おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ドイツ到着

2011年11月23日 12時37分38秒 | 旅先にて
昨日のブログで、国外に出るって書いたのですが、現在ドイツのフライブルグに滞在しています。

フライブルグは、住生活への環境に対する取り組みが世界の最先端を走っていて、それを現地で勉強してみようということで、現地でフィールドワークを中心とした研修に参加しています。

今日から研修開始なので、詳しくは明日以降報告しますが、まずはドイツまでの道のりをダイジェストにて。。。

朝8時に関西国際空港より成田空港に向かいました。

    

大阪上空です。普段飛行機乗らないから、こういった視点からの風景は新鮮です。仁徳天皇陵もずいぶん小さく見えますね~

    

成田空港に到着。

    

出国手続きに入ります。

    

今回はJALにてドイツに向かいます。日本の飛行機で国外に出るのは初めてです。12時過ぎくらいに成田から飛び立ちました。

    

約12時間のフライトです。時差調整のため寝ようとはするのですが、いつも行きは寝れないんですよね(^^;;

機内食です。オムハヤシ

    

アップルパイ

    

モスバーガー

    

映画は、「猿の惑星ジェネシス」「The 有頂天ホテル」「プリンス・オブ・ペルシャ」の3本見ました。ハリーポッターは帰りに見ます~。

そうこうするうちにドイツ到着(^^)v 初めてのドイツです。現地時間は約16時半、7時間の時差です。

    

フライブルグへはバスにて向かいました。アウトバーンを南に向かって約4時間。結構かかりましたが、途中から爆睡。

    

フライブルグでのホテルです。約500年前に建てられた建物を、ホテルへとリユースしたそうです。一人で寝るにはずいぶんと広いですが、快適な滞在となりそうです。

           

           

さて、今日から約一週間、しっかりと勉強しなきゃです。。。




◆ブログランキングに参加しています。<目指せランキング上位!>
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
    人気ブログランキングへ      にほんブログ村 旅行ブログへ