僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

夫婦喧嘩から放火…とは

2015年07月08日 | ニュース・時事

大分県杵築(きつき)市で、住宅が全焼し、焼け跡から
4人の子どもの遺体が見つかった事件には衝撃を受けました。

なんと、海上自衛官である父親が、
灯油を撒いて自宅を燃やしたそうです。

なんで父親がそんなことをしたのか?
当初は「夫婦間の些細なことから…」
と報じられましたが、具体的には…???

夫婦喧嘩が原因で、家に火をつける?
そんなアホな、と誰でも思いますよね。

そして、昨日のニュースでは…

彼は広島へ単身赴任しており、広島に戻る際に、
「妻が見送らなかった」ことに腹を立てたそうです。

なんでそんなことで火をつける?
また妻も、夫の見送りぐらいしてやればいいのに。
…そんな思いが、頭の中をグルグルと巡ります。

元々、彼は心療内科に通っていたとのことですが、
それにしても、やることがメチャメチャすぎます。

そんなことで4人の子どもたちの命が奪われるなんて、
あまりにも理不尽な話です。

火をつけた当人や妻は死んでいないというのに…。


本当にこのごろは、僕たちの想像力では及ばない事件が多すぎますね。
特に、こうした家族がらみの悲惨な事件が、後を絶ちません。

夫が妻を殺したり、妻が夫を殺したり、
子が親を殺したり、親が子を殺したり、
孫が祖父母を殺したり…と。

そして今回は、夫婦喧嘩が元で夫が放火し、
4人もの子どもたちを死に至らしめる…


下重暁子さんに「家族という病」という著書がありますが、
これは「家族って素晴らしい」と、みんなが言うのに対して、
「本当にそうか?」という疑問を投げかけている辛口の作品です。


こういう事件が起きるたびに、
下重さんの主張に共感してしまいます。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だらだら日記 | トップ | スマホの調子が悪いです。 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんた)
2015-07-08 11:00:37
よーわからんことが多いです。
それなりのことがあったんやろうけど
当事者ではなく、未来ある子ども達が巻き添えをくうのは、腹立たしくてしかたありません
いじめの問題もそう
負の連鎖をたちきろうとする子どもたちの未来や頑張りが報われないこと、伝わらないことが、ほんとに悔しい
返信する
わからんこと、多いですね (のん)
2015-07-09 06:30:07
そうですね。
他人にはわからないいろんな事情があったのでしょうけど、
当事者は死ぬことなく、子どもたちだけが巻き添えで死ぬって、
本当にもう、やりきれない事件ですね。
夫婦で子供を殺した…と言われても仕方ないでしょう。

おっしゃるように、よくわからんことが、多いですね。
返信する

コメントを投稿

ニュース・時事」カテゴリの最新記事