僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

スマホの調子が悪いです。 はいぃ~

2015年07月09日 | 日常のいろいろなこと

このごろモミィは、奇妙な返事をする。

「モミィ」と呼んだら、これまでのように「は~い」とは言わず、


      いぃ~       
はい        …というおかしなイントネーションで返事をする。


「いぃ~」の部分が上がるのである。

「何、それ…?」と僕が言うと、妻が笑って、
「『天皇の料理番』の影響を受けているのね」

日曜夜のドラマに「天皇の料理番」というのがあって、
妻が見ている横で、モミィも一緒にそれを見ているようである。

このドラマ、とても人気があるそうで、妻も、
「今のドラマの中で、一番おもしろいわ」と言っている。

その主人公が「はいぃ~」という返事をするのだそうだ。
それをモミィが真似をし、最近はずっと「はいぃ~」を連発している。

ホントにねぇ、テレビの影響というのは大きいですわ。


さて話はコロッと変わりますが…

スマホの調子が悪い。

スマホというものを初めて持ったのが3年半前だった。

そろそろ新しいのと交換する時期かなぁとも思うが、
別段の支障もないので、そのまま使ってきた。

ところが最近、やたらと調子が悪くなってきた。

インターネットに接続したとき、時々画面が固まる。
そんなときは、一度電源を切って、またやり直す。

さらに、メールが保留状態になったままだったりする。
つまり、メールは送られたのだけど、僕のスマホには届かない。

いつも、夜も充電しながら枕元にスマホを置き、
夜中に目が覚めると時間を確かめるので、電源を切らない。
だからメールを送ってもらったら受信されるはずなのに、届かない。

数日間、何のメールも入ってこなかったので、
「新着確認」のボタンを押すと、メールが入っていた。
…そんな現象が、しばしば起きるようになったのである。

昨日などは「新着確認」を押すと「カードがありません」
とか「受信できません」とかのメッセージが出た。

「カードがない?」…わけ、わからん。
スマホの裏を開けて確認したが、もちろんカードは入ったまま。
一度それを引っ張り出して、また入れ直した。

そしてふたをして元に戻し、再び「新着確認」を押したら、
どこかで止まっていたメールが、このスマホに届いた…

…と、そんなことばっかりで、大いに支障がある。

インターネットの画面が固まるのも困るし。

でも、こういうことにはいたって腰の重い僕ですし、
(僕は、口は軽いのですが、腰は重いのです)
面倒くさいなぁ、なんて思うのですが…

といって、これ以上放置しておくわけにもいかないので、
今日にでもショップへ行って、新しいものに替えようか…

…そう思っているところです。

雨模様ですけど、スポーツクラブも今日は休みですしね~

気が進まないですけど…


じゃぁ、行きますか…?

はいぃ~ 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦喧嘩から放火…とは | トップ | 新しいスマホです~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事