僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

この1週間の日記

2015年02月22日 | 日常のいろいろなこと

2月16日(月)~「道明寺合戦」の歴史漫歩 ~

10時からコスパのプールへ行く。
最近はジムのほうにもよく行くので、
プールは週2回くらいに減ってきている。
行くたびに「久しぶりと違う?」
と顔見知りのいろんな人から言われる。

昼に帰宅。穏やかなお天気なので午後からウオーキングに。
このブログにも書いた大坂の陣「道明寺の合戦」
の周辺を「歴史漫歩」としゃれこんでみた。

道明寺天満宮では梅林まつりが開催されていた。
入場料が300円とあったが、隣で2人の女性が、
「金曜日までタダやったのに」と憤慨していた。

その天満宮の案内図を見て、東高野街道が近くにあることを知った。

しかしどこかはっきりわからなかったので、
天満宮の入り口にいたボランティアらしき女性に、
「東高野街道はどこですか?」と聞くと、その女性は、
「ご案内します。どうぞ」と僕を先導してくれた。

歩きながら、道明寺の由来などを説明してくれる。
だいたいのことは僕も知っているけれど、それでも、
あまりに熱心に話してくれるので「はぁ~、なるほど」
といちいちうなづいて聞いていた。するとその女性は、
「どちらから来られたのですか?」と僕に聞いたのだ。
たぶん、遠方からやって来たと思ったのだろう。

う~む、今さら「すぐ近くに住んでます」とも言いにくいし、
「えぇ、あの…大阪市内のほうから」と嘘をついてしまった。

 

 
  まず、大和川堤防から出発。いいお天気。
  遥か後方に日本一高いビル、あべのハルカスが見える。

 

 
  近鉄・道明寺駅前でパチリ。


   
     道明寺天満宮の中に立っていました。

 


2月17日(火) ~「自力整体」に初参加 ~

スーパーの万代の「火曜市」のチラシが入っていたので、
9時前に家を出て、買出しに行き、食料品をどっさり買う。

9時半に帰り、買ってきた物は妻にまかせ、コスパへ行く用意を。
今日は、初めて「自力整体」というレッスンを受ける予定だ。
昨日、プールで話した女性が「受けたら?」と誘ってくれたので、
どういうものなのか、ためしに受けることにしたのだ。

10時にコスパ着。まずプールで11時まで泳ぎ、
そのあとシャワーを浴びてトレーニング姿になり、
11時半から始まる「自力整体」のスタジオ前に並んだ。

昨日誘ってくれた女性が、1番前にマットを置いていたので、
僕も、ちょっと恥ずかしかったが、その隣にマットを置いた。

目の前にインストラクターがいて、鏡も同じく目の前にある。
人数は100人近くいた。そのうち、90パーセント以上が女性だ。

「今日が初めての方、いらっしゃいますか?」
と女性のインストラクターが言ったので、
すぐ前にいる僕が手を挙げると「おっ」という感じで、
「そんなむずかしくありませんから、大丈夫ですよ」
と、笑顔を振り向けた。

「自力整体」というのは、説明によると、

骨格の歪みを確認し、筋肉をほぐす・引き締める運動を行います。
自分でできる身体の日常点検法です。…とのこと。

      

やってみると、身体の芯からほぐれる気がする。
これはいい。これからも続けよう。

それが1時間あって、終わったのが12時半。
スーパーへの買出し、プール、自力整体と慌しい午前だった。

昼にビールを飲んで、録画していた三谷幸喜監督・脚本の
「ザ・マジック アワー」という映画を見てくつろぐ。
ハチャメチャな映画だったが、笑いどころは多かったし、
何よりも、出てくる大物俳優の多かったことに驚いた。


2月18日(水) ~病院へ~

モミィがアレルギー体質なので、2ヶ月に一度病院へ行く。
今日がその日である。2時半からの予約となっている。

僕は水曜日と金曜日にコスパでヨガ教室を受けている。

この日も、10時半から75分間のヨガのレッスンを受け、
終わってすぐに帰宅した。それと入れ替わるように、
妻が先に診察手続のために病院へ向かった。

大阪府立呼吸器・アレルギー医療センターという病院だ。

僕は急いで昼食をとり、1時15分に学校を終えるモミィを迎えに行く。
学校の前で児童たちが出てくるのを待つが、寒い!

やっとモミィが出てきて、2人でそのまま駅まで歩き、
駅前からバスに乗って、2時過ぎに医療センターに到着。

先に受け付けを済ませて待合にいた妻と合流。
モミィはランドセルから学校の宿題を出して、
待合に設けられている勉強机の前に座って宿題をする。

診察が終わって、妻は自転車で、僕たちはバスに乗って帰った。


2月19日(木) ~授業参観~

今日はモミィの小学校の授業参観だ。
フリー参観といって、3時間目、4時間目、
そして午後の5時間目の、どれを参観してもよいそうだ。

妻は4時間目と5時間目を参観したが、
僕は3時間目の音楽と、4時間目の算数、そして
午後の5時間目の体育と、3科目全部を参観した。

モミィが幼稚園の頃、僕が送り迎えをしていたので、
毎日のように園児たちとお母さんたちと会っていた。
だから小学3年生になった今も、そんな子供たちが、
クラスのあちらこちらにいるので、なつかしい。
中には「あ、モミィちゃんのジイちゃんや」
と、手を握りにくる男の子もいる。
だから、授業参観は、楽しみなのだ。

音楽ではリコーダを吹いたり歌を歌ったり、
算数では2ケタ同士の掛け算が始まったり、
体育では大縄跳びやサッカーをしたり…。
大縄跳びはみんな上手に飛んでいたなぁ。

体育は運動場なので、保護者も運動場へ出ての参観だ。
そして、保護者も参加するボール蹴りゲームもあって、
僕も運動場の真ん中へ走って行き、子供たちと遊んだ。
いや、遊びではないよね。あくまでも授業なんだから。

木曜日は午後5時からモミィが
マック体操教室に通う日だ。

この日は妻が連れて行ってくれた。
僕は夕飯の支度である。

2人が帰宅するのが7時前と遅いので、
僕はお先にビールを飲みながら、帰りを待った。


2月20日(金) ~鼻炎か?風邪か?~

朝から鼻の調子が悪い。元々アレルギー性鼻炎なので、
この時期、鼻がつまったりするのだが、今日はきつい。
鼻水もひっきりなしに出る。

妻はこの日は洋裁教室の日で、9時に出て行った。
僕は10時からのコスパに、一応出かけたけれど、
45分間のヨガ教室だけ受けて、そのまま家に帰った。
やはり、鼻がグスグスするので、無理は禁物だ。

分厚いマスクをして過ごすのはうっとうしい。

くしゃみも出る。鼻のアレルギーなのか風邪引きなのか…?
どちらかわからないが、まあ、少しおとなしくしていよう。


2月21日(土) ~平泳ぎ、溺れそう~

鼻グスグスは治らず、何となく身体がだるい。

朝8時、モミィが妻に連れられてコスパのスイミングへ行った。
モミィは今、平泳ぎのレベルに入っているところである。

「毎回溺れかけているわ」と、見学をしている妻が笑う。
モミィも「うまいこといかへんね。溺れそうや」と言っている。
平泳ぎは、腕と脚のタイミングを合わすのが難しいからね~

僕なんかプールではクロールしか泳がない。
というより、クロールしか泳げないのだ。
平泳ぎなど、僕にはとても無理である。

おにぎりや卵焼きなど、お弁当風の昼食を作る。
スイミングの後は、モミィも妻も「おなかすいた~」
と言いながら帰ってくるので、それプラスきつねうどんも用意。

2人とも、おいしいおいしいと言いながら食べてくれた。

午後、モミィがほしいものがあるというので、
大和川の向こうの八尾市にあるスーパーセンターに行くことに。
しかし僕は体調が思わしくないので、家にいることにした。

分厚いマスクをしながらも、何度も鼻をかむ。
困ったものだ。早くよくなってほしい~。


2月22日(日) ~モミィの独立記念日~

今、これを打っているのが22日の午前6時35分である。
妻もモミィも、日曜日だけ、ゆっくり寝る日なので、
まだまだ起きて来る気配はない。

ところで、20日の金曜日夜から、モミィが一人で寝るようになった。
これまでずっと、和室で妻と一緒に寝ていたのだけれど、
自分から「一人で寝るようにする」と言い出したようだ。

3階に使っていない洋室があり、ベッドも備わっている。
そこを自分の「寝室」にしたいというのである。

友達などから影響を受けたのかもしれないが、
いずれは自分の寝室で1人で寝るようになるのだから、
これもひとつの大きな成長だと言うことができるだろう。

これで2晩続けて1人で寝たことになる。
定着しそうな感じになってきた。

なので、初めて1人で寝たおととい2月20日は、
モミィの「独立記念日」として刻んでおきたい。

 

 

 

僕のメルアドは  nonapkawa@yahoo.co.jp  です。

ご感想がありましたら、ご遠慮なくメールください。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100回も同じことを聞くか? | トップ | 動画貼り付けにチャレンジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は食器洗いはできますが、料理ができないです。 (masamikeitas)
2015-02-23 11:48:29
のんさん、こんにちわ。

私ならのんさんの書かれた一週間分を7回に分けて投稿します。(笑)
のんさんは、書き慣れていらっしゃいますね。

一週間分の日記を拝読して感心したのは、食事の用意をされることと、スポーツジムへまめに通っていらっしゃることです。

私は食器洗いはできますが、料理ができないです。
料理って、マルチ作業をしなければいけないので、シングルモードしか出来ない私にとってむつかしいです。(苦笑)
今月はまもなく終わりますが、まだジムに一度も行っていません。
今週の木曜日は行くつもりですが。
また、かみさんにジムを止めたらといわれそうです。(笑)
返信する
食器洗いは苦手です (のん)
2015-02-24 07:25:31
いつもコメント、ありがとうございます。

僕の家における担当は洗濯と料理とゴミ出しです。
妻はモミィの世話を中心に、掃除やら片づけやら、
家計簿やら何やらと忙しいので助っ人をしています。
ただ、僕は、料理はしますが、食器洗いは苦手です(笑)
片付ける…ということがダメなんですね、僕は。

今週のブログを見ても、自分がこの1週間、
どのように過ごしたのかがわからないので、
文字通り「日記」としてしるしました。

これからは分けて投稿するようにします(笑)
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事