おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

致道ライブラリー&鶴岡アートフォーラム(山形県鶴岡市)

2009年12月02日 21時47分59秒 | 旅先にて
鶴ケ岡城跡である鶴岡公園の県道47号線から南側部分に致道ライブラリーと鶴岡アートフォーラムが建っています。

『致道ライブラリー』は、鶴岡市、慶應義塾、東北公益文科大学の三者が連携し、共同運営する図書館です。生命科学を中心とした自然科学系の資料、公益学に関係する人文・社会科学系の資料を所蔵しています。

    

いま主流である、ガラスを多用したシャープな建物となっています。

    

雪の多い寒い地域なのですが、結露とか大丈夫なのかなと思ってしまいますが。。。

    

グッドデザイン賞を受賞しているようです。

    

致道ライブラリーの東側に建物を一つはさんで、公園の東端に位置するのが『鶴岡アートフォーラム』です。郷土作家などの作品や現代アートを紹介する施設のようです。

    

こちらも同じようにガラスを多用した建物です。

           

建設業協会賞を受賞しています。

    

どちらの建物も、シャープなデザインでカッコイイとは思うのですが、こういった建物は東京とかの都会でいいのではと感じます。地方なら地方にしか出来ない表現とかがあるのでは。。。と個人的に感じますが。個人の建物ならそうは思わないのですが、公共性のあるものならよけいにね。。。

まあ、個人的な感想ですけども(笑)

でも、いい建物だと思いますよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (飴屋)
2009-12-03 07:58:25
鶴岡のような地にあっては、現代建築もああも一般解的デザインだとまったく魅力を感じませんね。
返信する
そうですよね (おさかな)
2009-12-03 22:01:44
★飴屋さん
御賛同頂けてうれしいです。
地方だからこその、表現手法がありますよね。
返信する

コメントを投稿