おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

かめびし醤油(東かがわ市引田) その2

2006年11月28日 20時13分34秒 | 四国の紹介
ここ『かめびし醤油』の醤油造りは『むしろ麹法』にて行われています。この製法は、日本ではここ『かめびし醤油』のみとなっているそうです。醤油の材料は、大豆、小麦、塩です。「むしろ麹」だけではなく、これらの材料にもこだわりをみせ、国産大豆(一部有機無農薬)、国産小麦(一部有機無農薬)、天日干し自然塩を採用しているそうです。

諸味小屋です。



諸味小屋内部です。独特な香りがしております。ここで3年程寝かすそうです。



これは、おそらく諸味をしぼった布を干してるのだと思います。こういうのを見ると手作りって感じがしていいですね。



各種醤油も味見が出来るコーナーがあって、楽しかったです。それぞれ味に特徴があって、醤油も奥が深いな~って思いました。



今回は、『沖縄海水塩ぬちマース仕込み有機醤油』を購入しました。1本1418円なのですが、味見してみたところ美味しくて速攻で購入してしまいました(^^)v。ここ『かめびし醤油』以外では、伊勢丹でしか小売りされてないそうです。



代々の当主の居間だった部分は、いまはゲストルームとして公開されています。ミッドセンチェリーのデザイナーズチェアーもおいてあったりしてとても楽しい空間でした。障子も赤いしね(^^)v



大きな木製の掃出し窓からは手入れされた庭をながめることが出来ます。



赤い壁をバックにした庭も面白いですよね~



床タイルも赤いですよ~。



◆『かめびし醤油』詳細データ
 会社名:株式会社かめびし
 業 種:醤油醸造業及び醤油販売
 電 話:0879-33-2555
 創 業:宝暦三年(1753)
 ホームページはこちら 

★ランキングにご協力下さい。一票よろしくお願いします(^^)v
人気blogランキング  週間blogランキング