でしたが、まづはダイジェストということで。。。

東京で用事を済ませ、中央高速を使って山梨県へと向かいました。
最初に訪問した地は、大月市鳥沢。。。ここは甲州街道の宿場町だった場所です。現在も国道20号線沿いに古い街並みが少し残っています。庇が長い出桁軒裏造りの特徴ある表情をしています。

    

続いて「猿橋」です。日本三奇橋のひとつにあげられている木造橋です。谷が深いため、橋脚は使用せず、両岸から張り出したはね木によって支えられています。

    

昼食は大月市の郷土料理「大月おつけだんご」です。大根など具沢山の野菜に団子の入った汁です。もともとは家庭料理だったそうです。

    

大善寺にも行きました。ここの本堂は、鎌倉後期の建物で国宝に指定されています。

    

浅間(あさま)神社です。

    

お酒も奉納されていたのですが、流石山梨。。。ワインでした。

    

山梨岡神社本殿です。室町末期の建物で、重要文化財に指定されています。

    

夕食は、山梨県の郷土料理を楽しみました。ほうとうです。今回は、「猪ほうとう」にしてみました。

    

鳥もつ煮も頂きました。

    


その2へ続く。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿