おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

酉の市

2014年11月10日 22時28分19秒 | 東京都
 酉の市は、11月の酉の日に行われる祭りです。四国では、あまりなじみのないものですが、関東地方に多く所在する鷲(おおとり)神社の年中行事としてよく知られています。多くの露店で、威勢よく手締めして「縁起熊手」を売る祭の賑わいは、年末の風物詩ともなっています。っで、今日がその酉の市なのですが。。。
 昨日、鶯谷から南千住まで歩いてみたのですが、途中、鷲神社にも立ち寄って見ました。まあ、四国ではあまりなじみのないお祭りなので、何事がおこってるのだろうかと。。。近づいてみてびっくり、酉の市の準備をしていました。通り一面に飾り付けられていた熊手の迫力にほんとびっくり。




 今日は、凄い人出なんだろうな~って、ブログを書きながら想像しております。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿